※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3年生の娘が新しいクラスで友達ができず、1人で過ごしている。娘は気にしていないが、母親は心配。娘は控えめで、クラスで浮かないか不安。他の休み時間は1人で過ごしている子供がいるか心配。

悩みです😵‍💫🌀⋆͛
3年生の娘がいます。クラス替えがあったばかりで、仲の良い友達ができず、1人で過ごしているそうです💦
私は心配性なので、前同じクラスだった子達に声掛ければ?などアドバイスするのですが、んー。と言った感じです。
朝休みは、隣のクラスの子達と遊んでいるようで、他の休み時間は読書やお絵描きしているそうです。

朝に、今のクラスの子(前のクラス一緒だった子)も誘ってみんなで遊ぼと声をかけたらしいのですが、違うこと鬼ごっこをするからと断られたそうです💦

娘自身はたいして気にしてないようで、学校に行くのも嫌がらず楽しいと言っています🙇‍♀️

でも最初が肝心だと思うので、クラスで浮いてしまわないか不安です😭
あまりグイグイイケタイプではなく、割と控えめで周りの様子を見てから判断するような子です。

休み時間、1人で過ごしているお子さんいますか?🥺💦

コメント

あずきママ

息子はまだ幼稚園児ですが、仲の良い子が1人クラスにいて、その子がおやすみの日は1人で遊んでると言ってました。
1人でも本人がいいならと、私はあまり気にしてません。

徐々にお友達が増えるタイプの子もいますし、娘さんが悩むことがなければ見守ってあげるのでいいかなぁと私は思います。

まぬーる

うちにも3年生いますが、周りとの関係作りがうまいなーと思ったのは、必ず前後左右の友達に話しかけていることです。そのお陰で、学校が好きになりましたありがとう〜と相手の親御さんから言われたことがあります。

実践してみてください!!

• まぬーる

まぬーる

遊ばなくてもいいから話しかけてみないと(^^)

• 4月15日