※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれ
子育て・グッズ

2歳半の子供が泣く時に冷蔵庫の近くで泣き、説明しても止まらない行動についてご意見をいただきたいです。

2歳半の子供が怒った時など泣く時に暗めの冷蔵庫のある所に隠れて泣きます。
泣くのを我慢しながらや泣きながら行くことがありこちらが行くまでずっと泣いているかメソメソ文句を言っています。
大人で言えば一旦他の場所行って落ち着こうと思うような感じなのかなぁとは思います。
いつも冷蔵庫まで、行って何が悪かったのか説明をするのですが2歳半でこの行動はあまり良くないんじゃないかなと思います。
ご意見いただきたいです

コメント

まい

私なら落ち着くまで放っておきます笑
ここにいたらママ来てくれると思ってるんじゃないですかね?

話をするにしても落ち着いてからですね。
あと、何が悪かったのか説明するよりも先に、本人なりにした理由があると思うので共感してあげてからにしてます。

なり

私の10歳年の離れた妹がそうでした。
妹の場合は、怒られた時に隣の部屋にあった愛犬のケージの中で電気も付けずにうずくまってました。

昔から本当に手のかからない子で、3歳で「眠たいから、じゃあ寝るね!」って1人で寝に行く事もできて、ダメな姉を見て育ってるから怒られることは嫌いで😂

今は中学生ですが、家でも物静かで感情も豊かではなく、感動する映画を見てもシラーっとしてます。
若干コミュ障です。

妹に愛犬のケージの中にうずくまってた時の事聞いたら、そこが一番落ち着く場所だったと言ってました。

本人がそうしたいなら親が強制的にやめさせるのはもっとストレスになると思いますし、少し時間置いてからゆっくり話しかけてあげるといいかもしれません。
母がそうしてたので😌

あづ

私自身そういうタイプでした😅
良いか悪いかは別として、無理矢理「出てきなさい」って言うのはよくないかなと😵

そこに行って落ち着いたり気持ちの切り替えができるなら、それで良いんじゃないかなと思います🤔
落ち着いてから話しかけてあげたらいいと思います🙆‍♀️