※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

冷たい、酷い、できない嫁だと言われようが私は折れません。週末、義祖…

冷たい、酷い、できない嫁
だと言われようが私は折れません。

週末、義祖母(旦那の祖母)のご法事があります。
県外で高速で2時間半以上かかるところです。
旦那も私も地元は同じなので一応地元近くではあります。

何回忌なのか旦那に聞いても把握してないし、私もお会いしたこともありません。
初めはもちろん、私も娘も参加する予定でした。

場所が旦那側の本家であるそうで
前回、別件で行くことになったときにも揉めました。

"旦那が親戚に「マスクして」と言えない問題"

心疾患がある1歳の娘はマスクもできない、なんでも口に入れる時期です。
地元がある県は連日コロナも沢山出ている地域、
更には関東のほうからも親戚が来られるそうです。

「前回のこともあるし、今回ももちろん全員にマスクしてもらうよね?」と聞きましたが、
そんなこと言えない、とのこと。
前回は直前になって「言えない」と言われ、私がキレて「じゃあ娘守るために行かない、あなただけ行って」と言い、ことの経緯を知った義父が本家の人たちにマスクしてもらうように言いました。

え?前回のこともあるのに今回も?
と、正直うんざりしています。

支援センターは行ってますが、もちろんみんなマスクしてるし、どこでコロナにかかるか分からないというのも分かります。
ただできる対策はしていてかかるのと、
マスクもせずに娘と触れ合わせてかかるのとでは
違うと思うんです。

そもそも、自分側の親戚(おじおば)なのに
「疾患ある娘もいるし、マスクもできないから自分達がいるあいだだけでもマスクしてね」くらい言えないのが不思議です💦
あなたの守りたいものは何?笑

言えないならせめて義父に言ってもらうようにするとか、そこで「娘ちゃんは小さいし無理して参加しなくていいよ!」となるかもしれないし。

今回は私も娘も行かないことで決定していましたが、
一応なんという理由で不参加なのか聞いたら
「お父さん(義父)と相談する」だそうです。
ここでも親かよ。
適当に「娘が体調良くない」とか「予防接種で熱が出てる」とかで良くない?
義父に相談されて「マスクするように言うから来て」とか今更言われたらほんとに嫌なんですけど。

そもそも旦那の親戚ってみーんな旦那のことを子供扱い。
「◯◯ちゃん」とか呼ばれてるし、もう30手前のいい大人だっつーの。
(たかちゃん、とかあだ名じゃなくて名前にちゃんづけです)

もう毎回義家族のことで喧嘩してうんざりするので
娘がマスクしっかりできるようになるまで集まりには行きたくありません。

長々とすみません。

コメント

マスクする、しないの前に人がたくさん集まるところにリスクの高い娘さんを連れて行くのが心配です😢
そのまま伝えて旦那さんだけいってもらうことはできませんか?

• ママリ✨

ママリ✨

今のところ旦那だけ行く予定です!!
    義父と相談する、とかわけわからないこと言っていたのでイラッとして💦
    私側の集まりには連れて行っているので(しっかりマスクして大人のご飯中は娘は別室で遊んで、と徹底しました)、理解あって感染対策してくれれば参加だけしようと思っていました。
    夫婦共に医療者なので娘のリスクに関しては体調や担当医と話しているので集まりがダメとは言われてないです😓

感染対策に関して旦那側の理解がない、危機感が薄いことが1番心配なことです💦

• 4月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

理解があって、こちらの話を聞いてくれるなら、と思っていましたが、
    「会いたい、会わせたい」ばかりで理解がないので、
    「私側とあなた側の親戚は理解度が違う、感染対策に関して程度が合わないこと」を伝えて、こちらに合わせてくれないなら、娘も私も行かない、と言ってます。

• 4月15日

退会ユーザー

旦那さんも医療者なんですね。
    私も医療者なのですが、会わせたい気持ちは分かるけれど、こういう時こそしっかりして欲しいなと思いますよね、、。
    大切な娘さんの事なのに危機感が薄いと心配ですよね。こういう時こそ旦那さんから義両親や親戚にしっかり説明して欲しいのに😢
    ほうじ茶さんと旦那さんが1番娘さんのことを分かっているのに、お義父さんに相談してどうなるのか、、と思ってしまいますね😭

ほうじ茶さんがおっしゃるように、感染対策の程度を守れないようであれば、娘さんは連れて行かない方がいいですね💦徹底していいと思います。

• 4月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

ありがとうございます😊
    旦那も1人で行くつもりで
    今準備してるみたいです!
    今後も守ってくれないなら娘がマスクしたり、体調面から考えたりして徹底しようと思います!

• 4月15日
RUNA♡

主さんがマスクしてとは言えないのですか??

• ママリ✨

ママリ✨

それも言いました。
    でも、私はそこまでして会わせたいわけではないので(なんなら会いたくない)
    「絶対参加しろ」と言われれば行って直接言います。
    なんならマスク配ります✋笑

• 4月15日
  • RUNA♡

RUNA♡

大変ですね(笑)
    マスク配るのはやめたほうが思いますが🤣

ほうじ茶さんが例えば二重マスクしていくとか?

• 4月15日
  • ママリ✨

ママリ✨

私が言うとどうしても角が立つから旦那から言ったほうがいいのに、言えないというので、「じゃあ参加しない」一択です。
    あ、娘がマスクできない年齢なので会わせたくないんです😓

旦那の言い分は「お祝いももらってるから会わせないと!」と。
    そんなこと言うなら私側の親戚だってお祝いもらってますがコロナ多い地域なので会わせてないので。
    会わせるにしてもせめてマスクは必須だと思ってるので、マスクもするように言えないような義親戚には会わせたくないです😊
    (余計なこという方たちなので余計に💦)

• 4月15日