※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

一人っ子のメリットやデメリットについて相談です。

息子が1人います。 
2人目も考えていましたが、なんかもう一人っ子でもいい気がしてしまって。夫は兄弟は欲しいと言ってます。 

一人っ子は避けた方がいいとかありますか? 
または、一人っ子のメリットありますか?

コメント

はな

私も兄弟は絶対欲しい!と思っていましたが、なかなかできず、、、一人っ子も良いかなーと思って不妊治療も1ヶ月でやめました😅

一人の方がたくさん向き合えるし、お金に余裕あるから好きなことさせてあげられるし!って思ってました。
同じ保育園に男の子の一人っ子が何人もいたし、余計にそう思えたのかもです🤔

結局、できたらラッキーくらいに思ってたら5学年差で双子出産予定です🙄

一人っ子の親からのコメントじゃなくてすみません🙏
けど、考え方、生活スタイルは人それぞれです!
一人っ子を避ける理由なんてゼロです!!

いぬ

小学生の男の子1人ですが、幼稚園ぐらいまでは兄弟いた方が…と思っていましたが、なかなか授からずで😣本当はあと1人くらい育てたいです😊❣️

メリットはもう沢山あります!経済面が主ですが、
子どものこれやりたい!に応えてあげられること
ゆっくり絵本読んであげられたり、ごはんももう別で離乳食とか用意しなくて済むこと
宿題も見てあげられるしとことん向き合えるところですね☺️🎀
なによりPTAとかもこの子の卒業で終わるってところ😆長い人だと下手すりゃ10年とか居なくちゃいけないのでそこはメリットかなと考えています🤭

あー、あとは上の子が持って帰った風邪を今度は下の子が…とかのお決まりの流れすらないことですね👌お腹の風邪だと厄介ですしそこはメリットと言ってもいいかもしれません!

デメリットはやっぱり何と言っても家に遊べる兄弟がいない事ですよね…😣💦今から生まれても遊びが合わないのでアレですが、やっぱり2.3歳差とかの兄弟がいたら社会性というか人間関係のいろはが学べるところはあると思うので☺️
あとはせっかく購入した制服とかも小さくなれば下の子に回すことが出来ないので処分になるところですね😅

私の周り、公務員が多いのですが案外ひとりっ子多くてその子にお金掛けて育てていらっしゃる家庭が多いです。進学校だったりお嬢様校だったり塾でもレベルの高いところだったり…

はじめてのママリ🔰

甥っ子は一人っ子です!!
一人っ子避けた方がいい理由なんて、ありませんよ。
最近は一人っ子多い気がします☺️

メリットは金銭面が大きいかと。習い事も好きなことさせてあげられるし、旅行もお出掛けも多くいける気がします!

はじめてのママリ🔰

一人っ子の4歳です!二人目不妊治療中です。
もう一人っ子でもいいかなーと思い始めました😅今でも十分幸せですし、何より一人分なら既に大学資金は確保出来ているので。まだまだお金貯めて、本人がやりたいと言ったことは全部やらせてあげたいです。家族旅行もいっぱい行けますし。

私自身は3人兄弟ですが、上とは4歳6歳離れていて、あまり一緒に遊んだ記憶はないです。近所の幼馴染の方がよく遊んでいました。家族旅行も年に1回ほど。物心がついた頃には1番上の兄は中学に上がって部活も塾もあり、私は小1で既に家族のお出かけは少なくなりました。
大人になってからは姉と出産の時期も近くてよく姉家族とお出かけしています。友だちとは違って有り難い存在だなーといつも思っています😊
ただ、一人っ子だったとしてもデメリットが多い訳ではないなと思います。

よく自分の老後に兄弟がいれば心強いのでは、、、というメリットをママリでも見かけますが、老後のお世話してもらうために子ども作るわけではないですし😅
実母が一人っ子で祖母の介護をしていましたが、老後資金さえ貯めていれば、介護する側はかなり救われます。逆に兄弟いるのに老後資金無い方が揉める元です。
母は自分でどうにかするしかなくて大変だったと思いますが、「兄弟がいるのに自分ばかり介護している」と思う方が辛いですし、それが原因で大人になってから揉めている兄弟はたくさん聞きますし😅

一人っ子ならお金をたくさんかけて、思い出作りもたくさんする!老後資金をしっかり貯めて、できる限り子どもに迷惑かけないようにする!
そう思うと一人っ子もメリットいっぱいだなと思うようになりました😊