※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
子育て・グッズ

親子が遊び場でお店屋さんごっこをしている中、2歳の娘がお姉ちゃんと一緒に遊びたがりましたが無視されて困っています。他の子に声をかけることを考えていますが、どうしたら良いでしょうか。

遊び場でお店屋さんごっこしてる親子がいらっしゃいました。2歳の娘は、そのお姉ちゃんと一緒にお店屋さんごっこしたかったみたいで、果物やら野菜やら、色々持って、お姉ちゃんのところに行ったのですが、親子揃って、無視。
こういう時、どうしたら良いのでしょう。
私は娘にお母さんとやろう!と言ったのですが、2歳なので、まだそこはすぐ切り替えが難しく、しばらくお姉ちゃんとお店屋さんごっこをしたがっていました。
なんか一言、お母様で良いので、言って欲しかったのですが、ガン無視が本当に不憫で…。
娘を少し離して、他に遊んでくれるお姉ちゃんがいたら、そのお姉ちゃんと遊ぼう!と声をかけました。嫌味に聞こえたかもしれませんが、そうしないと、娘は納得しないかなと思い…。
皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

「「あそぼう」とか「入れて」って言ってみたら?😃」
って言ってみますかね🤔

明らかに避けてる感じなら気にせず自分と2人で楽しみます😌

deleted user

たまにいますよね😖
お子さんの方はともかく親御さん嫌ならごめんね、遊べないんだとか一言でも何か言えないものかと思います😞

うちはそんな感じ悪い親子と関わりたくないし、ハワイアンさん同様、他のことで気をひくなりして離れます😖
お姉ちゃんママと2人で遊びたいんだってさーooあっちで遊ぼうとか声かけちゃうかも知れません😅

ひなの

察してよりも
お姉ちゃんに「一緒にあそぼって言ってみたら?」と促しますかね🤔
向こうからよりも一緒に遊びたいのが娘さんなら自分から声掛けさせます😄
それで無視されたら遊びたくないんだなーと思います💦
「他に遊んでくれるお姉ちゃんが〜」は嫌味だと思います😅

ママリ

逆に、ハワイアンさんは何かその親子や、娘さんに声掛けはされたのでしょうか?

確かに小さい子に向かってガン無視は可哀想ですが、私が相手の親御さんの立場だったら、混ざろうとしてるのを見てるなら親がまず何かしらフォローしてよって思うかなと思います💦

公共の遊び場なので、確かにみんなの場所だし、みんなのおもちゃだけど、一緒に遊びたいタイプの子もいれば、1人で遊びたいタイプの子もいますしね😭

deleted user

コロナ禍だからよそのお子さんと近くで遊ばせたくない方もいると思うし、親子で遊んでたなら、よその子とまで遊びたくないお母さんもいると思います😅

ハワイアン

そっかー、私の配慮不足でもあったんですね。
元々、コミュニケーション苦手なので、咄嗟に上手なコミュニケーションが取れないんです。
今回も、娘からまず声がけをさせるべきでしたね。普通は遊ぶ相手から声がけしますもんね…。あぁなんで気づかなかったんだろう。ガン無視されたことがショックで、お姉ちゃんと遊ばせないことばかり考えてました。
自分が嫌になっちゃいます。
次からは、拒絶される恐怖を払い除けて、まずは自分から声をかけさせようと思います。
みなさん、ありがとうございました!