※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方について、泡ソープを手で伸ばし、シャワーで洗う方法があります。泡で洗う段階では泣かないが、最後のシャワーで泣くことがあるようです。他の方の経験やお勧めの方法を教えてください。

赤ちゃんの顔はどのように洗っていますか?

3ヶ月の子供がいます。
沐浴やお風呂の時に顔を洗うと号泣し、
体を仰け反らせて暴れます💦

産院での沐浴指導では、ガーゼは使わず、
手で泡ソープを乗せて洗ってシャワーで流す方法を教えてもらい、今も続けています。

顔もソープを乗せて手で伸ばしたら、
座らせるような格好にして(顔を少し下に向ける)、
掛け声をかけながら頭からシャワーをサーッとかけます。

泡で洗っている段階では泣きませんが、
最後のシャワーで泣くので、
水が口に入ったりしてビックリして
更に号泣します。

同じような方はいらっしゃいますか?
また、お勧めの顔の洗い方があれば教えてください_(..)_

コメント

deleted user

同じように洗ってました!
そのうちなれると思いますよ🌟
シャワーかけて洗ってた方が後々楽です!

  • たけ

    たけ

    そのうち慣れますかね!段々体重も増えてきて、暴れる体を片手で支えながらもう片手でシャワーを持つのもしんどくなってきました😅😓
    ちなみにいつ頃から大人しくなりましたか??

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は、たまにしか泣かずにびっくりする程度でした!

    ママと同じ方向を向かせて膝に座らせて脇の下に手を入れて抱くようにしてささっとかけたら重くても大丈夫な気がします!

    • 4月15日
  • たけ

    たけ

    たまにしか泣かないの羨ましいです😣毎回大号泣は可哀想だしこちらもプチストレスです💦
    なるほど!向かい合わせではなくて、同じ方向を向かせるんですね。それなら少し楽そうなので試してみます!

    • 4月15日
みさ

顔は石鹸つけずガーゼ濡らして洗ってます!

  • たけ

    たけ

    ガーゼ使っていらっしゃる方もいますよね!ガーゼだと肌荒れするという話も聞くのですが乳児湿疹とかは大丈夫でしたか?
    今のところ今の方法で湿疹等はできていないのでガーゼを使うのを躊躇っておりました…💦

    • 4月15日
  • みさ

    みさ

    そうなんですね!初めて聞きました😲
    乳児湿疹は確かにできてますね…
    でも病院でそのように教わって上の子も同じように洗ってましたが上の子は乳児湿疹なかったですよ!

    • 4月15日
  • たけ

    たけ

    そうですか💡湿疹は洗い方だけが関係してる訳ではないですもんね。
    毎回大号泣は可哀想なのでガーゼも試してみようと思います😌

    • 4月15日
YSK

下の子はバスチェアにねかせ
顔に泡つけてのばし
上からシャワーばしゃーして
声かけたり、からだとんとん
とかしたら気まぎれるのか
すぐ泣き止みます😂
ばしゃーのあとは軽くガーゼで
拭きます、一人目のときは
慎重すぎて顔にばしゃーなんて
できなかったです😂😂😂

  • たけ

    たけ

    上からシャワーは、仰向けの状態ですか?😲口に水入っちゃいますか?真上向いた状態は怖くて中々できないです😂
    体とんとんですね!やってみます❗

    • 4月15日
  • YSK

    YSK

    仰向けです!すこし頭位置は高くはなってます!
    きっと口に少なからずはいってるかもです😂
    一瞬で泣き止み平然としてるので
    水はいって呼吸できてないって状態はないです✨

    • 4月15日
  • たけ

    たけ

    一瞬で泣き止むの凄いです👏
    うちは多分そのまま最後まで号泣だと思いますが一回仰向け試して見ます💪!

    • 4月15日