※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのミルク問題に悩んでいます。おっぱいとミルクどちらを優先すべきか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

保育園に通い始めました。
もうすぐ11ヶ月になります!

入園に向けて、9ヶ月頃から母乳+1回の授乳にミルクを足して練習、としていました。
私自身、本当は完母で行きたかった気持ちもあり、ミルクもすぐに慣れてくれたので、慣らし保育が伸びていくスケジュールに合わせて昼間をミルクのみにしていこうと思っていました。
今、入園して2週間ですが、預けているのはまだ1時間ちょっとの時間です💦
5月に職場復帰なのですが、保育園から言われるスケジュールがだいぶゆっくりなのでこの時間です。💧
来週末くらいから給食が始まるかな?と予想しているところです。
息子はミルクも好きになってくれていたのですが、保育園から一食あたりのミルクを増やすよう言われ練習しようとした所、同じタイミングでミルクを拒否し始めるようになってしまいました💧

シチュー系、クリーム系元々苦手です。
でもおっぱいなら飲んでくれたのですが、だんだん母乳もそこまで欲しがらなくなってきました。

そこで、
①自分のおっぱいも慣らしていかないといけないので、午前中の離乳食後はミルクを作るのみにして、飲まないならおっぱいはあげない。
少ししたら午後の離乳食後もミルク作る→ミルク拒否ならおっぱいもあげない、にする。
②栄養と水分が心配なので、まだおっぱい欲しがるだけあげる。
どちらがいいのかなと思いました…みなさんならどうしますか??また、0歳児に預けて経験のある方教えてください💦💦

体重の増えが緩やかで心配でおっぱいをあげてしまうところもあります。
基準の下の方です。区の保健師さんに少し前に相談したら、もう卒乳する子もいますねと言われました。
麦茶は、ストローマグやコップで飲めます。(下手なのでこぼすことも多々ですが…)
麦茶は好きなようです。

コメント

ぴょこ

①がいいと思いますー!
卒乳しちゃってもいいと思いますよ🙆‍♀️
私は先に昼間欲しがらないのであげず、夜間授乳だけしてそれも麦茶に変えて卒乳しました。
なのでミルク拒否はいらないって事ではないですか?

りー

うちも4月から通いはじめ慣らし保育中です!11ヶ月なので同じくらいですね☺️
①がいいと思います。そろそろ卒乳の時期なので…

ミルク拒否するのは哺乳瓶が嫌なんですかね?コップやストローマグ飲めるようなら、これにミルク入れて与えるのはどうでしょうか?