※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
住まい

2階建の8部屋、軽量鉄骨の賃貸に住んでいます。おなじような賃貸に住…

2階建の8部屋、軽量鉄骨の賃貸に住んでいます。
おなじような賃貸に住まれてる方にお聞きしたいのですが、わたしたちは1階の中部屋に住んでおり、隣接する部屋が両サイドと上にあります。
引っ越してから1ヶ月ですが、この間に3回同じ方から騒音のクレームがきてるようです。

最初は引っ越してきた次の日、引っ越し作業の音(20時〜22時)うるさい。
2、3回目は子供の走る音、早朝の洗濯機を回す音がうるさい、というような内容です。

正直なところ、引っ越しの音に関しては作業はしてましたが、大きな家具は日中に全て引っ越し会社にやってもらっているため、クレームにつながる心当たりはないです。
子供の走る音は2歳の車好きの男の子がいるため、ゼロではないとは思っています。
トミカも滑らせて遊んだりすることもあるので、それの音が響くのかな?と考えてます。
洗濯機も早朝と言われましたが、6時過ぎに回しています。
早朝と言われればそうかもですが、一般的には問題のない時間だとは思うと管理会社の方にも言われたので、配慮は必要だとは思いますがこちらが100%悪いことをしたとは感じておりません。

もちろんどこからとは言われなかったですが、話してる最中にボロが出て、おそらく真上の方から言われてるんだなと思いました。
ちなみに斜め上の方はそのような音は聞こえないと言ってるようです。
長くなってしまいましたが、このような音は下から上に響くのでしょうか?
お互いに気持ちよく生活がしたいので、本当にうちから出ている騒音でクレームが入ってるのであればどう策を打つべきか悩んでおります。
ちなみに、リビングには防音対策としてマットは敷いております。

コメント

ままり

軽量鉄骨の3階に住んでました!
下の音、結構聞こえます😭💦
個人的に、6時はちょっと早いかなーと思います🥺
ただ、普通に回してる洗濯機の音が聞こえてきたことはないです🤔前に、一階の人の洗濯機が壊れて脱水の時にすごい音がして壁を伝って鳴り響き、さすがにクレームいれたことありますが、洗濯機が壁にくっついてるとか、台にうまく載ってなくて変な音がしてるとかはなさそうですか?
そうでないなら結構神経質な方なのかもですね😭💦

• 🔰

🔰

ありがとうございます!わりと聞こえるんですね!
    洗濯機の置き方などに不備はなさそうです😔
    縦型で、そんな高いものではないのでうるさいのかもですが😣
    管理会社の方が違う建屋で下からだと思ってた騒音が隣だった件があったと言われたのですが、もし下から音がある場合、確実に下だってわかるもんですかね?

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

4部屋しかない2階建ての2階に住んでいましたが、1階の音は自分達が静かだと聞こえました😊6時の洗濯機は結構聞こえると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大和の軽量鉄骨、築15年位の所でした。
    ちなみに今は大和の戸建てを買いましたが、音はめちゃくちゃ響きます🤣寝室の真下が洗面なので、夜の洗濯機の後は聞こえます。私は気になりますが、子どもと旦那はすやすや寝ています💦私は神経質な方ではないですが、夜は中々眠れない人なので気になるだけで寝ていれば気になって起きてしまうとかは無いです。

• 4月15日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます!そうなんですね😣
    6時は自分でも早いかなぁとは思いますが、働いてる方とかはどうしたら?と思うのと、まだ意見の分かれる時間帯だとは思うので、一方的にこちらが悪いからなんとかしてほしいとクレーム入れられるのもなぁと思っちゃいます😔

• 4月15日
  • 🔰

🔰

あっ!不動産会社名は伏せましたが、実はうちもダイワハウスです。
    築は10年ほどなので、きっとおなじような感じですね。。
    気をつけます😔

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

洗濯機6時はめっちゃ早いと思うし作りによっては響きますよね😱💦💦
それだけでもやめたらクレーム入れてる方もわかってくれたんだなって思うと思います🙌

はじめてのママリ🔰

軽量鉄骨の2階に住んでいました。
帰宅するときのドアの音とか、ドタバタ大きめの音、喧嘩の大声などは聞こえていました。
が、私が神経質な生活ではないので、それを「騒音」と捉えていなかったので、何もストレスはありませんでした。
「あ、今帰ってきたなー」とか「すんごい音したな。何してるんだろw」とか思うことはありましたけど、お互い様というか、軽量鉄骨を選んで住んでるのは自分だし…
一軒家に住んでて、家族が他の部屋で物音たてててもイラつかないのと、おなじ感覚?でした。
夜な夜なパーティーでもされたら、さすがにクレームするかもしれませんが、普通の生活音にそれだけ短期間でクレーム入れるのは、ちょっと神経質すぎるかなと思いました。。
その人に合わせて、ビクビクしながら生活するよりも、「配慮して生活してますがクレームされてどうしたらいいのかわからたいので退去します」と、さっさと退去した方が、精神衛生上、いいと思います。