※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
家族・旦那

調停離婚が成立し、親権は私が持つことになりましたが、元旦那から苗字をそのままにしてほしいとの連絡がありました。将来的に子供がどちらと暮らしたいか決められるようにしたいと思っていますが、旧姓に戻したい気持ちもあり、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

やっと調停離婚が成立しました。親権も争いましたが最終的に元旦那が折れて私で良いと合意しました。
ただ翌日連絡がきて、苗字をそのままにしていてほしいと言って来ます。将来子供が意思表示、判断できるようになればどちらと暮らしたいか本人に決めてもらいたいと思っている。パパと暮らしたいと言ったら自分と同じではなくなるからという理由なのですが...
もうどう答えて良いのかわかりません。
私は離婚したら旧姓に戻したいと思っていましたし勿論子供も旧姓にします。
絶対にすぐに旧姓にしたいのですが子供が将来困るような事だけはしたくない...皆様どう思われますか?やっと離婚できて喜んでいたのにずっと私の頭を悩ませてくる元旦那...しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚の原因とか関係なしに旧姓に戻しますw

  • saaye

    saaye

    戻しますよね‼️😅

    • 4月15日
Rio《3kids mama》

私の旦那の話ですが……
旦那の両親が離婚した時(旦那は当時、高校生)は母親だけ旧姓に戻し、旦那と旦那の妹は苗字変えずだったみたいです。
でも、学校でも保護者氏名欄などに記入する際は、ややこしかったと言っていました。
母親(義母)の苗字がなんで違うの?▷説明

旦那は当時、どっちでも良かったみたいですが、義母はどうしても旧姓に戻したかったみたいです。

  • saaye

    saaye

    実際に母子別姓もあるんですね。
    私は子供とは同性にしたいので旧姓に戻せないなら私も元旦那の苗字で生活していくことになる...なんて思って肩落としましたがここで相談してみて元旦那の発言気にする事ないなと思いました😊

    • 4月16日
おもち

大きくなったらなった時に
また制度も変わるでしょうし
問答無用ですぐに旧姓に戻します

  • saaye

    saaye

    そうですよね!
    旧姓に戻せること心待ちにしていたので...
    もしもはもしも...そんなこと考えながら別れた旦那の苗字で余生過ごすなんて辛いですもんぬ😓

    • 4月16日
ママリ

無視して旧姓にします☺️
本当にお子さんのことを考えているなら
お子さんと母親の名字が違うと
今後色々な影響がある事を考えると思います。
子供の名字をかえるのは少し手間がかかりますが
後から変える方がもっと大変です。

  • saaye

    saaye

    元旦那は子供が判断できるまで私にも婚姻中の名前でいろと言います。
    子供と苗字が違うと違和感あるからです。
    私は絶対変えたいですが、私も子供も私の旧姓にすると言うと「子供のことを考えていない。もし将来子供がパパと住みたいと言ったらパパと子供は同居して別姓?」と言ってくる事が予想されます。
    でも大半の方は変えていますし変えない方がデメリット?あるといったようなことを聞いた気がします...
    子供のことを考えると...どうなんでしょうか...

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    日本は離婚時に旧姓に戻さなければ
    後々戻すことは原則的に不可能ですよ。
    なのでsaayeさんが旧姓に戻れなくなることが前提となってしまいます。
    調停も終えたようですし無視して旧姓にかえてしまえばいいと思います。
    私は元夫に一言も言わず戻しました☺️
    手続きの関係上、少しだけ子供と別性の時期がありますし
    遅くなればなるほどお子さんが
    自分の名前に混乱してしまうと思います。

    • 4月16日
  • saaye

    saaye

    調停時ではなく終わってからごちゃごちゃ言うのずるいですよね。
    勿論もう変えますが変えたら変えたでまた色々言ってくるのが鬱陶しいのですが苗字大事ですもんね。
    苗字変えられたあとも旦那様は特に何も言ってこなかったですか?
    今はまだ子供も苗字わからないので混乱も避けられますしすぐに変えます😊

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    名字をかえた事については元夫に特に何も話していません🥺
    なので気付いているのか気づいていないのか分かりません(笑)
    養育費を振り込んでもらう口座だけ名義もそのままにしてあります。

    • 4月16日
  • saaye

    saaye

    元旦那さんはとくに苗字のことは気にされていないんですね😅
    一般的には旧姓に戻すのが自然ですもんね。
    養育費の口座そのままにしてるのですね。
    わたしも養育費専用の口座作れば良かったかもです💦

    • 4月17日
Riii

パパと暮らしたい、と言ったら…ですが、果たして言うかな?
シンママの友達が
なんだかんだママで全てまかなえるよ(笑)と言ってました!
パパと暮らしたいなんて言葉出てこないと思います😅

私も旧姓にすぐ戻すと思います!!!

  • saaye

    saaye

    やはりシンママさんしっかりしてらっしゃる😃
    パパと暮らしたいと言われると思いながら生活していくわけではないですし子供にはママが必要と思ってもらえるよう今までもこれからも大切に育てていますし苗字変更しない選択がなかったのでお名前スタンプも旧姓で使っていますし...変えますよね😅w

    • 4月16日
ss82

2週間前に離婚して今子供の氏をかえる準備してます。
義母からそんな早々と氏変えなくてもいいのにと言われましたが、変えます!ちょうど春で子供も新しいクラスになるし。
将来子供がパパと住みたいってどんだけ夢見がちなんですかね笑

  • saaye

    saaye

    すぐに変えたいですよね!
    うちは来年保育園転園なのでその前にはかたつけたいと思っていました。
    おっしゃる通りでほんと元旦那には何言ってるの?と呆れてはいます😓w
    そんな起こるかもわからない元旦那のみている夢に付き合ってあとあと後悔するのいやですし変えます!
    離婚後手続きなど何かと大変ですが頑張りましょうね😊

    • 4月16日