※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの育児について、授乳の間隔や体重増加について心配しています。一人目との違いに戸惑っています。授乳回数が少ない方の経験を知りたいです。

今日で生後2ヶ月になりました!
二人目、育てやすいとは聞いてましたが、一人目とは違いすぎてこれでいいのか?とたまに心配になります😅

完母ですが、日中は授乳だいたい4時間間隔、夜は6時間とかで、1日の授乳回数5.6回です。
一人目なんて、すぐ泣いて寝ないしずーっと乳やってました。今回は、私もぐっすり寝られてありがたい限りなんですが…

上の子が頻回だったせいか、むっちむちだったんですが、下の子はそこまでムチムチにもならず。
1ヶ月半のときにショッピングセンターで体重測ったら、4.7キロでした。出生時3キロだったから、体重の増えもまぁそう悪くはないかなと思うんですが。

生後1.2ヶ月完母で授乳回数少なかった方、おられますか?

コメント

ママリ

うちも2番目そんな感じでしたよ✨
なんなら3ヶ月なる前に夜の10時間寝てました😅何て手のかからない✨と感動でした。
それでもムチムチはしてたのですが、身長は低めでした。
ちなみに3人目は10ヶ月になっても夜起きるのであ~もうってなってます😭
体重順調に増えてるなら私はそんなに気にしなかったです💦休めるうちに休んでくださいね✨

  • こぶた

    こぶた

    めっちゃ遅くなりごめんなさい🙏
    3ヶ月になりましたがいまだに夜よく寝てくれて、私の方がおっぱい限界で目が覚めます(笑)
    大きくなってくれているので、ゆっくり寝させてくれてありがとう、と思うことにしました☺️

    • 5月27日
トマト

私も1人目は同じような感じで心身ボロボロでしたが、2人目はごきげんさんの時間は長いし1人ですやすや眠るしひとり遊びするしめったにギャン泣きしないしおっぱいはよく飲むし、手がかからないのと心身の疲労が少ないのとでめっちゃ可愛いです🤭❤️
育児は手抜きだしめっちゃ雑ですが🤣
ただおっぱいは頻回で、夜中も3時間くらいで起きるので息子さんとってもママ思いですね💕
もう2人目可愛くて可愛くて、これで最後の赤ちゃんなので寂しすぎます🥲

  • トマト

    トマト

    ちなみに、2キロで産まれて4ヶ月健診で4.7キロなのでめっちゃ小さいです❤️

    • 4月15日
  • こぶた

    こぶた

    めっちゃ遅くなってごめんなさい🙏
    2人目、本当にいい子ちゃんですよね🥺
    上がヤンチャ盛りなので、下の子はただただ癒しです❤️

    • 5月27日