※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中でパート復帰予定の女性が、給料締日と保険の繰り返しについて質問しています。子供の保険や育休手当についても不安があります。

質問お願いします。

現在育休中で今月末に仕事復帰します。
正社員で働いていましたがフルタイムで働けないのでパートになる事になりました。

そこでいくつか質問させていただきたいのが、
①会社の給料締日が15日の為、厚生年金と保険を本日締めでもいいかと連絡がありました。
(保険証は正社員じゃなくなると脱退しないといけません)
そぉなると今までは給料から引かれていたと思いますが、すぐにでも国保に自身で加入しないといけないと言う事ですか?
厚生年金も今後どの様にしたらいいのでしょうか。

②育休中に離婚しており、子供の保険は現在前の主人の社保に入っています。
私の保険に入れて一人親の医療証を受取る事が出来ると思いますが、復帰して落ち着くまで離婚の事は隠したいと思っています。その場合は現状のままで子供は相手の保険に入ったままでも問題はないのでしょうか?

③育休手当ですが、この4月分は末に復帰した場合15日に正社員からパートに変わったら金額に影響はありますか?

無知でお恥ずかしいのですが詳しい方がおられましたら教えていただけると幸いです(._.)

コメント

ままりな

①国保に加入しなきゃいけないですね!
そうなると会社から社会保険の消失届?をもらえると思うのでそれを持って区役所市役所などに行って手続きできます。年金は厚生年金ではなくなるので国民年金になります。(おそらくこちらは納付書がご自宅に届くかと思います。)手元に保険証がない期間があるのでそれが不安なようでしたらマイナンバーカードとにもづけておくことをおすすめします!
初診料は160円?ほど高くなってしまいますが、日本は国民皆保険なので切り替え中(まだ保険証自体は発行はされていなくても切り替えの手続きさえしておけば)マイナンバーカードを使って3割負担で病院にかかることができます。

②国保は自分の保険に入れるということはできないので、お子さんの分も国保を支払うことになります。区役所等の窓口での手続きになるので、ママリさんの会社に言わなくても手続きできるためご自身の国保加入時に一緒に手続きするのが良いと思います。

③は影響気もしますが、パートになった日に正社員としての離職ととられれば、支払い義務はないので15日以降支払われないということもあるかもしれません💦こちらは会社の事務さんに確認するのが一番良いと思います!!

• ままりな

ままりな

ちなみに国保(健康保険証)と医療証はまた別なので!
    国保の料金はお子さんの分も支払いが必要です。(ただし非課税世帯だったり1人親世帯等で軽減とかはあるかもしれません。)
    +医療証は各自治体によって発行基準が異なりますがそれも発行し直してくれると思います。

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく御回答いただきありがとうございました(>_<)
    教えていただいた事を参考に国保の加入と育休については事務に確認したいと思います😊

• 4月19日