※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

上の子の髪を短くしたいが、本人が嫌がる。ショートカット提案も拒否。理由不明。尊重すべきか。

上の子の髪の毛を短くしたいんですが、本人が嫌がります。

七五三も終わったので、これから暑くなること、毎日髪を縛るのが大変なことを考えて(保育園で必須)ショートカットにしたいと思い本人に提案したのですが、とても嫌がります。
元々、「髪結ばない!イヤ!」と毎日言うくらいなのですんなり受け入れるかと思いきや頑なに拒否。

大好きなバスボールで釣ったり車に乗って切れること、痛いものではないことなどアレコレ説明しましたがそれでも拒否。切るくらいなら「髪結ぶ!」と怒ってしまいます。
別にオシャレが好きなわけでもないのに何がそんなに嫌なのか…
まだ小さいとはいえ本人の意志を尊重したほうが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも自宅で私や旦那が切ろうとすると断固拒否だったのですが、さすがに長くて毎日保育園の為に結ぶのも面倒だし、見た目も鬱陶しかったので、美容室デビューさせました🌟

車型のイスに座って動物のエプロン?付けてもらって、プリキュアを見せてもらいながらめちゃ楽しく切れたみたいです!!(旦那が連れて行ってくれた)

行く前から美容室の椅子の写真とかをネットで探して見せたりして、こんなのに座って切るんだってーと説明すると、ルンルンで出かけて行きましたよ🌟

• ちい

ちい

前に車で切れる美容院に連れていきました!車に乗るのは好きみたいですが切る行為にビクビク😅
    今回も乗れるよと前回の写真も見せましたが駄目でしたー💦
    好きな動画やゲームも伝えてみます!

• 4月19日
ママリ

うちの子は髪の毛短い子の写真をネットで検索して見せたら、かわいー!となって切りました。笑
いまはまた伸ばしてますが✨

• ちい

ちい

最近バッサリ切ったお友達の名前をあげてみましたが駄目でした💦
    画像を見せても髪の毛を切る行為が無理みたいで😇
    伸ばしちゃうのもありなんですけど旦那は短い派で💦(たぶんドライヤーが面倒なんじゃないかと)

• 4月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちはカタログから選ばせました!そして、私もショートなので、ママと同じにしない?って誘いました(笑)

• ちい

ちい

自分もショートにしちゃうのありですね!
    私はむしろ自分はロングの方が扱いやすいので切りたくないんですがドライヤーは楽になるので考えてみます🤔

• 4月19日