※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4.5歳のお子さんと避難生活経験者いますか?避難中におむつに逆戻りするケースや、避難所でのトイレ事情について悩んでいます。避難グッズにオムツを入れるべきか迷っています。

トイトレ進んでたor完了してた4.5歳のお子さんと、災害で避難生活した経験がある方いますか?

避難生活中、普段ならパンツ(トイレ)で大丈夫だったのに、お子さんが精神的に不安でおむつに逆戻りしてしまった、とかってことってありますかね?

今、日中はトイレでできるのですが、避難グッズには念のためオムツも多めに入れた方がいいのか悩んでます💦

避難所のトイレや仮設トイレだとうまくできないってこともありそうな気もしてるのですが、意外と平気なんですかね🤔

※辛い経験思い出させてしまいすみません…

コメント

としわママ

トイトレ完了した瞬間くらいに被災経験があります!

長男は潔癖のため、公衆トイレが苦手で…2、3日出なくなりました💦(1日はおしっこすら💦)
そこでオムツにして良いよと履かせてみたところ、1度トイレでするようになったらオムツにするのは難しかったようでそれもできず…でした( ̄▽ ̄;)💦

結果的には、トイレのほうに慣れて普通にトイレで排泄しました!

でも、オムツってとっても便利で、生理ナプキン代わりにもなりますし、携帯トイレ代わりにもつかえます。
バケツなんかで簡易トイレ作って、そこにオムツおいておくことで、トイレそのものはよごさないですんだり😀

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    公衆トイレ、たしかに汚いと大人でも嫌だなって思いますよね😭
    いざとなったら子供も諦めておむつでもどこでもするのかなと思ってたのですが、何日も我慢する方を選んでしまうなんて…心配になっちゃいますね💦

でも、確かに色々使えて便利ではありますね!!
    少し多めに災害用品に入れておこうと思います☺️

とても参考になりました!!
    ありがとうございました😊

• 4月15日