※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこにゃんこ
子育て・グッズ

小学1年生の子供が鼻水と鼻づまりがありますが、熱はなく元気です。学校の熱や体調報告で風邪症状があると欠席するよう指示があり、鼻水が出ている場合でも悩んでいます。自分で休むと言い出したらどの程度までお休みさせるべきか悩んでいます。

小学1年生の子供がいます。
今日は少し鼻水と鼻づまりがあるんですが、熱などはなく元気です。
学校には毎日ネットで熱や体調、出欠席を送信するんですが、「風邪症状がありますか→はい、いいえ」の質問があり、そこに「ある場合は欠席してほしい」と書いてあります。
少しでも鼻水が出てたらお休みさせますか?
その程度で休んでたら、冬場なんてずっと行けないな〜と思いつつ、風邪症状がない訳ではないので「はい」を選んで「出席」を選ぶのも気が引けるんですよね😓

今日は本人が、土日に出かける予定を念のためキャンセルした事にショックを受けて「学校行かない。風邪早く治したい😢」とシクシクしていて欠席にしちゃいました。

小学生のお子さんがいる方、どの程度ならお休みにしますか?

コメント

小3、鼻水出ますが普通に学校行ってます💦
健康観察には鼻水と書いてます。

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

回答ありがとうございます。
    鼻水だけで休んでられないですよね😓
    アンケートに風邪症状ある場合は欠席する様書かれてて、鼻水って選びつつも出席にするのが良いのか悩んでしまいました💦

• 4月15日
引き継ぎ忘れ

まさに息子が今日同じ症状でしたが、息子は鼻関係は良くある事なので、登校させました💡
幼稚園の時は周りに気を遣って休ませていましたが、小学校は勉強の遅れが心配なので行かせる方針です。
健康観察シートの風邪症状の有無の欄には例として発熱や咳と書いてあるので、少量の鼻水くらいじゃいいのかなと思い行かせます。
熱発や鼻ジュルジュルまでいったら休ませますが、少しくらいなら行かせます😂

• もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

ですよね💦
    今はまだ大して勉強始まってないので良いんですが、これからは気になりますよね😓
    その場合はアンケートの風邪症状はナシにしますか?
    アリにして出席を選びますか?

• 4月15日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

今も一応教科書使ったり、基本的な学校生活の指導が入っているので、我が家のお調子者が遅れをとらないようにしています😂笑
    風邪症状は少しであれば書きません💡
    かわりに?担任の先生には元からアレルギーで鼻が出やすいと伝えておきます。
    もしアレルギーっぽくない鼻水なら、少なくてもアリにして、ズルズル出てこない程度なら登校させます💡

• 4月15日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

少しずつお勉強も始まってきてますもんね💦
    今日はシクシクし出してしまったので、とりあえずお休みさせて病院で薬もらってきました😅
    鼻水くらいならみんなそんな感じですよね💦
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

よっぽど週末が楽しみなんですね☺️
    早く治りますように✨うちもだけど。笑
    こちらはコロナが割と落ち着いている地域なので、余計に鼻水くらいならって感覚なのかもです😂

• 4月15日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

今週末の楽しみがキャンセルされて、来週末にも楽しみがあったので、それの為にお休みして治す!と言ってます😅
    早く良くなりますように‼️

• 4月15日