※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後1年は空ける必要があります。2人目の出産タイミングについて悩んでいます。子どもたちの年齢差や将来のことを考えています。

ふたりめのタイミングについてアドバイスください!
9月に長男を出産し、早くも2人目について悩んでいます。

帝王切開のため一年はあけないといけないです。
みなさんならいつの出産を狙って、いつ妊活を再開しますか?
完全に2歳差にするか、2学年差年子にするか、もっとあけるべきか…
アラサーで、3人欲しくなった時も考えてあまり間を空けずにとも思うけど、長男に寂しい思いをさせたくない気持ちもあります😢

コメント

1年あけてすぐに妊活します👶🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うまくいけば、2学年差年子ですね!ありがとうございます

• 4月16日

退会ユーザー

妊娠出産子育てとママが元気じゃなきゃ成り立たないので、ママの身体の安全面も考慮します😌

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、下に返信しました💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も9月出産で帝王切開で、まさに2人目について、日々考えています。
私の場合は、妊活と言うか不妊治療を再開しないといけませんが😢
回答になっていなくてすみません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですか!悩みますよね😢
    やはり授かり物なので、計画通りとはいかないにせよ、考えますよね。
    私も今の子を授かるのにすんなりというわけではなく、流産も経験したので時間がかかることも想定して早めに再開しようかと思っています。
    が、その頃になると息子がますますかわいくなってて、十分甘えさせられないのもなあとか😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って本当に授かりものですよねー
    1人産まれたんだから、贅沢言うなって神様に言われそうですが、やっぱり兄妹を作ってあげたくなりますよね。
    私は年齢的に後1、2年しかチャンスは無いので、余計に焦ってしまいます。
    でも、今いる子にも沢山甘えさせてやりたいから、悩みますよねー
    お互い、良い時期に授かれます様に🤗❤️

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります。兄妹を作ってあげたい、もう一度かわいい赤ちゃんを抱っこしたいです。

ありがとうございます!✨
    はじめてのママリさんも幸せな結果になること願ってます☺️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お互い、今いる可愛い我が子との時間を大切にしつつ、新たな生命が誕生する日を楽しみに待ちましょ☺️

• 4月16日
初めてのママリ🔰

たしかにそうですね!妊娠も子育ても本当体力いるなあと実感しました…高齢になるとリスクも上がりますもんね。ありがとうございます!

🌺

3学年差って結構いいですよ🙂

幼稚園も3学年差が結構多いです。

下の子がもし同性なら制服お下がり
受験も同時だから一年の辛抱

何より上の子が物分かりが出てきてからの妊娠出産だから上の子のメンタルや産後もお手伝いしてくれるし意外と頼りになりまくりでした❤️

上の子に沢山愛情注げるし私は2歳10ヶ月差の3学年差ですがよかったです😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お子さんが2歳になって妊活って感じですか?☺️
    なるほど、3学年差のメリットも大きいですね👀✨
    長男のメンタルへの影響をすごく気にしてしまうので、検討してみます!

• 4月16日
  • 🌺

🌺

2歳になるちょい前からでした。

2年間完全ママパパを独り占めだし
    しっかり甘えん坊出来たし妊娠中つわり酷かったけど結構1人遊びも普通に出来るから横になっていられるし本当楽でした🙂

今5歳4ヶ月ですが下の子がお腹に居るとき、生まれてからの記憶も少しあるのでよかったなって思っています🙂

妊娠中入院したんですが、覚えていて寂しかったけど〇〇ちゃんが生まれちゃいそうだったんだよね、とか言ってました🥺

最後は〇〇ちゃんが生まれてくれて嬉しいって言ってくれました❤️

因みにおいくつかわからないですが、アラサーなら3人目いけると思います!高齢を気にしても仕方ないですよ。ただ45とかならリスキーですが💦

これは医者が言ってました😊

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど!漠然と2学年差かなと思っていましたが、3学年差のメリット聞いて納得です!
    生まれたときの記憶があるの、いいですね☺️💓
    切迫だったんでしょうか?かわいくて優しい子ですね😢✨

29になります。
    田舎なのもあって、周りの友達や私の母世代は22とかでバンバン産んでたので焦ってましたが、大丈夫なもんなんですね。
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • 🌺

🌺

都内なんて幼稚園40台ママ沢山いますよ😊

• 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!!
    あまり焦らずがんばります☺️ありがとうございます

• 4月16日
かずぱん

私は年子がほしいなって思っていたら帝王切開になったため、年子難しいなら2個差でほしいなぁと漠然と思っていて、産後1年から妊活始めました。
でも、思いのほか妊娠できず…約1年かかってしまい、学年的には3個離れることになります。
でも、今思えば上の子の成長がゆっくり見れてからの妊娠だったのでよかったなと思いますね。よく年子とか考えてたなと思います😵笑 私の性格上テンパってあっとゆーまに毎日が過ぎそうです。。
はじめてのママリさんがおっしゃる通り、私は若くないので子供2人と思っていましたが、2人目産まれる前に3人目がほしい気持ちです…29歳ならまだまだ3人いけるじゃないですか!!友人のところは3人目を歳離して産んだので、上の子が見てくれてるそうです。それもありですよね。

でもウチは上の子がママっ子なので、来週出産予定ですが、赤ちゃん返り確実と思われます笑 赤ちゃん産まれることわかってそうで…赤ちゃんイヤ!!とまだ言われます😅しかも今はコロナで面会できませんし余計に産後が不安ですね。
はじめてのママリさんか2人目出産する頃には、コロナも落ち着いてるといいですね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり授かりものですものね。
    上の子の成長をゆっくり見守られる、たくさん甘えさせてあげられるのは大きなメリットだなあと思います。
    ただでさえ6ヶ月で保育園にいれちゃったので😢
    3人いけますかね、体力がほんとにない方で心配もあります😂💦

赤ちゃんイヤ!ってちゃんと理解してるの賢いですね!
    けどきっと産まれたら「赤ちゃんかわいい」ってなる歳なんだろうなと思います。そこもいいですね☺️
    コロナ禍での出産不安もあろうことかと思いますが、無事かわいい赤ちゃんに会えること祈ってます✨

• 4月16日