※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを始めたので、いつまで見守っていいか不安です。指しゃぶりのやめ時についてアドバイスをください。

指しゃぶりっていつからやめさせればいいのでしょうか、、?

もうすぐ3ヶ月になる娘が眠たい時に指しゃぶりをするようになりました。おしゃぶりは嫌がってしないのですが、いつまで指しゃぶりは見守っていいものなんでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月なら、むしろ指しゃぶりできるようになった!すごい!くらいの気持ちでいいと思います😊
全然普通ですよー!!
うちの子もしてましたし、それをやめさせる方が難しいと思います😭

歯が生えてくると、歯並びが…とかってよく聞きますよね…
実は私自身、恥ずかしながら小学校まで寝る時指しゃぶりしてました。
それが原因かはわかりませんが、歯並びは悪いです😭
そう考えると、2、3歳くらいまでには辞められればいいのかなと思います。

けー

3歳までは無理に辞めさせる必要はないです!

はじめてのママリ🔰

あまり気にしてなかったのですが、8か月くらいから急に指しゃぶりしなくなりました!
まだ心配する月齢でもないと思いますし、うちの子みたいなパターンもあると思います!

m&mママ

娘もそのぐらいからか忘れましたが指しゃぶり今もしてます💡
歯医者さんに行って聞くと3歳までにやめさせれたらいいよとのことなので今は特に気にしてません☺️

ママリ🔰

両手を使って楽しく遊べるようになった頃からやんわりとやめていく方向性がいいかと思います。
3ヶ月だとまだまだ先ですね🤔
(否定ではなく、のんびりやんわりとでいいです。3歳までには…!の気持ちで)

ママリ

3歳児検診でそろそろ辞めさせましょう、と言われてから
辞めさせました^^