※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

友達の子供にブランド物を買ってもらっている友人との付き合いがしんどい。自分は赤ちゃん本舗やプティマインがメインで満足。友人のブランド重視に疑問を感じ、服選びに悩む。ブランド必要か、クオリティ重視は恥ずかしいか悩む。

長いですが聞いてください。。
私の友達にブランド物重視の人が居ます。
私自身プチバトーが好きですが、年に何回か買う位で他は赤ちゃん本舗やプティマインなどがメインです。
自分の物は、娘が産まれる前にある程度買ったし、主人のボーナスの時にちょっと良いもの買ってもらう位で満足です!
でも、その子と話してたら「自分用に〇〇のバック2つ買ってもらったー」とか「子供にミネトンカのブーツ買ったー」「〇〇(子供の名前)のワンピース高かったけど買ってもらった」などとしょっちゅう聞きます。
私は、赤ちゃん本舗で可愛いブーツがあったので買おうかと思ってると話ししたら「赤ちゃん本舗のブーツ見たけど、クオリティーがチャイナっぽくない?」だの「履き捨てやったらアリじゃない?」だの(いやいや、私履き捨てのつもりじゃない!)「タイツは高い物でブーツは赤ちゃん本舗ならhigh&lowで何となくOKかな」などと聞いてて、正直付き合うのがしんどいと思ってきました。
私もミネトンカ持ってるし可愛いと思いますけど、赤ちゃん本舗だって可愛いし値段じゃないと思ってます。
確かに大量生産かも知れないけど、、、、、
でも、そんな事聞いてるとその子と遊ぶ時に「これ着たら何か思われるかな?」とか考えてしまって、服選びとかに気を遣います。
その子の娘さんは、1歳2ヵ月なったところです。
そういう子に上から下までブランドって必要なんでしょうか?
ブランド物に拘る必要ってあるんでしょうか?
クオリティがチャイナって恥ずかしい事なんでしょうか?

コメント

どーせすぐ大きくなるんだし安いのでじゅうぶんです。
私は、「こいつ頑張ってんなー」と心の中でバカにしてやる程度で付き合うのめんどくさくなったら連絡もシカトしますね、
言わせておけばいいんですよ。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます!
    私も「子供にお金注ぎ込んですごっ!」と言いかけましたが、、勿論やめました(笑)
    暫く会うの控えるつもりなんで、今度会って言ってたら右から左へ受け流します!

• 11月14日

退会ユーザー

それでもなん度も安物バカにされたら、「すぐ大きくなるんだしお金の無駄使いとしか思えないわーすごいね、尊敬する!」って笑いながら言ってやってそれを機に会いませんね!最後に言ってやって別れたいです!^_^;

• 11月14日
yun☺︎︎❤︎

私もたまにブランド物を買うぐらいで
ほとんど西松屋や赤ちゃん本舗などで
買っています(ノ´³`)ノ♡
いますよね、、、そういう方、、、(笑)
私の知り合いにも全身ブランドの子が
いますが、会うとめんどくさいですw

• ちさ

ちさ

ブランドってたまに買うから高級感増しますよね♥
    会うと、私も本意じゃない事言って合わせてしまう自分に情けなさを感じる時もあります。
    赤ちゃん本舗のブーツ買いましたけどね(´ー`*)ウンウン
    可愛いからお気に入りです!

• 11月14日
ちょん

子供の服はすぐサイズアウトするのに
ブランドばっかりって
見え張りって感じで逆にお疲れ様です。
って私は思います笑。

でもその友達が自慢することによって
気分がいいならただの自己満足かと。

付き合うのがしんどいなら
やめていいと思います❢

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(〃艸〃)
    私も、サイズアウトする物にお金かける必要性が分からないです💧
    きっと、気分がいいんでしょうね!
    私も、ワンピースとかは1枚で着れるから少し高いの買ったりしますが、、
    上下別のは安く済ませます!!
    その子とは、暫くは連絡控えようと思います。
    ちなみに私は、赤ちゃん本舗のブーツ買いました♥
    可愛いからヘビロテさせます!

• 11月14日
  • ちょん

ちょん

たまに高めの物を~
    とかならわかりますが
    毎回毎回高いのは
    無駄ですよね~😱💦
    その人は見た目よりも
    値段重視なんでしょうね笑
    取り合わないのが1番です❢

ブーツ買ったんですね💓
    可愛ければ安くても充分ですよね♥
    お気に入りの物はヘビロテ間違い無し🎵
    今からの時期が楽しみですね🎵🎵

• 11月14日
viva

どう思われるかを気にして相手の好みに合わせていたら、ちささんがいなくなってしまいます。
ちささんは何が好きですか??
チャイナでも可愛いもの沢山あります。
ちささんが良いと思う物に自信を持って良いですよ✨
価値観が合う友達といれば良いですよ❤️

• ちさ

ちさ

ほんと、私が居なくなりますよね!
    こういう性格嫌いです。自分で自分が嫌になりますね。。
    私は、プチバトーとH&Mが好きです♥
    自分がいいと思うものに自信持って、可愛いコーディネートでいきます!!

• 11月14日
  • viva

viva

H&Mで賢く買い物して可愛いくして友達に会って「旦那に買い物上手だねって褒められちゃった❤️浮いたお金で旦那とデートしちゃった❤️」ってイヤミたっぷりで伝えちゃいましょう(笑)

• 11月14日

人それぞれだと思いますよ( *´︶`*)

ブランド物に拘る人もいればちささんみたいに拘らない人もいていいと思います(*・ω・)ノ

でも、なんというか、ちささんも拘る必要ないよ!とか、ブランド必要ないよ!とか、チャイナクオリティ恥ずかしくないよ!って言ってほしいんだろうなぁ、と、そういう女子気質みたいなのが、わたしはちょっと( ̄▽ ̄;)です(笑)

わたしだったら付き合いにくいな~とかストレス感じる人との付き合いは少しずつフェードアウトしてきますね!

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます。

特にそんな事言って欲しくて言ったつもりは無いですね、、
    ただ、余りにも赤ちゃん本舗やロープライスブランドをバカにした発言の友達の言葉に嫌な思いしただけで。。
    そんなに貶されるブランドなの??と素直に疑問に感じたと言いますか。。
    でも、ヒマラさんがそう感じたなら私の言い方がくどかったのかも知れません。

はい!少しずつフェードアウトしていきます!

• 11月14日
○pangram○

価値観が合わないと楽しくないと思いますよー!
私もプチバトー好きです(*´-`)でも。アカチャンホンポも西松屋も買います(*'▽'*)
そういうお友達は正直面倒だなーって思います。ブランドの良し悪しより、その人の性格がちょっとなーって思いますもんね。

• ちさ

ちさ

本当に価値感って大切です!
    プチバトー可愛いですよね♥
    私、赤ちゃん本舗でブーツ買いました(´ー`*)ウンウン
    本当のお金持ちって、サラッとブランド着こなしてたりしますよね。
    そして、他の人の物をあまり悪く言わないですよね。
    その時点で性格の問題もあるかも知れません!
    人の振り見て我がふり直せで、私も気をつけたいと思います!

• 11月14日
ゆゆママ

西松屋が主に…って感じの
わたしは何と言われるのでしょう(笑)
価値観は人それぞれでいいと
思いますが、
じぶんの価値観を押し付けないで!
って感じですね。。
安くて可愛いものを買えたときの
喜びのがわたしはすきです♥︎
うちはブランド物は全然です!
すぐ成長する娘には
安くて可愛くて動きやすいが
1番かと考えてます♥︎
お祝いやお小遣いをもらったときに
プティマインなどなど
ちょっと奮発します♥︎
アカチャンホンポも可愛いですよね!

• ちさ

ちさ

西松屋いいですよ!!
    私も買いますよ(≧▽≦)
    本当に価値観は人それぞれなのに、押し付けるな!と言いたかったです。
    私もオールドネイビーとかで安く可愛い服ゲット出来た喜びは大きいです(笑)
    赤ちゃん本舗可愛いですよね♥
    ブーツ買っちゃいましたもん👢

• 11月14日
えす

私は元々自分のものすらブランド物がいらないタイプですので、赤ちゃん本舗の何がいけないの?って思います!
娘の服もフリマやベストサンクスで注文した安いものばかりで自分では赤ちゃん本舗ですら買ってません😅←
ベビードレスなどは頂き物やお下がりの中にお高いものがあったりしましたし、赤ちゃん本舗もお友達がくれたものだけです。これから先買う事はあるでしょうけど、安くて可愛いが基本ですね。
子どもは存在が可愛いですから、何着せたって可愛いんです。わざわざ価値ある存在にブランドを重ねなくていいと思います。娘はお人形じゃないですしね。

• ちさ

ちさ

本当に、赤ちゃん本舗のクオリティそんなに悪くないですよね!!
    フリマもいいじゃないですか!
    私も、高いのは主人専門ですから(笑)
    自分で買うには安い!可愛い!これが基本です(≧▽≦)
    凄い心に刺さるお言葉ですね!!
    確かにお人形じゃないですし、存在が可愛いですよね♥
    その気持ち忘れずいたいです!

• 11月14日
m.h.a

服であれば高いものより気兼ねなくゴシゴシ洗えるものが好きです👍ブランド物は貰えるなら嬉しいですけどね😋

でも、靴だってすぐ履けなくなるし高いものは必要ないかな?と思います!😄でもミネトンカも可愛いですよね💕高くて買えませんが。

ミネトンカのブーツで慎重に遊ばせるくらいなら赤ちゃん本舗のブーツで思いっきり遊ばせてあげたいな🎶と私は思います😊

• ちさ

ちさ

確かにパパッと気兼ねなく洗えますよね。
    ブランド物は、貰えるのなら確かに嬉しいは嬉しいです♥
    ミネトンカ可愛いです!でも、友達が買ったミネトンカは私の趣味ではなかったです。
    だから、赤ちゃん本舗買いましたよ!!
    高くても気に入らない物より、少し安くても気に入る物の方がお金を出す価値あると思いましたので。
    これで思い切り遊ばせたいと思います!

• 11月14日
てぃーぬちゃん

いますよねー、ブランド物に固執して自慢する人。
私、子供服のお店で働いてましたが、
ブランド物自体は可愛いですが人を選ぶと思います!
可愛い子は赤ちゃん本舗の服とか着てもめっちゃ可愛いです。
要は、似合ってるか似合ってないかが重要であって、ブランドに拘る必要はないですね\(^o^)/
プティマイン、私も大好きなお店です♪
プティマインとUNIQLOとかGAPをmixして上手に着てる子の方がブランド物で固めてるより私は魅力的だと思います!

• ちさ

ちさ

います!
    ブランドで働いてらっしゃったんですね!
    人を選ぶ。。確かに(´ー`*)
    ブランドだからって、皆が皆可愛くなるって訳でも無いですもんね💧
    プティマイン可愛いです♥
    お値段も可愛いです👅
    mixコーデをお洒落にこなせる様になりたいなぁ、、
    その子はUNIQLOも小馬鹿にしてましたが、気にしない様にします!

• 11月14日
ちびまるさん♡

価値観の違いなんでしょうね(´Д`;)
付き合いたくないと感じるなら
距離置いていいんじゃないでしょうか?

きっとその方は自慢がお好きなんでしょう(´Д`;)

• ちさ

ちさ

初めはそんな感じではなかったんですけど、、段々とブランド着せるのが楽しくなってきた感じに思います。
    出会った頃は、その部分が出てなかっただけなのかもですけど💧
    最近酷いので、距離を置きます(´。・Q・。`)
    そんな事自慢する様な事なのかなー、、とは思いますけどそれも価値観の違いでしょうか。
    15000円もする習い事に誘われましたが、余裕ないので断りました。。
    それも自慢だったのかな??(´;ω;`)

• 11月14日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

後から気づくより今気づけたことにラッキーですよ^ ^

きっと彼女が気づいた頃には
    周りから友達いなくなると思います(^_^;)

1人の人にそんなに気を使う
    ことなんてないですよー( ̄▽ ̄)

• 11月14日
ソレイユ

ご友人の方はどこかしら自信がなくてブランド物を身に付ける事によって自信を得てるのかも知れませんね💦

別に安物でも子供に似合ってたり、家計に合わせて買ってるなら良いのでは?と思います。

友人にブランド物の服やらなんやらを購入する人が居ますが、その方は家計に余裕もあるし、元が良い所の娘さんなのもあってか、決して自慢や人の着せてる物にケチつけたりしません。 本当の意味で余裕がある方ってそういう人が多いように感じます。

• ちさ

ちさ

自信無いようには見えないですが、どこか寂しいのかな?と思います。
    ご主人忙しいみたいですし、、
    本当のお金持ちって、ご友人の様な方だと思いますね(´;ω;`)
    失礼かもですが、普通の家で育った子がお金持ちと結婚するとこうなるのかな?と言う感じに思えます。
    その子自身は、お金にすごく細かいところありますし。。
    私は私の家の家計に見合った買い物をしていきます!!

• 11月14日
みー

私が思うにブランドを重視する人って物を知らない人が多いです。
今どきハイブランドも中国で製造してますよ?
ブランド自体が別な国ってだけで。
それに日本で販売されるものは安くても物が悪かったり縫製が雑だと売れません。
だから今の中国製品すごく丁寧になってきてますよ★

娘さんが好きなブランドでねだってるなら揃えるのもわかりますけど、一歳2ヶ月でしょう?
完全に親の自己満ですよね、いいもの着てる親子に見えるかも!っていう。

お友だちはお友だちですから。
気にせずご自身の価値観でいるほうがいいと思います(^^)

• ちさ

ちさ

ハイブランドだってチャイナって事ですよね(*´ω`*)
    私も、中国製品は雑と言うイメージがあったのは確かですので参考になりました♥
    1歳の子にハイブランドって必要無いかと思いますが、それは私の価値観であって友達は友達ですもんね💧
    私の価値観でいきます!

• 11月14日

ひえーめんどくさい!
私なんてリサイクルショップ様様ですよ!
ブランド物なんて
自分のモノですら持ってないです
どれだけ高くても似合わない、センスがないじゃ意味無いですしねえ…
決して私にセンスがあるわけではないですが(〃゚艸゚)笑笑

子供の服なんて使い捨ても同然なのに
そんなにお金かけるなんて
もったいない(;´Д`)
そんなことに使うなら将来のために貯めたい派です( ̄・ω・ ̄)

リサイクルショップでも十分可愛いのありますし
掘り出し物ありますよ💓
同じものでもリサイクルってだけで
沢山買えますしね💓
リサイクル大好きです😃笑笑

• ちさ

ちさ

リサイクルショップはまだ行った事無いのですが興味あります!!
    確かに、ブランドに着られてるみたいにはなりたくないです(´;ω;`)
    私も、娘には質より量でも可愛く見える様なコーデを心がけます。
    リサイクルってそんなに色々あるんですね✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
    ますます行きたいです!
    家の近くで探してみようかなっʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 11月14日
ありす

私もお出かけやイベント用にブランド物を買いますが、ほとんど安いとこですよー😊
確かに、赤ちゃん本舗や西松屋は大量生産な感じがするので、そこ以外にも安めの子供服屋さんで買ってます🍀
赤ちゃん本舗や西松屋の何が悪いんでしょうかね?🤔
私自身あんまりブランドに興味がないので、言われてもお店の凄さとかもわかりません😵笑

• ちさ

ちさ

私も、プチバトーとかは主人に任せて(笑)
    私が買う分には、オールドネイビーとか赤ちゃん本舗様様ですよ(´ー`*)
    何も悪くないです!!
    私も、その子に言われて初めて知るブランド多々ありますー💧
    ワンピース4万とかで、目玉飛び出しかけました(´;ω;`)

• 11月14日
  • ありす

ありす

私も自分のお小遣いからはブランドは買えません😅
    よ、4万のワンピースですか!?😳私ですらそんなに高いワンピース持ってないんですけど😭😭笑
    私ならそのお金で、もっと安い服やおもちゃを買ってあげます😊価値観違いますねー😅

• 11月14日
ゆりゆりぶー

そういう見かけばかりきにする人は、のちのち自分の首を自分で締めて借金とかで苦しむと思いますよー!私なんかお下がりのお下がりをもらってるので、汚れても気にせずすぐに着替えさせられるし、旦那に辺な格好と言われても気にしません!高い服だと汚された時にあーんと悲しくなりますが!
そんなきをつかうような友達は会わないのが1番ですよ!何かにつけて避けていたら向こうも連絡とらなくなるはずです!

• ちさ

ちさ

ご主人が次期社長?現社長?か何かで、今乗りに乗ってる飲食店を展開してるみたいです!
    先行きどうなるか分からないと言ってる割には買い物する物がセレブですね(´;ω;`)
    確かに高い服は汚されるとガーン!ですよ💧
    旦那さん、変な格好なんて言わないでー。・°°・(>_<)・°°・。
    この先1つ約束してる事があるんですが、それを終えたら暫く距離置こうと思ってます!!
    もっと、気を遣わない友達に出会いたいです(´。・Q・。`)

• 11月14日

価値観の違いですよね。
気にしなくていいんじゃないですか?

面倒だったら距離おけばいいだけかと。

私は赤ちゃんでも子供でも全身ブランド服着てても別にいいと思います。
すぐサイズアウトするからもったいないとか、服にお金をかけるくらいなら他のものに使った方がいいとかはそれこそ余計なお世話な気がします。

お金に余裕がある人は服にも他のことにもかけるだけのお金持ってるでしょうし。

ただ、本当は余裕がないのに子供にブランド服を着せて自慢するために、他の部分を切り詰めたりしてる人を見ると、そこまでしなくてもいいのに、とは思います。

その方は生活に余裕があるのかないのかは分かりませんけど、自分の考えを押し付けてくるような感じが嫌ですね。

• ちさ

ちさ

価値観の違い、この一言に尽きますね。
    距離を置こう置こうとここまで来て、最近の言動にウンザリってところでした。
    私は、ブランド買うばっかじゃなくてお金貯めたら?なんて事はもちろん本人に言いません。自分が勝手に思ってるだけならいいと思ってます。
    友達の場合は、失礼な事を言ってくるのでそれこそ余計なお世話だと思ってしまいます。

切り詰めてまでブランドに手を出すのは、それは本末転倒ですね。
    私は、そうならないように言動にも行動にも気をつけます!

• 11月14日
りぃ

私の知り合いにもこないだ久しぶりにランチして遊びましたが、発言が面倒で、なんか鼻高々?みたいな態度だったり、全然楽しくなくて会話も弾まずに久しぶりに1時間が地獄のように長く感じてすごーく疲れました💦

それ以来、もう私は会う気になれませんでした。
料理も趣味で、自分はパソコンも💻得意で、娘はお目目ぱっちりで可愛いぃんだそーだっ⁉︎笑
初めて、一緒に遊んだ人に逆にうちの娘可愛いぃと言われなかったです。
私は、すごーく相手を無駄に褒めて疲れました💦笑
なんだか、なにが言いたいかよくわからない文章になっておりますが、共感ということを言いたかったです。

そして、面倒ならばフェードアウトしていきましょう( ̄∇ ̄)

• ちさ

ちさ

発言めんどくさいって本当にめんどくさいですね!
    私なんて「〇〇ちゃん(私の娘の名)と〇〇(相手の娘の名)はお笑い担当やもんねー」と言われましたよ。
    自分の子だけならいいけど、勝手に娘を入れるな!と思いました💧
    無駄に褒める事ほど苦痛はありません!
    いつも「娘がどう思われてるんだろ?安い服ーとか思われてるんだろうか?」と考えながら遊んでたので、、
    お互い、もう会わないで解決ですよね(ヾノ・∀・`)
    共感して頂けて嬉しいです!!

• 11月14日
ももた

私自身は ブランド物も買いますし
赤ちゃん本舗とかでも買います。
プティマインも好きです♡♡

ブランド物にはブランド物の
赤ちゃん本舗なども同じで
それぞれに良さがあるので
親がいいと思うなら
正直、私は どっちでもいいと思います。
全身ブランドでも、赤ちゃん本舗でも、なんでも。
何にお金をかけるかは、それぞれの家庭で決めたらいいと思うので。

ただいちいち 自慢したり
それを他人に押し付けたり
他人の持ち物にまでケチつけて来る人は ちょっと‥

無駄だとか 安っぽいとか そういう事を言ってくるお友達は どうかな?と。
高級主義!安物主義!どっちでも偏り過ぎてて、
人の物にまで口出してくるのは
本当に余計なお世話だと思います。

ご友人は、わざわざ自ら人に自慢したり、押し付けてるあたり
その行為が1番安っぽいし面倒臭い人の気がします^^;

• ちさ

ちさ

お礼の順番が前後してしまったみたいで、申し訳ありません。
    プティマイン可愛いですよね!
    あそこのアウター密かに狙ってます♥
    わたしは、ミネトンカよりもUGGよりも赤ちゃん本舗のブーツが良かったので買いました(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    その子は結構「プチバトーの下着は西松屋とかと違って伸びない」とか「UNIQLOは使い捨てだから」とか(いやいや、私UNIQLO使い捨てって思った事ない)と言ってますね。
    以前「ヤクルトレディーしてみないか?と声掛けられたしやってみよーかなー?」と言ったら「え?それやってるとこ見られたら恥ずかしくない?」とも言ってました。。
    もし、私の母親とか姉とかがしてたらとか思わないのかな?とビックリしましたし、そのご主人も「働くなら見栄えするブランドにしたら?」みたいな事を言ってたと聞きました。
    それらを聞いて私は悲しくなったのを思い出しました(´;ω;`)

• 11月15日
  • ももた

ももた

プティマイン可愛いですね(^ ^)!!
    私もブーツ買うか悩んでるので
    赤ちゃん本舗で見に行ってみようかと思います♫

結局は好みですから、
    別にプチバトーが嫌なら嫌でいいし、
    UNIQLO使い捨てたかったら使い捨てたらいいし、
    ヤクルトレディ嫌なら嫌で個人の勝手だし好きにしたらいいけど
    いちいち それがいいなと言ってる
    目の前の相手の事にまで口出してくるのが下品ですよね。
    相手が気分悪くなる発言だって考えれないのが残念ですね^^;
    ブランド物 関係なく
    そういう所が、イタい人だなと感じました。。

私はですが、万が一思ったとしても
    よほど非常識な事でもないし
    個人の好みや趣味については、
    せめて心の中で留めておくのが大人なんじゃないかなと思います。
    言い方も すごい否定的だし。
    それもいいよねーくらいの余裕がないと 一緒にいても楽しくないですよね^^;

気にせず 胸を張って好きなお洋服を着せてあげましょう!!

• 11月15日
なの

ごめんなさい、どっちもどっちかな~と思いました
嫌ならフェードアウトするただそれだけだと思います

• ちさ

ちさ

そうですね、、どっちもどっちですか💧
    そうかもしれないですね(´ー`*)
    ご意見ありがとうございました!

• 11月15日

⬆️なのさんに同意です。
影でこそこそ言うくらいなら、付き合わなければいいのかな、と。

金銭的余裕があれば、上から下までブランド服を着で全然構わなくないですか?
同ブランドでコーディネートされている赤ちゃん、きっとすごく可愛いです。

私はお下がりばっかりですけど、気にしてないです。

ベビードールのお話もよくランキングに上がってきますが、お洋服で偏見持つ人って世の中にいっぱいいるんだなぁと、最近のママリ見てて悲しく思いますね。

• ちさ

ちさ

私は、自分がいいなと思った物にケチを付けられて悲しくなった事を書いたまでですが、それを影でコソコソと言われると、ママリでの相談する事ではなかったのかな?と思います。すみません。
    ただ、1歳の子にブランドって必要かな?と思ってるだけで、上から下までブランドが悪いとは言ってません。
    洋服で偏見なんて持ちませんし、実際私は安くても可愛い物が好きだから、赤ちゃん本舗のブーツの事を言われて嫌だったんです。
    ベビードールの話は分かりませんが、人の買う物に色々言うのは悲しい事ですね。

• 11月15日
ぶぶママ

私なんて、安い安いと
言われているベビードールすら
高いと感じます(笑)

西松屋、アカチャンホンポ
大好きです(笑)

人は人、家は家くらいで
いいと思いますよ✨

別にブランド物着たって
子供が幸せって思うわけじゃ
ないでしょうし😊
服なんて小さいうちは
親の楽しみじゃないですか??
子供は何着てても
「これブランド物だから〜」と
わかるわけじゃないですし😭

それこそブランド物着てて汚して
ママから「高かったのに‥」とか
怒られる方が嫌だと思いますし✨

• ちさ

ちさ

ベビードール、私は高いと思いましたよ(๑˙❥˙๑)
    西松屋可愛いですよね♥

そうなんですよ。人は人うちはうちでいいですよね?わざわざ言ってこなくても(´;ω;`)
    確かに、親の楽しみ的なところはありますね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

その子はよく家でも「カーテン引っ張らないで!」とか「テレビ触らないで!」と言ってました💧
    きっとどちらも高かったんだと思います。。。
    私は、赤ちゃん本舗のブーツ買いました!!
    これをヘビロテさせて冬を楽しみます♥

• 11月15日
  • ぶぶママ

ぶぶママ

同じく高いと思ってる方居て
    嬉しくなっちゃいました(≧∇≦)

ちささんのお家がそのやり方で
    幸せならいいと思います😊💕
    人に合わせる必要ないですもん✨

危ないから触らないで!と言うのと
    高いから、勿体無いから‥等
    親の都合で言うのは私的には
    違うかな〜と思っちゃうので😫💦

いいですね♡ブーツ♡
    うちもいつかそんな日が
    くるんだな〜と(^^)✨

いっぱい楽しんでくださいね😍

• 11月15日

上から下までブランドって必要なんでしょうか?
ブランド物に拘る必要ってあるんでしょうか?
→各家庭で決めることなのでどっちでもいいと思います。

クオリティがチャイナって恥ずかしい事なんでしょうか?
→恥ずかしい事ではないと思いますがそう思う人もいるのかもしれないですね。

面倒な人なら距離を置くのが一番です。ブランドの問題ではなくお友達の問題だと思います。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます。
    各家庭で決める事ですよね。分かります。
    クオリティがチャイナって、その子の視点ですよね、、それまで私は恥ずかしいと一切思ってませんでした。
    そう思う事を言葉にする自体恥ずかしいと思います。
    徐々に距離置きます。

• 11月15日

別にお金があるなら全身ブランドだろうが全然いいと思いますが、それをいちいち自慢し見え張ってるのがイタイですね^^;
そしてリーズナブルな物を見下してるのも嫌な感じだなぁと。

好きなお店で好きな服を買う!これが1番だと思ってます(*´꒳`*)
だって我が子なら西松屋だろうが赤ちゃん本舗だろうがブランド物だろうが全部可愛いですからね♡

• ちさ

ちさ

確かによく〇〇で買ったー、とか〇〇で旦那さんに買ってもらったーとか聞きます。。
    私も、ブランド好きならブランドでもいいと思いますよ!問題ありません。
    ただし、そうなんです!クオリティーがどうのこうの言うのは違うと思ってます。
    だって、そんなん言う事では無いと思うからです。
    しかも、買おうと思ってる人を前に、、、
    私もこれからは、ブランド物で可愛いのがあれば買いますし、リーズナブルなとこでも勿論買います!
    要は、娘に似合ってればいいんですよね!

• 11月15日

西松屋とか赤ちゃん本舗、正直すぐテロテロになるので、若干高い服を少なく買ってヘビロテする派です(^_^;)
だからといって人の着てるものとか馬鹿にしたりとかしません。それがマナーであり、大人としての常識だからです。
わたしの子なんか毎回同じ服着てて、服買えない子だと思われてるんじゃないかと思います。
安いものを沢山買うひともいれば、高いものを少なく買うひともいるし、高いものを沢山買うひとだっているし、色々ですよね〜〜。
ちなみにわたしは息子の服はブランドですが、わたしの服はユニクロです。笑

• ちさ

ちさ

私、ベビー下着は全て赤ちゃん本舗かUNIQLOか西松屋です💧
    テロテロでも着せてます(笑)
    確かに、友達でも欲しい物の相談してる時にバカにした様な言い方はヒドイと思いました。
    ドキンちゃんさんが仰る通り、それぞれ色々なんです。
    それにケチをつけるみたいな事はしてはいけないと思いますね(´ー`*)
    私も下着はUNIQLOですし、パンツだってUNIQLOですが、、、別に何とも思わないしオシャレ楽しんでます♥
    息子さんもブランド楽しんでるんですね!!

• 11月15日
pomu

服は何着てても結局お子さんが
可愛いから服になんて目いきませんから
高いのかっても意味なしですよね〜。
私超安く済ませてますよ(*゚▽゚*)
コーディネート力で勝負だ!!って感じです。笑
最近は西松屋や、アカチャンホンポ、しまむらなど
プチプラなのに可愛いものばかりですから
私みたいなものにはありがたい世の中です☆
なんて節約節約の時期だからたまには
高いのもかってあげなきゃなのかもしれませんが
まだアカチャンのうちは小さいし
自分でもブランドどこのきさせられてる
なんてわからないから、思春期くるまでに
お金貯めて少しだけいいものもきさせて
あげれるようにしなきゃなんですけどね😭☺️

• ちさ

ちさ

確かに、娘を可愛いねと言って頂ける事はありますが、服可愛いねーとかは、じぃじとばぁば位です👗💞
    私、最近バースデイデビューしましたよ!
    プチプラ宝庫ですね!可愛い物も沢山でした。
    ブランド物は主人専門にしてます。
    自分で買う物は節約で安いです(^o^)
    ある程度大きくなったら、今度は自分で着たい服とか言ってくるでしょうし、その時にそれがブランドなら迷わず買ってあげて、オシャレ楽しませてあげたいですよね!!

• 11月15日
Chirobaby

その人が本当にブランド志向なら、わざわざ他の人の持ち物について言わないと思います。見栄で頑張ってるんだなーという印象を受けました。
明らかに赤ちゃんの肌に悪いものは避けたいですが、西松屋や赤ちゃん本舗は品物も良いと思うので気に入っています!

やたらと周りと比較して張り合う子がいましたが、実際はかなり食費など切り詰めて洋服買ったり、旅行行ったり、オシャレな所に行ったりしていました。子供には、かなり質素なものやジャンクフードをあげていて、見ていてしんどいので距離を置くようにしています。

• ちさ

ちさ

もう色々言われ過ぎてて、スルーしてる事もあります。
    ベビザラスで買ったベビーカーは「乗り心地が悪いとかあるんじゃ?」と言われた事がありますね、、
    そりゃ、高いのと比べたら乗り心地悪いかもだけど、、でも高いベビーカーでも乗らなかったんですけどね💧
    私も、赤ちゃん本舗は赤ちゃん本舗と言うだけあって信頼してます✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

張り合ってたという方、それでは本末転倒ですね💧
    でも、それでも本人がOKなら関与しないが一番ですね!
    こちらが色々言う事ではないですもんね。
    距離置くで正解だと思います!

• 11月15日
ひなちょ。

そもそも靴なんて履き捨てじゃないですか?

3ヶ月程度でサイズアウトするから、ブーツを翌年なんて履けませんよね。
次の子って意味ですかね!?

ならば
『使い回しお古なんて可哀想www』と、言ってやればいいです。
※私は次の子にお古とか仕方ないと思うし、履き捨てになるも仕方ないと思ってます。

ただ、ブランドに関しては勝手だけど
あーだこーだうるさいのが嫌です。、

• ちさ

ちさ

確かに、靴はすぐ大きくなりますもんね、、
    次の子って事は無いかな??と。
    UGGのブーツで、私が欲しかったデザインを「この取って付けたみたいなリボン嫌かなー」と言われた時は「私は、この取って付けたみたいなリボンが好き!」とむきになっちゃって。。。自分でも大人気ないなぁと反省です
    意見言うのはいいですけど、もう少し配慮が欲しいのが本音ですね。

• 11月15日
ちゃる

うわぁー!お金持ちだなぁ!って思います。そして、そのまんま伝えます。
私は子供服にそんなにお金かけれないのー!うらやまし~⤴
って軽く言っときます😊

私はハイブランドを着せることが素晴らしいとも、子どものためになるとも、まったく思わないのであんまり気にしないです🎵

• ちさ

ちさ

お金持ちだし、いい家住んでて羨ましいね!と私は言ってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    会った当初は、本当にそう思ってたからです。
    私も、本当に可愛ければどこのでもいいんです。
    実際その子に会うまでは、赤ちゃん本舗の靴はクオリティー低いとか全く思ってませんでした。
    でも、段々会う度に「安っぽいコーディネートにしないようにしなくちゃ!」とか「これ前着てたから何か思われるかな?」とか思うようになってしまって、、
    気にする私にも責任ありますよね。
    しっかりします!

• 11月15日

価値観の違いなので面倒、あわないと思えば距離置けばいいと思います!

子供に全身ブランド着せようが、安いのきせようがそれぞれの価値観であって自由なので!
ただ人のものにケチつけたり、自慢してきたりするその方は性格悪いなーと思います。

すぐサイズアウトするからもったいないと思う方もいれば、子供の足の特徴的にきまったメーカーのものしか履けなかったりおさがりすることも考えて品質いいものをかったり、それぞれ色んな考えがあると思うので♪

• ちさ

ちさ

価値観合わないと最近思ってきました。
    私も、着てる服が高かろうが安かろうが可愛かったら素直に可愛いと言うし、自分の可愛いと思う服着せていいと思うんです!
    でも、、そうです。欲しいなぁ可愛いなぁと言ってる人の前でその言いようは傷つきますね。。。
    私も、いろんな考えがあって色んな服着せて靴履かせて、、それはそれでOKです。
    でも、人の考えに水さす??みたいな物言いは聞いてて気持ちいいものではないなと感じました。
    自分はしない様にしたいと思います!

• 11月15日
のっか

服なんて自分が可愛ければいいし子供なんてすぐ着れなくなるから勿体ないです😅
私はお下がりか西松屋で十分です❗
男の子なんてすぐ穴あけて帰るからブランド物何て絶対に着させたくないですね❗

友達の子供が着ても全然可愛いから良いと思いますがそのお友達の見下した様な言い方はどうかなと思いますよ‼
人の価値観なんて人それぞれなんですから❗

• ちさ

ちさ

私もデザイン重視でした。
    お下がりも沢山頂きました。中には古いのもあってデザインが、、と思う物は着せれなかったですが💧
    そうです!可愛ければいいんです!子供は。
    私も、欲しいって言ってるのにそんな言い方しなくても、使い捨てって言わなくても、、と心で泣きましたね(◞‸◟ㆀ)
    価値観はそれぞれだからこそ、あまり気軽には言えないなと思います。

• 11月15日
はじめてのママリ

そういう人いますね笑
お洋服もだけど、習い事自慢みたいなのも私の周りにはいます笑

別に着せるのは勝手だけど、口に出したらただの見栄ですよね笑

私も、元々バーバリーが好きで自分でも着ていたのでベビー服もちょこちょこ買っています。
でも全て揃えるお金はないのでアカチャンホンポや西松屋でも買ってます!
かわいいと思うものを着せていればいいと思います!
ミルク吐いたり泥んこに入ったり食べ物こぼしたり…色々すると思うので高いのばかり着せてたら遊びに行かせられないです笑

• ちさ

ちさ

習い事、、その子は月謝15000円の育児教室行ってるみたいです💰
    素直にすごい!と思います。
    そこに通ってる子と比べて、自分の甥っ子と全然出来が違う!!って言ってて、甥っ子さん聞いたらショックだろーなーと勝手に思いました(´;ω;`)
    そうですね。。何かよくキャラクター物着てる子は苦手とか言ってるのは聞きますね。
    バーバリーいいじゃないですか!!
    私も、赤ちゃん本舗や西松屋よく買います!
    たまにプチバトーみたいな感じですね♥
    もう、自信持って自分の着せたい服着せます!

• 11月15日
ゆい(*^^*)

わざわざブランドを自慢するような人とは付き合いたくないですね(><)
ただ、同じように「子どもにブランド品なんて意味無い」とか「親の自己満足」とか言う人とも付き合いたくはないなーと思いました…

• ちさ

ちさ

ブランドに意味無い事は無いとは思います。
    親の自己満足と心で思ってても、本人の前で言うのは違うと思いますね。
    何でも、口に出して言う時は人の気持ち考えるべきだと私は思います。
    そんな人になりたいなとも思います。

• 11月15日
mymay

ブランド服着るのは良いですけど、人のファッションにまで注文つけるのはどうかと思います。
純粋にブランドでおしゃれを楽しんでるなら、自分で楽しめば良いのです。
人の事をとやかく言うってことは、見栄はってブランド着せてます!って言いふらしてるような感じが...。

私は安くて可愛い服を全力で探してます(^^)
浮いたお金で、旅行に連れて行ったり、習い事させた方が将来への投資になると思うので!
服は着れなくなったら終わりですもんね!

• ちさ

ちさ

本当に、その子の前では安い買い物出来ないなぁ、、って思います。
    そこの買うの?とか思われそうで。
    でも、私は赤ちゃん本舗でブーツ買いましたよ!!
    だって気に入ったんです(笑)
    クオリティがチャイナであろうが、履き捨てと言われようが、、可愛い物は可愛いですから!
    私もオールドネイビーとかメチャ買いますよ♥
    安くて可愛いって最高ですもん。
    西松屋もCherokeeとか可愛いですよね!!
    私も来年沖縄旅行企ててます!

• 11月15日
アリンコ

私もそうゆうママ友に「家族旅行するのに貯金するくらいなら子供にもっとブランドの服買ってやれ」と言われたことがあり、私たち夫婦ポカーン(๑꒪ㅁ꒪๑)でした(笑)

そのママは特にお金持ちでもなければ、旦那さんの借金で一時別居していたほどなのに必死に高いブランド物を子供に与えて私のやり方(うちはブランドにはあまりこだわりがなく、それよりも家族で旅行に行っていろんな経験をさせてあげたい)に全力で反対してくるような人でした。

しんどかったけど子供のために何年かは我慢して聞いていましたが、今はもう仲良くありません。

人それぞれ価値観違うし、押しつけてこられても困るし疲れちゃいますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• ちさ

ちさ

それはポカーンですね。。
    主人に「赤ちゃん本舗のブーツ欲しくて悩んでるけど、友達に色々言われて迷ってる」と言ったら完全無視でした💧
    きっと「くだらな!どうでもいいし!」と思われたんだなと思います。。。
    アリンコさんの友達は、そこまでして何故ブランドに拘ってたんですかね(´。・Q・。`)
    私も、娘にはたまーにいい服買ってそれ着て旅行とか行きたいタイプです(笑)
    その子は、バリとかハワイとか行きまくってるので、本当にご主人が稼いでるんだと思います。
    価値観も違うし、家計の財政と言うんでしょうか、、それも違うので、、
    私には赤ちゃん本舗のブーツが合ってるんです!!(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

• 11月15日
  • アリンコ

アリンコ

うん!私もちささんと価値観同じですね!

ご主人が稼いでくれて贅沢できるのは非常に羨ましいが〜(笑)♡
    その価値観を人にまで押しつけてしまうのは人間がちっさいですな!(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪︎

私のママ友はちささんのお友達のようにお金に余裕があるわけではないのに、本当に不思議で仕方なかったですよ!

一人のお友達が寒がっている時に上着を持っているのがそこの子だけだったんだけど、ブランド物の高い上着だから貸したくないってハッキリ子供も親も言ってました💦

そんな教育しかできないでブランド物にこだわる姿が、なんだか私には痛々しく感じてしまいましたよ。。

お友達が困っている時は助けてあげられる優しい子に育ってほしいですよね♪

• 11月15日
トム

私はあんまりそーゆう事言われても気にならないです(^^;
その人はきっと自分がいいと思って着せてる服だと思うので、それはそれでほっといて 笑
私も私で子どもに安かろうが高かろうが良いものを着せてる自信はあるので、全くなんとも思わないです(^^;
ただ人の服にまで文句を言われたらきっとイライラしちゃいますけど(^^;
ちささんが思ってるように、アカチャンホンポだって西松屋だって可愛いし自信持って良いと思います♡
てかクオリティがチャイナって名言ですね(^^;

• ちさ

ちさ

気にならない。。
    私が女子気質なんですかね、、
    回答してくださった方の中にそう書かれてる方居たので、それも原因なのかな?と反省です。
    要は、自信あるかどうかなんですねきっと。。
    私は自信が無いから人の意見に左右されてるのかな?と考えちゃいました。
    はい!私は自信を持って赤ちゃん本舗のブーツ履かせます!
    クオリティがチャイナって、私も初めて聞きましたし、未だにどの辺のクオリティがそれっぽいのか分からないんですけどね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 11月15日
うさみ

ブランドもの全然興味ないです。誰のためのに買うのですか?お母さんのため?赤ちゃんのため?
赤ちゃんにとって大事なのは安全とか機能性でしょう。
赤ちゃんにとってブランドかブランドじゃないかは本当どーでもいいことです。
ブランド品で身を固めたら愛情が伝わるわけでもあるまいし。
お金を使うなら、赤ちゃんのためになるようなことに使いたいです。パッと思いつくようなことがなくても、いざ必要だと思うことのできた時に貯金しときます。

その友達に乗せられず、ちささんのやり方で赤ちゃんと幸せに過ごして下さい(*´∀`*)

因みに私は、赤ちゃんの服はほとんど西松屋かフリマアプリで買います。粉ミルクや知育おもちゃやベビークリームなど、赤ちゃんの身体を作ったりケアしたり、情緒を育むものにはお金は惜しみません。
ブランド品は買わない代わりに、そのお金は、将来この子を連れて沢山いろんなところのいろんなことを経験させてあげたいです。

長々すみません(> <;)

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
    ブランド物は、お母さんの気持ちの部分が大きいと思いますね。。
    私も、子供の為に使いたいですね。。
    貯金や旅行などなど(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

西松屋だってフリマアプリだっていいじゃないですか!!私はそれを否定的に思っては無いですが、仮に思っても口にはしません(◞‸◟ㆀ)
    クリームなどは、直接肌に塗り込むからそれこそ吟味しないとですもんね!!
    私も、今は自我が出てきてお出かけも大変で憂鬱ですが(笑)
    これからたくさん旅行など連れて行って、思い出作ってあげたいです!!

• 11月16日
さるあた

子供にはブランドの服なんて着せようと思いません。
自分自信もブランドに特に興味ないです。
財布だけはブランド物がいいなぐらいしか思ったことないです。

高い服ばっか着せてる人いますよね。
私は余裕があっていいね!って思うぐらいです。

西松屋でも買うし、フリマアプリでも買ってます。
私も長女、次女のとき赤ちゃん本舗のムートン買いました。

• ちさ

ちさ

私の場合、ブランド興味無いと言ったら嘘になりますが(´。・Q・。`)
    子供の服に何枚も!とまでは思わないかなぁ、、、
    うちにも、西松屋やオールドネイビー赤ちゃん本舗の服たくさんあります!!
    ムートン可愛いくて早く履かせて歩かせたいです👟
    触り心地は、暖かくて気持ち良かったなぁと満足してます♥

• 11月16日
  • さるあた

さるあた

ブランドどうのこうのより自分が可愛いと思って気に入ったのを着せるのが一番ですよね。
    最近はUNIQLOのレギンスがお気に入りです。
    履かせやすいし、生地もいいので。
    息子の服はbabyGAPが好きですが、SALEを狙って行ってます(笑)

• 11月16日
杏奈

私はまだ赤ちゃん産まれてませんが、ベビーグッズの準備で50万以上かけてます(^_^;)
洋服以外もそのメーカーの中の一番高いクラスのモデルのもので揃えていて、赤ちゃんの洋服などもラルフやファミリアで揃えました(^_^;)
それは安いものが嫌とかではなくて、自分が可愛いと思ったものがそれだったのと、やっぱり高いものは高いだけ便利だったりクッション性が高かったりと私には値段を出すだけの価値があると判断したからです。
出産予定日が近い友達が何人かいて、そういった準備の話題が出ますが、ほぼお下がりをもらうと言ってる友達もおりますが、それはそれで否定も一言もしませんし、実際否定的な気持ちにもなりません。
多分子供が成長しても私はいわゆるブランド物を買う頻度は高いのかもしれません。
かと言ってロープライスを選ぶことが悪いとも思っていません。
ちなみに気にしてらっしゃる「安いコーディネートと思われるかな?」とかについては、正直、西松屋や赤ちゃん本舗の洋服を見に行ったことがないので私なら、作りや色や柄から趣味じゃないなと思うことはあっても、それがどこのメーカーのものかは気づかないと思います。
別の友人に「○○(私)はいいものばかりで○○(予定日の近い友人)は買えないから惨めな気持ちになるよー。」と言われたことがあり、別の友人に相談したことがあります。
相談した友人は「確かに○○(予定日の近い友人)が産まれる前から格差ーって言ってた笑 けどそんな嫌な意味じゃないよ!○○(私)自身も昔からそうだし、うちはうちだから比較してどうとか思わないし、別に自慢も否定もしてないから何とも思わないよ。」と言われました。
私自身も高いもので揃えてようが逆にお得なもので揃えてようがそれはその人や私の価値観なので何とも思いません。
それを気にして安いものの否定や逆に高いものばかりもどうなの?と言う方こそ他人と比較する価値観なのかな?と自分のことも通して感じたので、質問者様のご友人もちさ様も高いものがいい、安いものは良くない、子供に全身ブランドいらないなど、お互いに自分の価値観の押し付けあい?比較地合い?のように感じました。
安くても高くても自分がいいな、可愛いなと思うものを選んでたらそんな周りの価値観に否定的にならないかな?と思いました。
失礼ながら、画像がCHANELだったので、ちさ様もブランド好きだからそんな風に感じるのかな?とも思いました。

• 杏奈

杏奈

長い上に追記すみません。
    ちなみにブランドにかけるぐらいなら別のことにお金をかける方がいいと言う意見には私は賛同です。
    私も赤ちゃんが産まれても年2回は海外行きたいなーとか、子供がほしいと言ったものをお金がないと言う理由で買ってあげられないとかは嫌なので、その上で洋服などもチョイスします。
    けれどもそれも価値観で、洋服に一番お金をかけたい!って考え方も私とは違うとは思いますが否定はしません。
    また、ちさ様のご友人は他のことにもきちんとお金のご準備もなされているのでは?と感じましたし、社長様の奥様とのことでしたら、やっぱりある程度のものを着せるというのにも納得します。それこそ周りの目に気を使う立場だと思いますし。

• 11月16日
  • ちさ

ちさ

私も、ベビーカーやチャイルドシートやバウンサーなど、機能性やクッションが良い物だったのでそれ位はしたと思います、、、
    同じくお金を出す価値あると思ったからです。
    でも、服はUNIQLOと赤ちゃん本舗オンリーでしたね。
    私もお下がり頂きましたよ!
    でも、お下がりは趣味もあるしあまり使えずって事もありましたが💧
    でも、お下がりでいくってのはそれはそれでいいですよね!
    私も否定的な気持ちになんてなりませんよ!
    ご友人は、さやさんが貶してる訳でも無いし否定的な意見を言う訳でも無いし、、、
    本気で悲しくなったわけでは無いでしょうね(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    ちなみに私は、その子の前でその子の持ってる物に一切何も言った事はないですよ!
    娘の物にブランドを買い出したのは最近ですしたまにです。
    安い物が良くないと思ってたら、赤ちゃん本舗のブーツ買おうと考えなかったと思います。
    高い物でも実用性が無ければ勿論買いませんし。
    自分がいいなぁと思った物に「安そう」とか「クオリティ低そう」と言われて否定的になってしまうのは、やはり仕方が無い所はあると思います。
    それで質問したまでです。
    私はヴィトンが好きで、遊びに行く時によく持ってますが「私ヴィトン好きじゃないからなー」とも言ってましたね。。。
    好きでなくても、別に口に出さなくてもいいのにと思いませんか、、、
    それはその子の価値観であって、それをわざわざ言うからダメなんだろうなと冷静に思います。
    そこで私がその子の持ってるブランドにグチグチ言うと意地の張り合いみたいになるかもですが、、
    私はそんな事言いません。
    それだけは分かって欲しいなと思いました。

• 11月16日
  • ちさ

ちさ

追記、ありがとうございます。
    赤ちゃん産まれても海外に行かれるのはいい経験ですしね!
    子供が将来高い物を頻繁に欲しいと言われると困りますが、たまーになら買ってあげたいです!
    旦那さんからある程度のお金もらってるので準備はしてると思いますよ!!
    社長の奥さんですが、会社にはノータッチみたいですし、義理の親とは一切会わないみたいなので、、
    社長の奥さんだから良い物!と言うのとは少し違うみたいです(´・ ・`)

• 11月16日
姉妹ママ

えー!人様のお友達に失礼ですが、その人ないですね!
私はまだ妊娠中の身ですが、赤ちゃん本舗で可愛いと思う物たくさんあるし、私は全然買います✨値段も普通だと思います💗
何処かお洒落な所に出かけるとか、イベント事でブランド物ならまだしも、頻繁にブランド物を着せるって分からないです笑

羨ましいって思ってほしいんでしょうね。私なら羨ましいって言ってほしいの?赤ちゃん本舗で私は買い物するんだけどって言ってしまいそうw
それか付き合いやめます!

そういう自慢イタいですよね😵

• ちさ

ちさ

私も、妊娠中は赤ちゃん本舗かUNIQLOばかりでしたよー!!
    新生児の頃は、着せる物あまり無いですもんね💧
    結構普通にブランド着せてますよ(๑˙❥˙๑)
    友達は、ハイプライスにロープライスはOKみたいなとこあるんで、、よくそういう組み合わせもしてますね。
    自慢と言うか、ブランドは良いから着せてみて!絶対安物と違うよ!と言う感じでしょうかね、、
    でも私は、それより自分がいいと思った赤ちゃん本舗のブーツやインナーを着せてます♥
    もうすぐ赤ちゃんと会えますね!
    出産ファイトです!!

• 11月16日
ポン太

私はむしろアカチャンホンポでさえ高いと感じ、西松屋やバースディ好きです笑 かわいいし笑

• ちさ

ちさ

西松屋もバースデイもいいじゃないですか!
    その子もバースデイのタイツだけ!とかなら買ってましたよ(*´ω`*)
    赤ちゃん本舗はカードポイント5倍とかよくありますし(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    私はそんな時を狙って行きますよ(笑)

• 11月16日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

横からすいません!
    同じくアカチャンホンポ若干高いと思ってました(笑)
    あたしも西松屋、バースディ好きです😂可愛い掘り出し物ありますよね✨

• 11月16日
  • ポン太

ポン太

ですよねですよね!笑
    西松屋とかバースディ、よく半額セールとかやってるし、可愛いのに「え!?こんなに安いの!?✨」っていうのたくさんありますよね🎵

ちささんのお友達が「ブランド重視」ならば、私は「いかに安くて可愛いか」重視です笑😁🤘🏻

• 11月16日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

セールの回数も多いですしね😂💡

わかります!
    簡単に言えば質より量派です( ☆∀☆)笑

ちささんのお友達もブランド着せるのは良いけど、人のことにまで口を出すのは間違ってますよね😞💦
    ちささん!あたしもオールドネイビー好きで、滅多に買いませんが1歳の誕生日に親子お揃いのパーカー買いましたよ♪

• 11月16日
ワーママKouki

元アパレル店員、服飾を勉強していた者から言わせて下さい!!

ブランドの服飾全て、大体の原価をご存知ですか?! (ファストファッション除く)
大体が3割と言われています!!
あの高級なジュエリーブランドや高級バッグ
もちろん、本当に希少価値の高いもの物は別ですが、原価は安かったりするんです!

大体がブランド名ありきなんですよ!

なので、そういう人は何も知らないんです。ほっとけばいいです!
そういうお金の少しでもいいから募金すればいいのになぁって思います!

• ちさ

ちさ

おー!服飾勉強されてたんですか(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
    原価はあまり考えた事ありません(´;ω;`)
    3割、、原価が安いのにお高いと言う事ですか💧
    何でもブランド持てばいいってものでもないし、安いのがダメって事も無いし、、
    要は、失礼な事を友達であろうが何だろうが言ってはいけませんよね。
    心に留めておくのが賢明かな?と感じました。
    募金、、私は小銭募金ならしたりしてます、、
    小銭ですが(´。・Q・。`)

• 11月16日
  • ワーママKouki

ワーママKouki

そうなんですよ、例えば今の季節なら
    1万円のニットが売っているとしますよね、
    大体原価は3000円ぐらいという事です!
    そう考えると安くても物が良い物もいくらでも売っています!
    おっしゃる通り、ブランド品でも良い物は良くて長くずっと使えます。
    私は10代、20代の頃はブランドに憧れてバッグとか買ってましたし(^^) やはり良い物はずっと使えるという利点ありますよね。

とある時、フェイスブックで見かけた投稿が心に響きました。
    ブランド物にお金をかけるよりも、家族と旅行したり、経験や体験を積むのが一番いいと。要はお金に変えられない思い出ですよね!死ぬ間際にブランド品の事なんて思い出しますか?!
    絶対に楽しかった思い出や家族や親しい友人を思い出すと思いませんか?!
    それを読んでからほぼ、ブランド品に興味が、なくなり旅行とかに行く方がいいと思ったんです!

周りの目を気にする必要なしです。
    子供なんてブランド品なんて着ててもわからないですしね(^^)全ては親の自己満なだけですよ!

• 11月16日
あゆみ

私もたまにちょっと良いもの買う位でほとんどおさがりです。
それに、たまぁに西松屋で買ったりするぐらいです。赤ちゃん本舗はこちらにはないので

• ちさ

ちさ

良いものって、たまにでいいんですよね。
    友達は「旦那に買ってもらえるから!旦那と行った時にいっぱい買ってもらう!」と言ってます。
    そこまでして欲しいのかも知れませんね、、赤ちゃん本舗はネットでも買い物出来ますよ(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)

• 11月16日
  • あゆみ

あゆみ

また、ネット見てみようかな✨
    うちは結構おさがりもらいますよ。オモチャとかも

• 11月16日

私的にブランドにこだわりある人とか
ブランド物しか持たない人とかって
センスがないように思います(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
確かにブランド物とか高い物は
質はいいですでも見る目がある人は
安い物でもかわいい物とか選んだり
これは高い物とかブランドじゃないと
ダメってものは高い物とかでこれは
安い物でも大丈夫って物は安い物で
そうやって上手くやれる人が
お買い物上手だと思いますし
私自身周りよりもかなり個性あって
どんなに細かい物でも絶対人と
同じ物は嫌でかなり色んなお店とかを
探しまくったりこだわりは強いですが
そうゆうブランドにこだわりまくる人は
ホントに嫌いです(^ω^)(^ω^)(^ω^)
自分持ってるブランドの物を
自慢してくる人もマジクソウザいし
で?って感じです(^ω^)(^ω^)

• ちさ

ちさ

要は、安かろうが高かろうが本人が満足してたらいいと思います!
    それを自分の主観で言うからダメなんだと思います💧
    こだわりをお持ちなんですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    それはとてもいい事ですし、好きな物を追求して行くのは楽しいですよね♥
    ブランドに拘ってもいいとは思うんです。。ただ、その考えをゴリ押しは頂けないなぁと、、
    そして、人が使ってる物をとやかく言う。。
    これも頂けませんね。
    別に使い捨てと思ってても言わなければいいですし。
    私は、靴などどんなに安くても使い捨てと思った事はありません。
    大切にくたびれる迄使います。
    その子は「親にくだらない物を買うなって言われてる」と言ってましたが「くだらない物って何?例えば?」と聞いたら困ってました。
    くだらない物って人それぞれだから、もし自分がくだらない物と思ってても他人は大切にしてるかもだし、、
    だから、軽くそんな事言ってはダメなんです!よね、、、

• 11月16日
マママ★

我が家はブランド分からないので、、笑
子供が好きなキャラクターなどで洋服や者を集めています!おかげでキティちゃんのトレーナーにミニーちゃんのパンツな服装の時もあります!笑
サイズアウト早いし、安くメルカリなどで買ってまた売る!ほぼ新品買わないです(๑°⌓°๑)それもどうかと自分で思いますが、、笑
赤ちゃん本舗なんて私からしたら高級ですよ!!♡

• ちさ

ちさ

キャラクターにキャラクター♥
    子供だから出来る可愛さ(๑˙❥˙๑)
    「あの子見た?あんな服装の子は嫌かなー」とか時々言ってますが、その時は「あー、嫌いそうね」と軽く言ってますが、、
    内心別にどっちでもいいかな?と。。
    そんな事言ってたら、将来子供が言うかも知れないですよね。
    マママさんが、新品あまり買わない!それで納得してるならいいんです!
    それをとやかく言われる筋合い無いですもん。
    赤ちゃん本舗、私も安くは無いと思ってます!
    だから、ブーツ使い回します♥

• 11月16日

自慢したり人の着る物にいちいち嫌味ぽい言い方するのはおかしいですね‼️😞

でもブランドばかり着てたら、見栄はりとか自己満とか他のことに使えばいいのにとかセンスがないとか思われてるんですね。。それもなんだかショックですね。安い服でも謎な組み合わせしてる人いますよ。

私もブランド買いますが、別に何見栄はってませんし貯金やら旅行だってしてます。自慢したりチャイナがどうこう言うのはおかしいですが、偏見ぽいのもどうかと思います。

• ちさ

ちさ

そうです!いちいち言ってはダメです。

ブランドだから自己満足とか他の事に使えばいいと言う意見は現実にはたくさんあると思います。
    実際私の親もそうです(´。・Q・。`)
    でも、ママリの人達はきっとそれを本人には言わないと思いますよ!
    それこそ価値観の違いですしね(´ー`*)
    皆さん仰ってます?
    安い服で謎の組み合わせしてる方がいらっしゃるとの事ですが、それは親のセンスですよね(◞‸◟ㆀ)
    その様な方は、ブランドでも何でもそうなってしまうのかな?と思います。。。

私もブランド買いますよ!
    見栄も張ってるつもりありません。
    だって、今は主人に買ってもらう時位しか買えないですから(笑)
    ブランドが悪い!とは全く思いませんよ!偏見も持ちませんし。
    でも中には居る。。これも現実なんですね、きっと。。
    要は口に出すか出さないか、、かなぁと。
    実際私は友達の言葉に傷付いたので、思ってても相手の事考えて発言したらお互い嫌な思いしなくて済むのかな?と思います!
    もう、ブランドとかでなく本人の問題の部分は大きいと感じてます!

• 11月16日

退会ユーザー

私は自己満だとか他の事にとか思わないのでほほぅって🤔思っちゃいました笑
    なんだかいろんな方の意見が聞けて面白いです☺️✨

そうですそうです🙄ブランド物しかもたない人はセンスがないとか書かれていたので安いのでもセンスない人いるからそれは関係ないでしょって思いました👈🏻✨

ほんと口に出すか出さないかで見方が変わりますよね😅‼️

因みに私もプティマインよく行きます❤️バースデーはプティマインのよくパクってますよね〜🙄🙄

• 11月16日
とも

お気持ちすっごくわかります!
私の周りにもいました!
今付き合いなくしてますけど!
私自身子供はすぐに着られなくなるから安いもので十分派です♬
西松屋、バースデー、しまむら、赤ちゃん本舗、サイコーじゃないですかっ♡笑
見た目だって悪くないし、可愛いものたっくさんありますよね♡
自分の服も基本二千円以上だと躊躇するくらいですしw
私は昔からお洒落はブランドではなく、いかに安い物をお洒落かつ高価に見せるかだと思ってます(´▽`)
それにはまず服ではなく自分自身を磨く事♡
でなければいくらブランド物を身にまとっても安物にしか見えませんからね♬
でも子供は何を着てもかわいいっ♡
ブランドだろーが西松屋だろーが元々の素材がいいからみんな可愛いです♡
あまりブランドにこだわったり、無理してそのママさんに合わせる事ないと思いますよ♬

• ちさ

ちさ

居ましたか!!
    私も、子供服はたまに高級な物を買ってあげたりするのはアリですが旦那と行く度!!ってのは、、いいんですよ!いいんですけどね(笑)
    西松屋とか赤ちゃん本舗、私ワクワクしちゃいますけどね♥
    いっぱいあって楽しいです(๑˙❥˙๑)
    分かります!私も服に3000円越すと躊躇します(´;ω;`)
    だから、パンツとかUNIQLOとかオールドネイビーとか使いまわしております。
    自分を磨いて自分が何着ても似合う女になるのは素敵です( ´͈ ॢꇴ  `͈)੭ु⁾⁾·°˖ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ✧˖°
    そうですよね!子供は可愛いし何着せても可愛いんだー!!と思っておきますね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 11月16日
meme0206

私は西松屋や赤ちゃん本舗のものでさえ高く感じてしまう位貧乏性です^^;
メルカリやフリマアプリ、オークションでブランド物含めひとつ1000円未満で買ってますwお店で可愛い服を見つけてもそこでは買わずに中古で似た服や同じ服を探しちゃいますw

安くて可愛いお洋服いっぱいありますよ〜!ブランドよりもそういうものでコーディネートして如何に可愛く魅せるかを私は大事にしてます!中国製なんて気にしない気にしない、今時、殆どが中国製ですよ〜(^^)!

• ちさ

ちさ

すみません、、下に回答してしまいました。
    そちらを見て頂ますでしょうか(´;ω;`)

• 11月16日
ひさきち

自分にも子供にも、いくらお金をかけたかでしか愛情の測れない寂しい人なのですね。
金額が愛情と思っているなら、プライドではなくプライスカードをいーっぱい胸に持ってる人なんでしょうね。

私はかけた金額やかけられた金額で愛情を測ることはないので、その友人の方の価値観はさっぱり分かりませんf^_^;

• ちさ

ちさ

私も、高い物を着せてるからと言って愛情の深さは測れないと思います💧
    プライスカード(´△`)
    上手いですね!
    いい服着せてるからどうとか安いからどうとかは言いっこ無しですよね。
    仮に思ってても、お口チャックが常識です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 11月16日
  • ひさきち

ひさきち

もちろん高いの着せてるのが悪いとは言いませんが、その友人の方の言い方がね〜
    なーんか引っかかっちゃいますよね!

高い服だと、子供が泥んこ遊びとかしたらどうするんでしょ?
    たくさん持ってるから気にせず遊びな〜って言えるなら良いと思いますが、高い服着せられて好きな遊びができないっていう不自由を子供に味あわせるくらいなら、安い服で好きなだけ遊べ!って言える方が心にゆとりがある気がします。

そう、私もお口チャックが常識だと思います(´・ω・`)

• 11月16日
ぴょん

うーんお金に余裕があれば、
上から下まで買ってあげたいな〜って
思います!😭💕💕
でも結局は自分の好みのデザインで
買うので高い=可愛いには私自身ならないんですよね😂💦
だから上下ブランドなの見たら普通に
すげーーvipperだー( ゚д゚ )!
って素直に思うだけで各家庭それぞれだから
全身ブランドでもいいと思います!
私は貧乏人なんでそれこそプチバトーとか
ミネトンカなんて持ってません!笑

自慢げに聞こえるかも知れませんが、
へー!凄いね!!金持ちだね!
羨ましいー!!でも安くても可愛い服は
いっぱいあるし、安いからこそいっぱい
服着せてあげられるから色んなコーデ
組めるし悪くないと思うけど!!
って私なら言います😂😂💕💕

嫌な気持ちになるなら付き合わないのが
一番ですよー( ੭ ˙ω˙ )੭!!

• ちさ

ちさ

お金に余裕あったら、私はブランドよりも習い事とか自分のクルマ買って娘とたーくさんお出かけしたいです🚕
    プチバトーも私のミネトンカも全て主人のお金です(o´艸`)
    それもたまーに買ってもらうだけです。
    私だけなら買えません💧
    私、しょっちゅう友達にお金持ちだのいい家住んでるだの言うてます(笑)
    最初はそう思ってたからです。
    でも、UNIQLO発言やヤクルト発言(回答に書いてますが)や今回の発言。。
    時々出る人を小馬鹿にした様な発言を聞いてるうちに、複雑な心境になってきたのは事実です。
    少しずつ距離考えます!

• 11月16日
ちさ

西松屋は安いと思いますよ♥
千円以内でシャツ買えますもん( ´͈ ॢꇴ  `͈)੭ु⁾⁾·°˖ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ✧˖°
でも、フリマアプリなら千円以内でブランドが手に入る!!興味津々です(´ー`*)
店で見て中古買うなんて、効率いいですね!!
いい事聞いちゃったなぁ(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)
安くて可愛い服ありますあります!
何度も名前出してますが、オールドネイビーとかH&Mとか好きです。
確かに殆どが中国製だと思います☆
今日ブーツ履かせましたが可愛かったです!
選んで良かったです♥

まるこめつぶ

ブランド品に関することとは違うのですが…。

私は結婚や子育てをはじめてから、高校からの親友だった子と価値観の違いでなんとなく付き合いづらくなっています。それまでは大好きだったのに。すごく気が合ってたのに。

友人は結婚してから専業主婦になり、しっかり稼ぐ旦那さんなので海外旅行も子連れでたくさん行っています。なんなら旦那さん置いて友達と旅行もしょっちゅう。それに対し私は共働きでないとやっていけない、そしてローンもある。。なんか結婚出産を経て環境や立場が変わったことで、金銭面や育児などいろんな価値観の違いが浮き彫りになってきて、せっかく久しぶりに合っても、海外旅行の話か自分の買いたいブランド服の話ばっかりされて噛み合わず、微妙な雰囲気になっています。

独身の頃はその子とたくさん旅行もしたし、お互い洋服好きでブランド服の販売員だったから話も合ったのに。変わったのは私の方で、結局友人が羨ましいのだと思います。

ちささんの質問とはかけ離れていてごめんなさい💦でも、もしちささんもその友達と昔からの付き合いだとしたら、私のように環境の変化で価値観が変わっていって気持ちにも溝ができてしまっているのかもしれませんね。仕方のないことだけど、なんか淋しいですよね。。

長々とすみません💦

• ちさ

ちさ

なるほど!
    確かに結婚したら付き合いって変わるところあると思います(´△`)
    その子も子連れでハワイやバリ、沖縄に東京に韓国。それは色々何度も行ってますよ(o´艸`)
    娘預けて日帰りで韓国とかもありましたね。
    でも私は、それを何とも思わないですし「行き過ぎだろ!」と思わなくもないですが、、それは私の勝手な考えで言うわけもありませんしね(⌒▽⌒)
    それこそ余計なお世話ですし。
    私も専業主婦させてもらってますが、、
    これから家を買ってローン組みますし、主人がちょっといい車買っちゃったものですから車のローンもありますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    そのせいでカツカツの時もあります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    友達はローンとかも無くて、旦那さんが高級車を乗り換えるだの家買おうかな?だの何だのと話してますが、へー、ふーん。位です(笑)
    羨ましいとは余り思ってないです💧

そう母さんはきっと、旅行も好きなんですよね♥
    そしてブランドで働いてたからブランドにもお詳しいかと思います。
    それが結婚を機に旅行は好きに行けなくなった、ブランドも好きに買えなくなってしまった部分でズレや羨ましさを感じているのかな?と勝手に感じちゃいました。
    働いて子育てしてらっしゃるなんて、私はスゴイ!と思いますよ。
    変わってしまったかも知れませんが、それをマイナスに捉えることも、淋しくなる事も全く持って無いかなと思いました!

ちなみに私の友達は、今年出会ったばかりです(ㅇㅁㅇ川
    古い友人ならきっと「いちいち人の欲しい物にケチ付けないでもらえるかな?」と言ってると思いますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    価値観と言うか、言葉のチョイスに悲しくなり溝が出来てます!!

• 11月16日