※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士パートで働いているが、条件と異なり、業務が複雑で困惑している。

甘く考えていました…。
4月から保育士パートとして働いているのですが、面接の時に言っていた条件や、内容と違いすぎて愕然としています。
面接時に、今まで乳児園でしか働いた事がないため、幼児を見ることは不安であると伝えました。
ただ、絶対に入らないというわけではなく、しばらく働いてみて業務を覚えて、徐々にやらしてもらうことは可能かと聞いたところ「そうだね。そうしてみよう」と言ってくださいました。
採用が決まった時も、乳児の1日の流れや仕事内容の紙しか貰わなかったですし、クラス発表では一歳児のパート保育士と言われたので安心していたのですが…
実際は1〜5歳児までのフリー保育士で、何にも説明もないまま、「〇〇クラスにいって!」と色々なクラスに駆り出されています。先生達も新年度が始まったばかりでバタバタしてますし、しかも私みたいな新人が突然フリーで入ってきて余計に大変な思いをさせてしまっていて、毎日申し訳なさと、どうしたらいいのかと頭を抱えております。

コメント

🔰はじめてのママリ

お疲れ様です!!!
私もパート保育士です🤗
今クラスも進級したり新入園児入ってきたりで、ドタバタ🥲
私の園は、開園して半年がたった園ですが、今年度はパートはみんなフリーになりましたが、私は始め2~5のフリーと言われていました。でも実際は1歳児クラスが大変だから毎日1歳児クラスに補助で入ってます。
言われたことと実際にやるのでは、やはり変わってきますよね...🤣
保育士の経験はどのくらいですか?😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
    やはりどこの園でもそうなのですね😭
    5年くらいです😌
    4年間乳児園、他一年は認証保育園だったので、本当に幼児との関わりがなくて💦

• 4月15日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

良いように使われます🤣🤣
    園のためにと色々引き受けていると、損することに気づいて、私はパートの身、パートがやることか?とおかしいと思ったら即園長に相談してます🤣🤣

人手が足りないんですかね??🤔🥺
    クラス担任に迷惑をかけてしまうのは当たり前だ!と開き直って、日々の流れを体で覚えるしかないのかなとおもいます😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スボラーさんも毎日お疲れ様です😭
    一度引き受けようものならどんどんと要求されますよね💦
    私も、様子を伺いながらも無理な事はしっかりと伝えていこうかなと思います😖

パートの先生が多く、休む人も結構いるのでそこの穴埋め要員って感じなんです😖
    子どものためだと自分に言い聞かせて頑張っていこうと思います😅
    お話し聞いて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

なるほど😭😭😭
    それは仕方ないところもありますね😭😭
    がんばりすぎないように🤗

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😊
    スボラーさんもお体に気をつけてお過ごし下さい☺️

• 4月16日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

ありがとうございます😭🙏

• 4月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

お疲れ様ですっ(๑• •๑)ෆ

実際に新年度が始まってみたら違ったんでしょうね゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

言い方が悪いですが……
使えるものは使え……って感じなのかな❓🙄💭って思います( ᐪ꒳ᐪ )≈՞๑
それか、仕事を早く覚えてもらいたくてそうしてるか( ¯^¯° )⤵️⤵️⤵️

私の園でもです٥˚(˳´𖦹⌓𖦹‎`˳٥)՞༚˚

去年は先生、補助的な役割だから子共を見たり掃除や雑用をお願いね‼️‼️と言われていました( ᐪ꒳ᐪ )( ᐪ꒳ᐪ )

でも実際には担任がお休みの所に入ってリーダーして1日クラスを回したこともあります≈՞๑

日案書いてお便りノートのコメント書いて( ¯^¯° )
その日、子どもの様子を変わったことがあった子をノートに書いて記録に残したり≈՞๑
時間内に終わらなくて過ぎたことも何回かあります。°(°´ᯅ`°)°。

保育士……
そういうのが多い気がしますಥ_ಥ🌀🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌

私と同じ時期に入った人が何人かいて、また体制が整ってないので余計バタバタしているのかなと思います💦

どこも同じような感じなのですね😭

リーダーや書類があるのなら、正規の保育士と仕事内容変わらないですよね😨

子どもの為だと思って、歯を食いしばって頑張ろうと思います😅

返信頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日