※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳児クラスでお昼寝なしになり、子供は遊びたいと言うが、夕方に疲れや機嫌が悪くなる。お昼寝なしに移行した経験のある方、どのように対応していますか?

もうすぐ5歳の子のお昼寝について。

保育園では4歳児クラスになるのですが
この4月からお昼寝なしになりました!

まだお昼寝が必要な子は寝かせてますとの
ことなのですが、
うちの子は遊びたい!と言ってお昼寝なしです。

でも、夕方に疲れがくるのか機嫌が悪かったり
夕方にうとうとします。

今日もいま寝ちゃってて、お風呂もご飯もまだですが
起こしたら機嫌悪いし、、お手上げです😅😅

今までお昼寝してて、お昼寝なしに移行した方
どのように対応してますか?😢

コメント

にゃあ🐈

今年から年長さんなので、去年の終わりごろから慣らすためにお昼寝なしになりました😊
しかし夕方お迎えへ行き帰ってくるとバタンキュー😵‍💫
あまり長くは寝かせたくないので30~1時間くらい経って晩御飯のタイミングで起こします💦
グズグズしますが、来年には一年生。練習だと思って起こします。
寝起きすぐに食べられなさそうならご飯は強制しないし、もう少し頭が起きてからでいいよと伝え、体は起こさせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり起こしたらグズグズするものですか?😢
    30分〜1時間ほどで起こしてみても超絶不機嫌でなかなか起きず…ご飯の時間はずれて寝る時間も遅くなり…
    練習と思ってみます😢

• 4月15日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

すんごくグズる時もあれば、あれ?今寝ちゃってたあ🤗ってニコニコな時もありますが、だいたいグズってます!笑
    たまーに何しても起きない時は寝かしておきますが、そうすると朝まで起きません💦
    ご飯も食べずお風呂も入らずになってしまうのでまずい…と思い、短時間で起こしてます💦
    大変ですが根気強くいきましょう😊💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニコニコの時あるんですね🥹
    うちはほとんどぐずります😂時間が経って寝るまでの間フルパワーになるのでへっとへとですが、頑張ります😭ありがとうございます🥺

• 4月15日
マツ

もうすぐ5歳の年中さんの息子も、4月からお昼寝無しで、お昼寝したい子はしても良いんですが「お昼寝しない!お外で遊びたい!」との事で、夕方にはヘロヘロしてます😂
若干不機嫌だったりやたらヘラヘラしてたりするので、とにかくさっさとご飯食べさせて、お風呂に入れて、なんとか21時までには寝れる状態にしてます👍✨

うちの子の場合、夕方に寝ちゃったら、15分くらいで起こすと割とすんなり起きます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですね😭
    15分ですんなりと羨ましいです🥲今度試してみます🥺

• 4月15日