※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

息子がイヤイヤで大号泣し、対応に困っています。泣き疲れて落ち着くまでの間、YouTubeを見せるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

手が付けられないほどの大号泣する息子...もう対応が分からなくなってきました(泣)

うちの息子は最近、イヤイヤが酷くて思い通りにならないと大号泣しながら家の中の走り回ったりします...

わたしが近付こうとすると嫌がって更に泣いて逃げ回るので、一定の距離を保ちつつ、「嫌だったね」「しんどいね」と声をかけ、過剰な声かけはしないようにしています。
本当は息子が好きなスマホでYouTubeとか見せて泣き止ませるべきなのかもしれないけど、ある程度メリハリをつけた方がいいのかなと思って見せてません。
でも泣いてる本人も苦しいしここはYouTubeを見せるべきか?!と日々葛藤してます。

結局最終的には泣き疲れて落ち着くんですけど...
みなさんはどうされてますか?😭😭

コメント

Rio《3kids mama》

私は、泣き止むまで遠目で見てました👀(自宅で)

• みお

みお

わかります!放置ではなく見守りですよね👀‼️安心しましたありがとうございます😭

• 4月15日
えっちゃん

うちは泣き止むまで一切話しかけず、離れて見守っていました!

危ない事をしようとしたらもちろん止めますが、それ以外は気持ちが落ち着くまで一切触れずです!

落ち着くと、抱っこしてほしくてこちらに来るのでその時は作業をしていた手を止め受け入れてあげていましたよ😊
落ち着くとなにが嫌だったのか話してくれたりしました。

あとは、イヤイヤ期を簡単に教えてあげていました!
お腹の中にイヤイヤ虫さんがいて、そのせいで泣きたくなったり怒りたくなったりするんだよ。と!どんなにイヤイヤしてもママは◯◯の事大好きだからね😊と落ち着いた時に伝えるようにしてました!

• みお

みお

すごく優しいママ...わたしも真似させてもらいます!イヤイヤ期を教えてあげること、理解するしないは退けて、すごく大事なことですよね。わたしも明日からきちんと伝えてあげます!ありがとうございます😭💕

• 4月15日
タン塩

上の子が2歳の時、癇癪すごくて(今でも気に入らないと物を投げたりします😭)、私自身も泣き声で滅入ってしまいYouTubeやお菓子でご機嫌取りしていました💦
保健師さんに相談したら一時的なもので、自分の意志がしっかりと出てきた証拠ですよと言われたので、あまり厳しくしすぎず甘やかすって言うと良くないかもですが息子の意志を尊重してあげました😊

息子の場合は自分の今の気持ちを上手く伝えられず、それで余計にイライラしていたらしくて、喋れるようになったら落ち着きました!

• みお

みお

ほんと子供の泣き声で滅入りますよね...痛いほど気持ちわかります...保健師さんの言葉、とても救われますね☺️意思を尊重してあげること、大事なことですね..わたしにはそれが足りなかった気がします😭大事なお話が聞けてよかったです。ありがとうございます😊

• 4月15日