※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家族・旦那

私は心が狭いでしょうか?昨日出産について話していたときに同居の義父母…

私は心が狭いでしょうか?

昨日出産について話していたときに同居の義父母から、無痛分娩を反対されました。
義母からは、初産でも3時間半と短時間だったんだし今回も短時間なはずだから普通分娩にしなさい、あなたはそんなに苦しまないで産めるはずだから
義父からは、痛い思いしてこそ我が子を可愛いと思えるもんだ、無痛分娩なんておかしいと言われました。
義父母の話を聞いてカチンと来て、それ以上出産については話さず二階で用事があると言い私だけ二階に上がりました。
義父に言われた言葉がショックで二階で用事しながら泣いてると、察した旦那が上がって来て以下のように話していました。

「さっきの親父の発言は悪かったごめん、正直俺も今日の無痛分娩の説明会を聞くまで親父と同じように思ってた部分があったけど、説明会を聞いて無痛であろうが普通分娩であろうが出産は命懸けなんだと思った。無痛分娩であんなに体に色々機械を繋がれて背中にも管を通されて無痛にはリスクもあって...元嫁の時に調べたら俺自身に問題があって自然妊娠は難しいと言われて子供は諦めたけど、それなのに二人も可愛い我が子を産んでくれるお前には感謝しかない、本当にありがとう、だから俺はお前が望む方法で出産させてあげたい」

旦那は私の味方をしてくれてるので、私は旦那に対しては怒ってないですが、義父母に対しては未だにイライラが消えません。
二人目の妊娠がわかったときに義母から、今回は義父に産まれてくる子供の名前をつけさせてあげてと言われました。
旦那の妹が産んだ二人とも義父が名前を考えたけど却下されたから今回は!とのことです。
最初は悩みましたが、長男がひらがなで三文字で名前の最後が「り」で終わるので、長男に合わせて三文字で最後を「り」で終わる名前を考えてくださいと義父が名前をつけることに同意しました。
しかし、昨日義父母に言われたことが未だにひっかかっているため、義父が名前を考えてくれてもその名前をつける気がなくなったため自分達で考えた名前をつけると旦那に言いましたが、私は心が狭いでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

狭くないと思います!!

旦那さんも味方なのだし、身内でさえ断る提案(義父の名付け)を主さんが厚意でOKしてたところにそんな嫌な気持ち抱えてまで受け入れる必要ないと思います🙄

ゆうこりん

全然心狭くないです!
出産経験してない義父の意見なんて、聞かなくていいです!名前もご主人と二人で考えて付けましょう!
命懸けで出産するんだから、出来る限り自分の思う通りにしたらいいと思います!

Achanまま

義父は痛い思いしてないから息子(旦那さん)のこと可愛いと思ってなかったんですかねー?笑
名付けもそんなこと言う義父に任せるのは嫌です😭

はじめてのママリ🔰

出産経験もない義父は何を言ってるんですかね?
そしたら父親みーんな我が子を可愛いと思えないんですかね🙄
考えが古すぎて読んでてイライラしちやいました。すみません。
心狭くないですよ!
義父無視でいいと思います!

ママリ

狭くないです!!

義父は痛い思いしてないですよね、、我が子は可愛く思えてないんでしょうか?
何を言ってるんですかね😥
義父の子どもじゃないのに名付けされる意味も分かりません😮‍💨

旦那さんが味方で良かったです😭
命懸けで出産するのも、これから育てていくのも主さんと旦那さんです!自分たちの好きなようにしていいと思います!

ままり

読んでてめっちゃイライラしちゃいました😤
ほんと義父なんなんですか?出産したこともないのにありえない!!
名付けも旦那さんと決めてほしいです!!!
全然心、狭くないですよ😤!!

なぁ

心狭くないです!

私だったらそんな義両親に対して、いちいち無痛分娩にするとは伝えないです😌
聞かれても普通分娩の予定です〜と。
立ち会いするわけでは無いですし✨

名前は、旦那さんの妹さんでさえ反対されたんですよね💦
私でも反対します。
今からでも間に合います!
名前をつけるのは親の特権です!

はじめてのママリ

ムカつきますね😩
出産の話が無かったとしても、義父が考えた名前は付けたくないです😂

ママリ

産むのはBOYママさんです❗️
自分でメリットデメリットを考えて産めば周りに何を言われても問題ないです!むしむし!

名前も絶対自分でつけないと一生後悔すると思います。
妹さんが却下したってそりゃそうでしょ。
名付けたいなら自分の奥さんと子供作れば❓と思いました。

k*

私も読んでいてイライラしてしまいました😅

旦那さんが言葉でしっかり
味方であることを伝えてくれて
そこだけは安心しました😊

分娩の方法については
本人が決めることです。
周りがとやかく言うことではないので
あとはその話はせずに
無痛で進めて良いと思います!

名付けについても一生の事なので
後悔のないようにだけしてください😭

ままり

あり得ないですー!!出産って、人によって全然違うし、無痛分娩したい、って本人が言ってるのであればそれを誰も反対する権利ないと思います。旦那さんならまだしも、義父母は口出ししないで欲しいですね!
名付けに関しては、無痛分娩どうこうの話がなくても両親で決めていいと思います!義父が決めるって意味わかりません😅

にゃんこのママ🐈

同居解消するくらいの案件だとおもいます😱

そこまで義実家に頼らないといけない経済状況とかじゃないなら夫と家でます😂
無理なら自分だけでも

出産に口出ししない
名付けも口出ししないという条件をのめばお付き合いを考えますが
私ならそんな方たち無理です🤣🤣

ラックス

狭くないし、もうあんなひどいこと言ったんだから名前もお義父さんがつけたのやめると、旦那さんにきつく言ってもらってください。

会いたくなかったら、里帰りはできませんか?

ベビママ

本当にムカつきますね!昔の考えなので、自分は自分と貫いたらいいと思います🙆‍♀️

私ならそれ以降は出産の話しはせず、黙って無痛にすると思います!今はコロナで立ち会いもできないし、義父母にバレる心配はないですよ^ ^もしバレたら、あっ実は無痛にしました!と普通に言えばいいと思います😊産むのはこっちです!旦那さんの了承を得ていれば大丈夫🥰私も母に反対されてますが参考程度にして、無痛にする予定です🤩

そして義父w産んでないくせに何が痛みを経験してだww一回経験してから物を言って欲しいですね^ ^名前も気に入らなければ、旦那と相談してこの名前にしますと言えばいいと思います😍自分の子どもの名前なのに親が決められないなんて有り得ないです!自分の息子に好きな名前つけたならもう干渉しないで欲しいですよね😣子どもの権利は親にあるので、気にいる名前を考えてあげて下さい🥺それでも言うこと聞かなかったら勝手に出生届だいましょう^ ^前伝えましたけど、この名前になりましたと強行突破でいいと思います🥰

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    実は、長男の名前についても否定的なことを義父から言われたんです。
    長男の名前の由来がおかしいとか、由来に旦那の家系の要素も私の家系の要素もないじゃないかなど言われました。
    「得のある誰からも慕われて、自分らしさを大切にしてほしい」と言うのが由来なのですが、そんなにおかしいですか?
    孫の名前には否定的なことを言うのに、私の名前は由来も含めて良い名前だと思うと好意的に言いますし、孫は可愛いようで可愛がってはくれます。
    今まで義父に対して苦手意識はなかったのですが、出産についても長男の名前についても否定的なことを言われてからどうしても義父が苦手になりました。
    表面上は普段どおりに接しますが、今までみたいには思えないと思います。

• 4月18日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

因みに、長男の名前は旦那がつけました。

• 4月18日