※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

ご相談です。

いつもお世話になっています。
ご相談です。

コメント

ママりん

こちらに記入します、すみません!

以下の出来事をどう思われますか?

職場の先輩ママAに、育児グッズをどうやって購入したか質問(選択肢がありすぎて、どのようにして選んだかアドバイスして欲しかった)

Aの家に、使ってないチャイルドシートがある、と言われる。ただし、子供のおもらしがあり、倉庫に保管しているとのこと

せっかく5,6万するチャイルドシートを購入しても、赤ちゃんが嫌がって全然使わなかったというママの話を何件も聞いているので…
それ処分するなら、頂けませんか?と聞く

Aは、匂いもついてるし…と渋々ok

帰宅して旦那に相談したところ、不衛生だと大反対される。でもなんて断ろうか悩んでいて、すぐに断れず。

同僚に相談したうえで、数日後にAに連絡すると、ブチ切れられた。
理由としては、
1.先輩からものをもらう発想が考えられない。
2.途中で意見を変えることが失礼
3.Aの旦那も、私に対して厚かましいから断ったらと提案していた。Aも断ろうと思っていた
4.不衛生な物をあげて、何か悪影響があったら困る
5.自分の耳に入る前に同僚から話を聞いて気分が悪かった

というものです。

Aは激怒しており、謝っても謝っても許してくれません。

ゆー

どうやって買ったか聞いたのに、使ってないのがあって~…って言われたら私も貰えるのか聞いちゃいますね😅というかもらって欲しいのかなー位に思ってしまうかも。だって置いといても使わないだろうし邪魔だし。
最近のって取り外してほとんどのパーツというか布地が洗えるし…。

まぁそんなに怒ることじゃないし面倒は人だなーって思います。
4はじゃあそう言って断れよって思うし
5は私に言われても…だし。
なんかあまり回答になってなくてすいません!いっぱい謝ったんだからもうある程度放っておきましょう😅

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。
    ゆーさん、ほかのママさんに怒られちゃうかもしれませんが、私も本音はゆーさんが書いてくださったことと同じです…!!
    いきなりねだったわけでも無いし。
    ゴミごときでこんなに揉めて、、
    黙って新品買えば良かったです。
    タダより高いものは無し、
    本当〜〜に良い勉強になりました。

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

ほんとですね😅くださいっていってもお礼はもちろんするし、もらってくれてありがたい😍みたいな人もいるから難しい人に当たっちゃいましたね。

まっ、職場の人なんて一生の付き合いじゃないし、どうしても無理なら転職しましょう☺

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

転職、、そうですよね。なんだかゆーさんの発言と、可愛らしいお子さんの画像に救われました。ありがとうございます。😭❤️❤️

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

みみさんは画像からして女の子ですか?😊
    我が子、尋常じゃないくらい可愛いですよ💞デレデレ…💞(笑)
    もう2ヶ月ほどで会えますね!

私なら産んで戻っても理解がなさそうだし転職しますけどね😊まぁそこは家庭の事情とかその他いろいろあると思うし…
    いい方向に収拾がつきますように☆

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

女の子です💕胎動がすごーく元気なので男の子と思っていましたが、元気なレディだったみたいで…笑

お風呂で気持ち良さそうな顔…これはメロメロになりますね😍💓

転職も考えましたが、独身時代から辛い思いをして耐えて耐えてせっかくここまで来たので時短勤務は、してから辞めたいなと
    欲を言えば二人目産んで時短勤務までしてから辞めたいなと思ってます😅そこまで心身ともに、持てば、ですが😅

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

いいなぁ~💞私も次は女の子希望です✌
    元気が1番ですよ~(^○^)胎動が大きくなるとうちの旦那さんも実感がわきやすくなってました☺

本当は、スイマーバで きゃっ❤きゃっ❤みたいな予定だったんですが、爆睡でした😂

なるほど💡もらえるものは貰いたいですよね😂育休中に妊娠、休暇延長して手当てもらって復帰せず退社。なんてツワモノも前の会社にはいました(笑)

その会社でそこまでいくには よっぽどの気の強さがいりそうですが…😅追い詰められない程度にがんばってくださいね✨

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

珍しいかも知れませんが、私はもともと男の子希望でした!笑
    男の子の素朴な感じ、無邪気さ、たまりません😍💖

育休中に妊娠、休暇延長してから復帰でも、やはり肩身狭くなりますかね…?うちの会社にも居ますが、復帰するし特に気にしてませんでした😀
    復帰せずに辞めたらビックリですが。。

もうすでに追い詰められていて、ストレスから下腹部痛になることもあるので、ギリギリのところです。😅ありがとうございます。

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

男の子って素直で、やんちゃで可愛いですよね😍早く小さな恋人になってほしいです❤

育休とかって国が定めてるんで取れて当たり前なんですけど、やっぱり会社によってはマタハラとかまだまだありますよね💦みみさんの会社はコメント見る限り気持ちよく…は難しいかなと😅

えー💦そうなんですか(>_<)早産怖いですからね😞身体を第一に考えてくださいね💦

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

ちっちゃな恋人💖羨ましいです!友達の子供は、3歳か4歳で、オモチャのお花を一輪持ってきて、「まま、ぼくとけっこんしてください!」ってひざまづいて言ってきたそうです😍やばいですよね❤️❤️❤️
    私も、お腹の中にちっちゃな旦那がいるんだー💕って勝手に男の子だと思ってたら、まさかの女の子でした!4Dエコー見たら、顔は旦那にソックリなのに…😱笑

こんな会社ですがわ、女性が多い会社なのでほとんどみんな産休育休時短勤務してます。が、時短勤務が一年くらいしかできないので、一年以内に二人目ができなかったりしたら辞めちゃう人が多いです💦

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

ひゃーーーー❤やばすぎます😂❤
    でもでも、服とかはやっぱり女の子のが可愛いですよ😊💞数も全然違うし…😅
    大きくなったら買い物や温泉♨…女の子も楽しみですね\(^^)/
    うちは私と旦那の顔が似てるらしく(笑)子供は私にも旦那にもソックリですw

そうなんですね✨早めに二人目が出来て上手いこと辞めれたらいいですね(*´∀`)とりあえず今回の先輩は休みのうちに辞めてくれないかな…って毎日祈ります😂

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

膝まづくとか一体どこで覚えてきたのか…そんなこと言われたら抱きしめて食べちゃいたくなりますよね😆❤️❤️❤️お子さんの成長が楽しみですね💖💖
    男の子だったら、よちよち歩きの時から大人のコーディネートみたいな服装させたいです。チノパン、ベスト、シャツ、全部ミニチュアみたいな😍💓

友達の子供は五歳の女の子で、もう好きな子も居て結婚相手も決めてるらしいです!女の子恐るべしですね😳話が逸れてすみません💦

ホントにその先輩、私が戻ったら退職もしくは異動で居なくなってて欲しいです…多分しぶとく居座っていそうですが😱😖

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)
    ほんとですね💞私そんなに子供好きではなくて、息子が結婚してくださいっ!て言ってきても うんうん😊くらいだろうな~😂って思ってたんですけど、産んだらメロメロで…(笑)ギューってして絶対ね!ねぇ!絶対よ!❤ちゅーーーー❤ってなりそうです(笑)
    めっちゃ分かります!子供っぽいのも可愛いけど、シンプルでカジュアルな服めちゃくちゃ可愛いですよね🙌🙌

保育園で女子会してるし、服屋さんでも大人さながらに自分の服選んでますもんね😂女の子は小さなお母さんって言うし楽しみですね😆😆いえいえ✨楽しかったです(^○^)

1回も戻らず第2子の育休までいけたら可能性はありますね✴特に異動は可能性高そうだけど、会社によりますよね💦
    それか、他にターゲットが出来ていることを祈ります☺(笑)

• 11月15日
♡mieeee♡

はい、お話し下さい♪♪

• ママりん

ママりん

ありがとうございます。コメント欄に記入しましたのでよろしくお願いします。
    m(_ _)m

• 11月14日
ママりん

追記です。
Aとの人間関係に、かなり胃を痛めているので お手柔らかにお願いします。
もう充分、反省はしておりますので。。

お母さん´`*

何で同僚は、いちいちチクッタのか分からない...
でも、そこまで怒る事では、ないと思いますけどね...

私なら、そーだよねーで終わりますけどね...
面倒臭い人ですねー(・_・;)

• ママりん

ママりん

私なら、「そうだよね、私も尿付きのものを人にあげるのはいくら後輩でも、悪いと思ってた。こちらも断ろうと思ってたし大丈夫だよ」となると思います。
    が、そうはならず、
    かーなーり、激怒されてます。。

先輩からもらうのは非常識と言われましたが、後輩から先輩に譲る方が失礼じゃないですか?
    なんて、ひねくれた考えかもしれませんが、思ってしまいます😅

• 11月14日

わたしとしたら人にものをあげるのは全然問題ないけど、人からもらうのは嫌だなと思います。
それに、わたしからあげるよって言うのはいいけど、ちょうだいって言われたらいい気はしないかも…。これはわたしのワガママかな?
その先輩にまず「いくらかで譲ってもらえませんか?」と、聞くのが良かったんじゃないかなと思いますが、今となっては後の祭りですよね。
ひたすら謝るしかないと思いますよ。他にないと思います。モノとか送っても相手の気持ちを逆なでするんじゃないかなぁ。

• ママりん

ママりん

こちらからねだったのが良くなかったんですね。
    もう処分しようと思っていたとおっしゃっていたので油断してしまいました。
    もっと慎重に接するべきでした。
    ありがとうございます。

• 11月14日

退会ユーザー

多分先輩本人は譲ることに問題はなかったと思いますよ。
    ただ、みみさんも分かってらっしゃるように5.6万とかするものだし、いいものなら7.8万するのに「いただけませんか?」っていうのは「タダでちょーだい」って言ってるのと同じなので「いくらだったら譲ってもらえますか?」とかがやはり正解ですね。
    逆にみみさんが5.6万したものをちょーだいって言われたらどうしますか?
    リサイクルやネットで売れば数万になるかもしれないのに「ちょーだい」って言われたら「…え?」ってなりませんか?しかも仲のいい友達とかでなく職場での付き合いの人に。
    職場で会って謝り、電話で謝り、ラインで謝り…。出来ることは全てするべきですよ。電話に出てくれないならラインで「ちゃんと謝りたい」と伝えるべきです。

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

返信ありがとうございます。
    以下、悪気は無いので私の考えを聞いて頂けませんか?
    もし、新品なら、ややこしい先輩だし、高価な物貰っても今後ややこしそうだし、逆に恐縮して遠慮するかもしれません。
    でも、おもらしして尿の匂いが残っているとのことなので、ネットでも売れないと勝手に判断し、粗大ゴミは捨てるのにもお金がかかるので、、、貰ってもいいと油断してしまいました。
    純粋な疑問ですが、こういったチャイルドシートでもネットで売れるものなのでしょうか?送料がすごく高そうですが、例えばメルカリアッテ、やジモティなどの直接会って商品をやりとりするアプリなら、例えば一万とかで欲しいという人も居るのでしょうか?
    私なら尿の匂いがついたものにお金は出したくないし、旦那には、ゴミを貰ってどうするのと怒られました😅

とはいえ相手を怒らせたことには変わりないし、嫌われたらとことん嫌がらせされるので、なんとか関係修復したいです。
    電話で謝りたいのでいつが都合が良いか聞いてもそれについては返信が無くて次々にラインで連絡が来るのでどうしたら良いか分かりません💦

• 11月14日

退会ユーザー

チャイルドシートの中身は全部取り外してクリーニングにも出せるし、どんなチャイルドシートでもハードオフなどのリサイクルショップでは赤ちゃん用品は高く買い取ってくれる品なんですよ。試用期間が短いものは買い手もつきやすいので。
    現にみみさんもおしっこついててもいいやって思ったんですよね?それなら世の中にそれくらいならいっかー。と、気にしない人は少なからずいるということです。
    ネットでもクリーニング済みなら買い手もつくでしょうね。

なにも手段がないならもう相手の方は仕事以外の付き合いをしたくないと思ってると思うので、仕事で会った時に謝ってこれからは必要以上に関わらない方がいいと思います。
    わたしなら常識のない人は関わって欲しくないです。

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね…!取り外して洗え無いタイプで、ファブリーズしても匂いが取れ無いとおっしゃっていたので…知りませんでした!
    私も、正直そのチャイルドシートを長く使う気は無く、ファブリーズして上からクッションか何かを敷いて、それでも臭うようなら処分して、
    臭わないなら産まれた赤ちゃんがチャイルドシートを嫌がらないかどうか確かめたくて、産院からの退院時と、数回使えたら新しいのを買おうと思ってました。。
    その考え自体が、常識が無いということなんですね、、?ご指摘ありがとうございます。
    相手は、先に同僚から聞いたことを怒っていて、「こういうことは直接会って聞かないと伝わらない」とラインで怒られたので、会いに来て直接謝罪して欲しいということでしょうか?それなら、菓子折りを持って会いに行きたいと思います。

• 11月14日

退会ユーザー

チャイルドシートでシートが取り外して洗えないなんて逆に初めて聞きました。たいていのチャイルドシートやベビーカー、ハイローチェアなど赤ちゃんが使うものは衛生的にも外して洗えるようになってます。
    ほんとにシートが取り外しできないとしたら、そんな劣悪品を掴まなくてよかったですね。
    余談ですがわたしの住む地域では免許センターでチャイルドシートの無料貸し出しをしてますよ。どうしても赤ちゃんの気にいる、気に入らないが気になるならお調べしてみてはいかがでしょう。

わたしがみみさんの「考えが常識がない」と指摘したのは「他人にモノをねだった上に自己都合で断る」という人間性の点についてですよ。
    チャイルドシートの良し悪しがどうのこうのは論点がズレてますよ。

ちなみに他人に譲り受けたものを捨てるの前提にしてるなんてさらに笑っちゃいますね。笑
    失礼にもほどがありますね!笑

• 11月14日
かなお

Aさんとの仲良し度にもよりますが、あんまり仲良くない関係で私がAさんならイラっとします。
だから渋々言ったのに、なんなんやこの人。
またしまうのもめんどくさい!てなります。すみません。

仲良しなら、全然良いよー!だから汚いって言ったやーん(笑)で済んで、また仲良くなります。

私は先輩からでも、本人がいらないしあげると言ってくれたものは頂きます。
でも自分から先輩後輩関係なく物をねだるのはしません。子どもの時にしてて母親から物凄く怒られたことあるので。
途中で意見を変えるのも失礼、それも同感です。

まぁでも、普通は謝ったら許しますよ。
癖のある人にややこしいことしてしまったかなという印象です。

冷静に聞いてて、やはり悪いのは主さんかなと思います。
菓子折り持って謝罪するしかないのかなと。

• ママりん

ママりん

分かりやすい回答ありがとうございます!
    客観的なご意見を聞けて嬉しいです。
    ちょっと気難しい先輩なので、誰に対しても、仲良し、ということは無いと思います。
    だからこそ慎重に接するべきでした。
    処分しようと思っていた、という発言から、油断してしまいました。
    処分しようと思ってた物なら、ねだっても、やっぱり要らないと言っても大丈夫ってことは無いですもんね。
    旦那に相談もせず、その場のノリでねだってしまったこと、深く反省しています。
    菓子折り持って謝罪行きたいのですが、電話も出てくれません。
    ラインで謝るのは失礼なので、せめて電話したいのでいつが都合が良いか聞いても
    ラインで次々連絡が来るので、どうしたら良いか分かりません😭

• 11月14日
  • かなお

かなお

私も過去に気難しい先輩(50代女性)に、仕事上でですが大失敗したことあります。
    その人から仕事を引き継ぎたかったので早めにアポとったら、直接アポを取ったことに苛立ったようで、筋を通せ!とキレられました。
    あとからその人の言う「筋を通して」謝り、その後は平和に(むしろにこやかに)落ち着きました。

私もその時は絶望的な気持ちになりましたが、謝って、返すもの返して精一杯やってもへそ曲げるならもう変なのは向こうなのでほっときゃ良いと思います。

ラインで、お会いしていただけないのならいついつ行きます、て送って、私なら行っちゃうかもしれないです(^_^;)
    その場でピンポンしてそれでもダメなら菓子折り玄関に引っ掛けて手紙入れておいておしまいにしたいです。

前にも進めない今の状況が嫌ですよね(-_-;)

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

返信ありがとうございます。そのときはどのように謝罪されたのですか?

私も無視され続けるなら、その強行作戦に出ようかなと思います。。

• 11月14日
  • かなお

かなお

その時は、上司が私の行動をフォローしてくれたようです。
    そして時期が来て、実際に引き継ぎができた時に丁寧に謝罪しました。
    が、向こうからも謝ってきました。
    上の言うことは聞く変なおばさんでした。

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

上司の言うことは聞く変なおばさん…Aさんと一緒ですね。
    そういう歳の取り方はしたくないですね😅

• 11月14日
る

ちょっと図々しかったなぁと思います。
相手からあげるーとかなら分かりますが、、

許してもらえるかは別として、今後は下手に下手に、とにかく謝りつつ、
今回の件は本当に失礼なことをしてしまって、図々しかったなって反省しました。本当に申し訳なかったです、と真摯に伝えるしかないと思います💦
それで許してもらえなければもう仕方ないかなと…

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます!
    かなおさんにも同じことお聞きしてしまったのですが、
    電話も出てくれず、ラインでしか謝れていません。
    る さんならどうされますか?😣

• 11月14日
  • る

私なら、何度かけても電話出てくれないのであればラインでそのまま謝罪文おくっちゃいますね💦
    お電話で直接謝りたかったのですが、出て頂けないようなのでラインになってしまいます、ごめんなさいと前置きします!
    その後も何度も電話かけたらかけたでしつこいだの始まりそうですし、普通ならそこまで謝り倒したら許すと言うか、、もういいよ。ってなると思うんですが、
    ならないならそういう人だと思いますし、反省するのはもちろんですが割り切ってそれまでの関係と思って距離置きます。
    相手から言われない限りは今後他人にものをねだったりするのやめればこういうこともないですし、
    勉強になったと思ってその先輩とは関わらないようにします💦

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

たしかに何度も電話したら、しつこいとかで怒られそうだし、電話する時間帯とかも怒られそうで。。
    3回かけて出なかったらやめようと思いますが、3回でもしつこいでしょうか?

嫌いな相手にはとことん嫌がらせする人なので、職場で関わらないわけにはいかず、なんとか関係を修復したいのですが😭

• 11月14日
  • る

うーん、しつこいと感じるのはその人によるとは思いますが3回かけてみて、と決めてかけるのはいいと思いますよ!
    ただ、そういう嫌がらせとかする人とわかってた上でだったんですよね?
    そしてらこの件に関しては自業自得としか言いようがないと思うので、そういう人だっていうのは抜きにしてただただ謝って、表面上のみで上手いこと付き合うしかなさそうですね💦
    修復は難しいのでは…向こうが気が済んだら修復出来るかもしれないですが、原因となったみみさんから修復しようとするのはちょっと違う気がしますよ💦
    あくまで許していただけるまで待ちます、それまでは気分が悪いと思うので出来る限り関わらないようにします、っていうスタンスでいいと思います。

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

そうです。私が妊娠してからは優しく接してくれて、上司のマタハラの相談もしたりして味方になってくれたり、ランチに一緒に行ったりSNSでやり取りして、仲良くなったと勘違いして油断してしまいました。
    仰る通り、自業自得です😭
    そのスタンスで頑張って謝ります。ありがとうございます。
    もし電話繋がったら、また報告しても良いですか?かなりきついこと言われると思うので、今から心が折れそうです。

• 11月14日
  • る

そうだったんですね💦
    スイッチの入るポイントって人それぞれ違いますし、仲良くなって日が浅かったりすると見極めるのも難しいですよね。
    ぜびせひ!!!しっかり謝って出来るだけ修復できたら良いですね😊
    お互い社会人ですし、それでダメならダメでもう割り切りましょう!!
    頑張ってください!

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

ありがとうございます。る🐤さんに報告しようって思いながらなら、謝罪頑張れそうです。
    ちなみに、以前にもこの先輩からマタハラを受けて、その際に思い悩み過ぎて泣いてその後一時間ほど下腹痛がしたんですが、赤ちゃんに影響は無いですよね…?
    もし、精神的苦痛が赤ちゃんに悪影響なのであれば、会いに行くことは避けたりしたいと思います。
    妊娠していなければ、捨て身で何でもしますが、そこだけ心配で💦
    何度も質問してしまってすみませんm(_ _)m💦

• 11月14日
  • る

赤ちゃんへの影響まではわからないです(ノ_<)
    ストレスは良くないとは思いますが…むしろマタハラまで受けてたのになんで自ら火の粉に…と疑問です…
    でももう終わったことなのでどうしようもないですし、、
    ストレスは良くないと思いますが、赤ちゃんは自分が思ってる以上に丈夫と言うか、強いですよ。何かあってもそれは自分の責任であってその先輩のせいではないですし、ご自身でどうするか決めて行動なさるべきだと思います!

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

返信ありがとうございます。マタハラは「妊娠は病気じゃないからね」などの発言で、その後おさまったので、許してしまいました。もっと警戒すべきでした!!😣
    体調のことも踏まえきちんと考えてみます!

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

先日はありがとうございました。
    チャイルドシートの件は電話で謝り倒して、たくさん怒られてなんとか許してもらえました。
    ですが、別のことでまたマタハラ発言をすごくたくさんされて、悔しくて昨夜も眠れなかったです😢聞いて頂けますか?

• 11月17日
rrr

気が短い気がしますけどね…
職場ということであんまり無下にもできないですものね…😭
でもみみさんの気持ちもとてもわかります。
わたしも子供がベビーカー嫌いでほぼ使ってません。
旦那の親戚がベビーカーをくれるということでいただきましたがものすごい汚かったです。
タダだしラッキーとは思ってたものの汚いし外にあまり見せられないし…
そのうち処分しようかと思ってます!
あまりアドバイスになってないのですがaさんはなんでそんなに怒ってるのかわたしには理由を聞いてもそんなぶちギレることではないと思うんですけどね!

• ママりん

ママりん

そうなんです、しかも嫌いな相手にはとことん嫌がらせをするタイプの先輩なので。。この件があってから嘔吐、食欲不振で1キロほど痩せてしまいました。。
    自分が悪いとは思っていますが、
    これからどうしたら良いか分からず辛いです😖
    ねだったりしなければ良かったです。

• 11月14日
さつFam.

一度は自分からお願いしておいて、やっぱり無かったことにってのは失礼かなと💦
それは上下関係なくです。

ただ、謝っても許してくれないのは、そもそもがあまり良好な関係を築けてなかったのかなと思っちゃいますね(・・;)

• ママりん

ママりん

公私ともに仲良しなわけでもないのに、と言われました。なのでその通りだと思います。
    なら、なぜ?と思うかもですが、
    私が新人のころ、その先輩にいじめられていたんです。その先輩は新人いじめが趣味なので、新人が入ってくるたびにいじめています。
    でも私が妊娠してからは、優しくなり、味方になってくれたので油断してしまいました。昼休みに一緒にランチに行ったり、SNSで友達になったり。。でもそれは親しいとは言え無いみたいですね。もっと警戒しておくべきでした…!!

• 11月14日
  • さつFam.

さつFam.

もっと警戒って、先輩が全面的に悪いように聞こえるんですが💦
    基本的には、くださいってのが無しだと思いますよ。
    処分にお金がかかる云々は所有者の価値観によりますから、だったら譲ってもらっても良いじゃんという考えは違うかなと。

ましてや渋々だったんですよね?
    いくら汚くても良いと言ったって、さすがに譲る前には拭いたりと綺麗にするはずです。
    それは処分しようとしていた人にとっては面倒な手間なのかもしれません。

その結果いらないとなれば、なんだよそれって気持ちになっても仕方ないですよね。

謝って許してもらえない状態は仕事に支障をきたしますか?
    そうでないなら、もう放っておくしかないと思います。

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

すみません!先輩が全面的に悪いということではなく、もっと気を付けて行動すべきだったという意味です。

たしかに拭いたりして準備してくれていたなら手間をかけて本当に申し訳無いと思います。断ろうと思っていたみたいですが。。

謝って許してもらえない状態は、かなり仕事に支障をきたします。
    仕事で嫌がらせをされますので。仕事、という名目で私にだけ色々注意されたり、脚立に登らされたりすると思います。

• 11月14日
  • さつFam.

さつFam.

既に嫌がらせはされているのでしょうか?
    もしそうなら、それこそ公私混同なので上司に相談してみて良いと思います。

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

既にされています。
    あえて冷たい態度を取られたり、高いところにあるものを取ろうとして、Aさんしか周囲に居ない場面で、サッと逃げられたり
    体調不良で、仕事中ぐったりしているときに呼び出されて、妊娠は病気じゃないからねと言われたり、
    妊娠による持病の悪化で仕事休んでるときにライン来て、強くなれ、二人目が産まれたら休めないよと言われたり。
    です。
    上司もマタハラ発言してきた人なので、どこまで取り合ってくれるかわかりませんが、上司に相談したい気持ちはあります。

• 11月14日
  • さつFam.

さつFam.

職場で直接謝罪はしたのでしょうか?
    それでも嫌がらせをしたり、上司も頼れないのなら、辞める事も考えても良いのかなぁと。
    職場の体制が妊婦に優しくないってことですよね。

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

それが、実はいま医師の指示により仕事を休んでいるんです。このまま産休に入る予定です。
    でも一日くらいなら、動けると思うので謝罪に出向くことも考えています。
    まだラインでしか謝れていません。
    今日、Aさんに電話しようか考えています。数日前から、電話で謝りたいがいつ都合が良いか、聞いても答えて下さらないので、それなのに電話したら、それはそれで怒られるのか、、悩んでます。。

• 11月14日
  • さつFam.

さつFam.

安静の指示が出ているんですね。
    そんな中のトラブルじゃストレスも溜まってしまいますね💦
    本来なら直接謝るのが一番だとは思いますが、それだけ連絡を無視するような相手ならもう放っておいて良いんじゃないですかね。
    された事で怒るのは仕方ないですが、無視は子供っぽすぎます。
    マタハラをするような人は、出産後子供の事情で休みを取るのにも文句を言ってくるような人だと思うので、もう割りきって仕事していくしかないのかなと。
    妊娠中~産後と精神的にも不安定になりますし、しばらく放っておいて、その事に振り回されず出産に望むのが良いですね!

• 11月14日
  • ママりん

ママりん

復帰したらいじめられるのかと思うと今からとても憂鬱です。。自業自得ですよね。。

• 11月14日
(o^^o)

私なら、謝るだけでなく自分の何が悪かったか説明してからひたすら謝りますね(>_<)
それでも許してもらえなかったらそこまでの関係ですよ(^^)
内容は全く違いますが…。今の旦那と共通の女友達がいて、その子の結婚式の二次会で出会いましたが紹介されたわけではなかったので付き合った事、結婚した事を直接報告しなかったらかなり怒ってて私も旦那も謝り、その時は幸せな事やからいいよーって言ってたのに会っても目も合わせず無視。元々結婚式に呼ばれたのも不思議なくらいの仲だったので報告しなかったんです…。
本当に悪かったと思って謝ったのに子供みたいな接し方してくるのでもうどうでもいいです(^^)
みみさんが反省してるの伝わってくるので謝ってダメならしょうがないですよ(^^)

• ママりん

ママりん

自分から欲しいと言っておいて、意見を変えたことが悪かったポイントですよね?他にありましたら教えてください。
    金銭感覚がおかしいのかもしれませんが、私なら逆の立場なら「処分するのもお金がかかるし、貰ってくれてありがとう」と思うので、なぜそこまで怒るのか完全には理解できていなくて💦すみません😣
    そしてその結婚式の話も変ですね!その花嫁さんは昔その人のこと好きだったのでしょうか?だとしても怒ることではないですよね。。
    私も学生のとき、私が幹事で行ったコンパで出会った男性と、いつの間にか私に報告も無く付き合っていた子がいて さすがに腹立ちましたが常識の無い子なんだと、縁を切って終わりました。

• 11月14日
H2

職場の先輩ママってのが嫌ですね。
いやでも顔合わせないとだし(´;Д;`)

てかなんで同僚はAに言ったんだ💦
そこもありえないですよね。

謝り倒して無理ならもう距離置くしかないですよね(´・ω・`)

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます。そうなんです。。
    旦那の職場の先輩は、あまり使ってないベビーベッドを、くれるそうで
    そういう人の方が稀なんですね。。

• 11月14日
よぴまる

第一印象としては、そんなに怒ることなのかな、と思いました(^_^;)
でも確かにその先輩との関係性によるかもしれません。冗談とか言えるような気心しれた関係なら私なら何とも思いません!むしろ色々協力してあげたいので◎
さほど仲良くない人から同じようなことをされたら、Aさんと同じように思うかもしれませんが、謝ってきたらとりあえずそこで終わります(´・c_・`)でも今後の付き合い方としてはやんわり距離置くかもです…💦あくまで元からあまり親しい関係でなければですが。

「失礼なことをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。」と、とりあえず謝るしかないですよね(>_<)Aさんの好きなものとかをプレゼントしてみてはいかがですか?

• ママりん

ママりん

菓子折り持って職場謝りに行きたいですが、逆に怒られそうで。どこが逆鱗に触れるポイントなのか分からず苦しいです。

旦那の職場の先輩は、あまり使ってないベビーベッドを、くれるそうで
    そういう人の方が稀なんですね。。

• 11月14日
水城

こんにちは。

妊娠中の人間関係の悩み、ただえさえ身重でお仕事お休みされて安静にしないといけないときに、大変ですね。

まず、お身体と赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

私も、みみさんと同じ週数の頃に絶対安静で早めに産休入りさせてもらいました。(切迫早産で寝たきりでした)

もし、このまま産休に入られるのであれば、可能であれば体調の落ちついている日に菓子折りと手紙を手渡してお詫びし、しばらく距離を置かれるのが1つの方法だと思います。

過度のストレスは身体に障ったら大変ですし、誠意を持ってお詫びし、それでも許していただけないなら関わらない時間を味方にしてはいかがでしょうか。

私だったら、の場合ですが、

その後、産休育休の後に職場復帰される際には、その節は大変失礼いたしました。お世話になりました。と、もう一度謙虚な姿勢を見せ、他の上司の方に相談し味方になっていただく、のはどうかなぁ、と思いました。

それでもやっぱり戻りづらい、となられたら転職も1つの方法だと思います。

ただ、現実的になかなか難しいこともあるかと思いますので、できる限りの範囲で行動されるのがいいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• ママりん

ママりん

優しいお言葉ありがとうございます。
    頭痛と下腹部痛、つわりのぶり返しのような症状がありますが、胎動がしっかりあるので、赤ちゃんは大丈夫です^_^

電話に出てくれないので、いま、一生懸命、ラインでお詫びしているところです。

このまま復帰したら、きっとすごくいじめられるんだろうな、と今から憂鬱です。

• 11月14日
ぷにまな

んー(;>_<;)A先輩もあげる気がないなら、使ってないチャイルドシートがあるとか言わなければいいと思うのですが(^_^;)
確かに、みみさんからちょうだいと言われて断りきれなかったってのも分かりますが、あげる気がないなら、チャイルドシートがあるなんて言わなければいいのにと思ってしまいました。使ってないチャイルドシートがあるよ!と言えば、なら下さい!って流れになるって予想つきますよね。

• ママりん

ママりん

そうですよね。元々は、もらうつもりで話を振ったわけではないので。。
    しかも逆の立場なら、私なら、処分するのもお金がかかるし、もらってくれるの?ありがとう、本当にいいの?くらい思ってしまいそうですが、感覚おかしいでしょうか?

• 11月14日