※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のクラスに加配が必要か悩んでいます。子供たちの状況が心配で、保育園の先生には言いづらいです。何かアクションを起こすべきでしょうか?

保育園クラスの加配について相談させて下さい。
保育園か市の保育科に相談すべきなのか悩んでます。

現在の様子は下記のような感じです。
12名の園児に対し担任一名です。補助の先生が入る事もありますよーとは言われていますが、実際はどうなっているかは分かりません。少し遅く登園した際、園庭で既にうちのクラスの子が遊んでいましてが、その時は先生一人で見ていました。

上の娘のクラスなんですが、少しグレーなのかな??という子が2人います。3歳3ヶ月ですが、2人ともおしゃべりはまだ出来ないそうです。(娘から聞きました)

クラスの発表会や日常保育の映像を見ていて
一歳クラスの頃から奇声をあげたり、一歳座っていられなかったり、未だにヨダレが出ることが多いようでスタイをしています。でも成長がゆっくりなのかな?と思い過ごしてきました。
ですが3歳を過ぎても、2人のうちの1人は発表会でもではほぼ座っていられず先生がずっと追いかけて回している感じでした。

今週その子とお迎えが一緒になる事が2.3度あり様子を見ていたんですが、靴下や靴を履かず帰ろうと玄関の自動ドアを出て行こうとしてしまったり、奇声をあげてジャンプしまくりで一切自分で身の回りの事をする様子はありませんでした。

前置きがながくなりましたが、加配を付けて貰えないかなと思ってます。
ただでさえ担任が1人になり手薄な中、よく見なくてはいけなさそうな子が2人もいるとなると何かあった時、娘や他の子達に手が回るのか?不安だからです。
保育自体も先生が少ないのでは?と前から思うほどいつも忙しそうで💦

でも実際一日その子を見ていた訳ではないので、絶対グレーな子なのかもわからないので保育園の先生とかには言いづらくて…💦

皆さんならどのようにしますか?
何かアクションを起こしますか?

コメント

そうくんママ

うーん🤔
3歳児なら15人に担任1人なのて規定は満たしているんですよね、、💦

加配は、その子供の親が依頼しないとそもそもつけれないとこがほとんどです、、
人手が足りてない園なら独自でつけることはしないでしょうね、、💦
不安なのはわかりますが、言ったところで、そうなんですよねーで終わって何もできないで終わりだと思います、、

残念ながら、、
転園するしかないかな、、とは思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その子供の親が依頼ですか…なんか絶対しなさそうな親御さんでした😂
    もちろん独自で付けれるような体制ではないなと思います。

やっぱり市とかに言っても同じではありますよねー…

• 4月15日
  • そうくんママ

そうくんママ

一緒だと思います、、
    今、保育士不足ですからね、、
    園に伝えます、、→人がいないから無理
    で終了ですね、、💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😅
    人がいないんだったらそもそも見ようがないですもんね💦

• 4月15日
ママちゃん

他の子供の事なんて気にせず、自分の子供にどうするのがいいか考えるべきなのではないでしょうか❓

人手が少なくても子供の為に加配をお願いする、希望が通らなければ子供の為に園を変えるとか子供の為に取り敢えず動いていかないと子供は大きくなるばかりで何も変わらないと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その通りですね、子供の為にと思えば動いた方がいいですよね。

転園については考えた時期もありましたが、激戦区の中、現在運良く、自宅からも近く駅前の一応人気園に通っていまして…😅他の保育園に転園したところでそこの園も同じような事があったら…と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

• 4月15日
ママ

お気持ちはわかりますが…

加配って、その子の親がお願いしないとつかないと思います🙄

自治体や園によって多少違うとは思いますが、、

仮に加配をあなたがお願いしてその子についたとして、
もしその子供が転園や退園した場合、加配の先生のお給料はどうなるのでしょうか?
対象児がいなければ補助金も出ないので、加配がつく=対象児は転園や退園出来なくなる場合があります。

↑こういうことがあるので、加配をお願いするって難しいと、発達障害のお子さんを持つママ友に聞きました。

私なら、我が子の様子を見つつ、どうしても私自身が納得出来なければ、うちが転園します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!色々知らない事を教えていただきありがとうございます。
    確かに仰る通りではありますね。
    そしてやっぱりその子の親がお願いしないと…となると厳しそうです😂全く気にしてなさそうな親御さんだったので💦

転園も考えましたが、なかなか園が見つからない中、運良く人気園に入れているのに何故ウチが動かなくてはいけないのかって思ってしまいます。なので2年静観していました💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

発達グレーの息子がいます。
一応診断名はついていて(自閉スペクトラム)、親としては加配を付けていただきたいと思っています。
この春小規模園から転園して、今は様子見の段階です。
主任が見るには加配が必要なほどではなさそう、とのことです。
先に述べましたが、私は加配が欲しいです。
見るからに同じ歳の子より発達がゆっくり、癇癪もあるし加配があるほうが子供のため、そして周りの子のためかと思っています。
そうは思っていても加配必要なほどには見受けられないと言われるとホッとする自分もいます。

親が加配を希望していても通らないことあるくらいなので、なかなかハードルは高いのかなぁと思っています。
そして障がいを受け入れられない親御さんがたくさんいるのも事実です。
私も頭ではわかっていても心がついていってないのが本音です。医者や保育士にはお母さんは理解があるから、って言われますが気持ちは追いつかないです。だから加配が必要ないと言われてホッとしています…

長々と失礼しましたが、お子さんの安全を考えるのなら加配がついて欲しいお気持ちはわかりますが、その子のお母様が希望しない限り加配は厳しいと思います。
そこをどうするかは園とその子のお母様とのやり取りになるので第三者がどうの言うところではないと思います。
きっとその子のお母様も悩んでいると思います。
昔に比べ発達障がいに理解が増えたといってもまだまだなんだなあと思います。
恥ずかしながら認めきれない私自身もそちら側です。

難しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と話して下さりありがとうございます。
    その子のお母様と話す機会がありましたが全く気にして無さそうな雰囲気でした。何ならその子の下に今生後2ヶ月の赤ちゃんがいてそれどころでないって感じで😅

そう簡単な話でない事はよく理解しました。
    企業型保育園なので、加配云々ではなく、園としてフリーやパートの先生で構わないので、目を増やしてもらえないか一応要望してみる程度に留めようと思います。
    それが娘を守ることになるのではないかと考えるからです。

• 4月16日