※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*'͜' )⋆*
子育て・グッズ

離乳食中、ほっぺにプツプツができる原因や、口の周りの変化について相談です。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食、何食べてもほっぺがプツプツする…
ほっぺに食べ物がついたわけではなく。。食べてる時に唇に食べ物がつくと、ほっぺにプツプツが出来るって事あるんでしょうか?離乳食初期はプツプツする事は口の周りだけだったんですが、最近は口の周りは全く出来ず、ほっぺに赤い斑点?ができます。同じような方、分かる方、お話聞かせてください

コメント

amo3ocoioi

同じかもしれません😣
今、お試しでロコイド軟膏等を塗って様子見してます。

最初は食べこぼしついた部分が荒れていて、予防接種のついでに病院で相談して非ステロイド系の軟膏ぬったり、ワセリンで保護しながら離乳食あげたりしてました。

ところが、口周りの荒れは改善したものの気づけば顔のあちこちにポツポツ出ていて、寝起き落ち着いていても、食べた後にはだんだんと赤く目立つようになる状態を繰り返してました😢

顎下~首は特に酷くて良くならず、そのうち胸やお腹にも広がってしまったので再度相談して、ロコイド軟膏等を塗ることになりました。
汗の影響もありそうとのことで朝シャワーするよう言われてしています。

アトピーやアレルギーのきっかけになることもあると言われ、今は肌質の問題かなぁということのようですが、しばらく通院するよう言われました😣

あまり悪くないうちに病院いかれた方が良いかもしれません💦

• (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

コメントありがとうございます。何を食べても同じ感じでしょうか?💦
    うちの子は、こんな感じで斑点が💦なんなんですかね。。アレルギーなのか、、、

• 4月15日
  • amo3ocoioi

amo3ocoioi

プツプツ似てます!😣
    息子は、ほっぺた、おでこ、目の周りにも出ました😢

何を食べてもなってましたね…食べた直後という訳ではなく、離乳食→授乳を終えるとだんだんと目立ってくる感じでした。
    アレルギーだと食べてから比較的すぐに全身に出るようですし、病院でもアレルギーとは言われなかったので、原因等はまだわからずです😣

ちなみに、軟膏塗ったらその日のうちにほとんど治まってびっくりしました。
    ステロイドを含むので、とりあえず1週間は塗り続けてまた受診することになってます。

• 4月15日
  • (*'͜' )⋆*

(*'͜' )⋆*

わー💦💦本当に同じです😭
    離乳食のミルク飲ませてると、ん?なんか赤いの増してきた?って感じで😭何なんですかね。。息子はほっぺだけですが、何かのアレルギーなのか、新しい物あげるとき余計ソワソワしちゃいます😭😭

• 4月15日
  • amo3ocoioi

amo3ocoioi

同じなんですね😭
    血流良くなるから赤くなってくるのかなぁとか考えてました😅
    アレルギーじゃないか、心配になりますよね。。

保湿頑張ってましたが乾燥もしていたので、そのせいもあったのかなぁとか色々考えてます😣
    お互いにアレルギー等じゃなく、一時的な肌荒れだと良いですね😢

• 4月16日