※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

育児で辛い状況。夫が関わらず、子供に構ってくれず。自信喪失。どうしたらいいか悩んでいます。

育児が嫌になってきました。
自信がないって言うか。

色々子どものために頑張って頑張って
子どもがしたいように寄り添ってますが、
夫が仕事から帰ってくると「パパパパ」です。
私の方が自宅で子供を見ているのに、
何でもパパになります。さすがに心折れます。

私が何か言うと、「バイバーイ、イヤイヤ」
しか、言いません。夫には言いませんね。。。

正直、今の状況が本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も少し前からパパっ子です!
最初は、私の方が世話してるのに、なんて思ってましたが最近は自由な時間増えるのでラッキーって感じです🤞

たまにしか会えない人の方が楽しいんだろうなって思います😂

2歳児のパパっ子は友人の子でも数人いたので、あるあるかなあと!
ママが職場復帰したらママっ子に戻ったりするみたいです🥰

• まる

まる

自由時間増える🥺って考えいいですね!私もそう考えて、子育てしてみます!!!

• 4月16日
Ribon

それだけママとの信頼関係がしっかり出来ているからですよ!!
ママは、自分が何をしても許容してくれるとわかっているから我儘も言えるんです!!
一方パパはまだたまにしか会わないお客様なんですよ。

それに、小さな子供は本能で父親と母親に求める物が違うそうで、
父親には刺激や興奮(つまり遊び等です)、母親には安心(不安、不快な時に母親を求めます)なんだそうです。
なので、母親の所に来る時ほどグズっていたりするそうです😅

高みの見物していて大丈夫です、それで正解なんですよ!!
自信持ってください(^-^)

• まる

まる

なんて言う😭前向きなお言葉ありがとうございます。確かに考えると、夜泣き寝起き困った時甘えたい時は、私の所に来ますし私じゃないと泣き止まないです。お優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月16日
  • まる

まる

遅くなりましたが、グッとアンサーにさせて頂きました🌱
    Ribonさんのお言葉のおかげで、凄く救われました😭母親には安心を求めてる、本当その通りだと思いました。子育て見直す事もできて、ありがとうございました!

• 4月18日
  • Ribon

Ribon

グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    少しでもお力になれたなら良かったです!!

子供って、母親との関係が不安定なら、安心して他の人になんて甘えられないと思うんですよ。
    母親は、
    小さな子供にはとにかく絶大な存在です。
    特別だし、重要なんです。
    パパには申し訳ないですが、
    パパはまだ、その他大勢の他の大人の中の1人でしかありません。

パパや、じいじばあばの方が好きと言うのもよく耳にしますが、
    それは母親との絶対的な信頼関係が土台として出来ているからだと思うんです。
    これから成長と共に、保育園、幼稚園、小学校…と、
    子供の社会もどんどん広がって行きますが、
    新しい場所、色んな事に挑戦出来るのも、
    必ず守ってくれる存在、安心出来る帰る場所があるからこそです。
    それと一緒です!!

母親は、寂しい時もあるし、損な役割なんですよね😅
    でも!!
    子供が伸び伸びと出来るのは、
    安心出来る場所をちゃんとつくれている証拠です。
    頑張って寄りって来たからこそだと思いますし、
    息子さんにとっても1番大切な存在のはずです(^-^)

この先寂しい時ってどんどん増えますが😂
    それでもいつでも自信持って大丈夫ですよ!!

• 4月18日
  • まる

まる

またまた前向きなお言葉ありがとうございます!ズッシーンっと私の胸に響き渡ってます😭💓また辛くなったり、はぁって思う事があれば、Ridonさんのお言葉をまた読んで頑張ります🌱本当に感謝しています!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰 

そのぐらいまるさんも旦那さんも仲良くてパパはいい人ってわかってるんかもしりません...
うちんところはずっと私がパパに怒ったり嫌がるそぶりするのでそれを娘は見てるから遊ぶ時以外パパイヤイヤします!
パパっ子の時期はパパがいないだけでずーっとパパパパですし
パパないないねーっていうてきます!
最近ですと寝てる時にぐずったらパパじゃないとトントンがダメで私がトントンすると怒ってきますし
本当子供は気分屋です!

• まる

まる

子どもって何考えてるか、何を思っているかわかりませんよね。本当にわからないです。何思ってるの?って聞きたいですが伝わってるかわからないですし、子育ては本当に難しいです😭

• 4月16日
sn

うちの子もとにかくパパパパですよ!
日中ママといるのが長いから、
夜帰ってきたパパにパパパパは仕方ないのではないですかね?
私は夫が帰ってきたら子供はパパパパなので、むしろ楽ですよ笑
お風呂もパパ、寝るのもパパ、
なんでもママママ〜〜と来るよりは、楽だと思います笑
パパいる時はパパがやってよ。と思うので笑
たまに寂しい時もありますけどね、私なんかいなくても大丈夫なんだろうなーと思いますしね、
でもママがいない時、ママは?ママどこにいるの?とか言ってるそうなので、それだけでいいや。と思うようにしてます。
パパ大好きなので、安心してパパに任せられます。

• まる

まる

似たような感じですね!私も「私いなくても大丈夫なんだろうな」ってフッと思った時もあります。育児夫婦でするものですもんね!

• 4月16日
rara

うちの上の娘もパパっ子ですよー😭4歳になるとママよりパパが好きとか、ママと寝ないとか平気で言います!
赤ちゃんの頃からそうで夫と性格が合うのもあるからか、いくら私がお世話しても好きなものは好きなんでしょうね💦
下の娘はママっ子なので癒されます😭
相性もあるのかな…やはり人間同士なので😭

でも男の子ならみんな内心はママが一番好き!だと思いますよ♥

• まる

まる

人間同士ですもんね、子どもも大人も。子どもって何考えてるかわかりませんが。我が子も、ママ1番好きって思ってたら最高に幸せです😭

• 4月16日