※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の息子が鉄欠乏性貧血で鉄剤のシロップを飲まない。食事で改善できるか相談。アドバイスをお願いします。

一歳半の息子が鉄欠乏性貧血らしく、
インクレミンという鉄剤のシロップを処方されたんですが、
味やにおいが苦手なようで全く飲んでくれません。。

ヨーグルトや味噌汁に忍ばせたりしましたが、
バレてしまい全く手をつけてくれません😅💦

同じような方で、こうしたら飲んでくれたよ!などあれば
アドバイスいただきたいです。

また、鉄欠乏性貧血は鳥レバーの粉末やほうれん草など
食べればシロップを最悪飲めなくても、数値は改善していくものでしょうか??

コメント

あやママ

うちのこも心不全でインクレミン1年ちょい飲んでました😣
2ヶ月から飲んでたので味になれて飲まないことは無かったですが、逆にお水でかなーーり薄めたりとかはどうですか?🤔
その分量増えちゃいますが😣

うちのこは葉物を一応意識してとってます🌟
豆腐とか納豆とかも食べてますよ🙂
インクレミン辞めてからも特に鉄分足りてないことはなかったです☺️
おやつに小松菜とバナナと豆乳を混ぜたパンケーキなどオススメです🤍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    結構匂い強くてお水だと匂いは消せないみたいで😅😅

納豆と豆腐、バナナは大好きで毎日食べてます🙆‍♀️やっぱり食材意識するしかないですかね😮‍💨

• 4月15日
  • あやママ

あやママ

確かにインクレミン結構匂いも味もしますよね😥
    うちはシリンジで奥歯が生える所にピュッていれて飲み込むしかないようなやり方であげてました😣

この時期になると偏食すごすぎて食材意識してても食べなかったり、でも食べさせないと鉄分気になるし、ってストレスになります😥😥
    パンケーキには砂糖いれてないしバナナの甘みで十分甘くなるのでおすすめです🤍きな粉とかも入れると食べやすくなりますし😆

• 4月15日