※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
家族・旦那

やっと離婚する覚悟を決め、離婚に同意したばかりですが、もう来週中に…

やっと離婚する覚悟を決め、
離婚に同意したばかりですが、
もう来週中には離婚届を出したいと言われています。

色々考え、
やはり公正証書は作成したいと思い、
公正証書が出来てからの離婚ではだめなのかと伝えましたが、
それすら待てないと言っていて、
離婚後に公正証書を作成する事を約束する誓約書を書くと言っています。

離婚後にもお互いの同意があれば公正証書を作成出来るみたいですが、
離婚前と後で公正証書を作成することで不利になることや
デメリットはありますか?

また、
誓約書に記載したい内容、
他に記載したい内容はあるかと聞かれていますが、
公正証書を必ず作成する事と、
他にどんなことを記載すればいいですか?

コメント

bam

公正証書の内容が決まってない状態で相手の希望を通して離婚というのは何が不利になるかというよりも、全て相手の思い通りとなるでしょう🥲
公正証書を作ることには同意すると誓約書を作ったところで、内容を拒否すれば公正証書は出来上がらないです💦💦
離婚は成立しているし、何も怖い物なしといったとこですかね🙃

何をそんなに急ぐ必要があるのか納得のいく説明はありましたか?

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    コメントありがとうございます🍀

    内容はだいたい決まっていてLINEで送り、
    同意してもらってます。
    それでも結局意味ないですよね。

    でもこれ以上こじらせると、
    調停になったり財産分与することになったりしそうで…

    というのも、
    養育費は好きな額言っていい。
    貯金も全部あげる。
    小学校にあがるまでの3月までは、離婚しても今まで通り金銭管理(旦那の給料)は私がすることになっています。
    お金に関わるカードは
    全て私が持っています。


    納得いく説明はありません。
    一番の理由としては、
    私に対する好きという気持ちがなくなった、
    女として見れない
    といった感じです

    私サイド、
    私含め誰も納得できておらず
    離婚を急ぐ理由も分からずです。

    旦那に言っても、
    今の中途半端な状態がしんどい
    早くけじめをつけたい
    俺の気持ちの問題だから理解できないだろし、理解してもらおうと思わない。
    この無限ループです

    • 4月15日
  • bam

    bam

    内容が大体決まっているなら尚更公正証書作成してしまう方がいいですよ😑💦
    あまりに都合がいいことばかりを言って法的な書類を先延ばしにするのは怪しいです、💦💦
    あと、離婚してから、旦那さんの名義のカードは所持しているだけで違法になってしまうし、不利なことだらけなのかなと思います😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    謎が多く、かなり身勝手な主張なので、振り回されず、順を追って対応した方がいいと思います🤔

    • 4月16日