※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

病院に連絡して状況を確認するか、割り切って何もしないか、悩んでいます。

皆さんなら病院に問い合わせするかどうか、お伺いしたいです!
下の子が3ヶ月nicuに入院していました。その間搾乳し母乳を届けていたのですが、途中で「ストックがいっぱいだから持ってくるのをストップして欲しい。また少なくなったら連絡します。」と言われました。持って行かない間も搾乳を続け、冷凍庫をレンタルしたくさんストックしていました。
そして先週の土曜日退院できたのですが、「ストックの母乳なかったので、使い切ったみたいです」と言われ、ちょうどなくなったんだと思っていました。ふと今日診療明細を見てみると、食事代(ミルク代)として500円×7日分請求されていました。
連絡が来なかったのでてっきり母乳は足りていると思っていて、まさかミルクを追加されているとは思っていなかったです。正直連絡をくれていればストックの母乳はたくさんあったので持っていきましたし、なにより3500円がもったいなく感じます💦
母乳を持って行くのをストップした時にちょうどコロナで面会禁止になり、3週間ほど会えなかったのですが、それでも頑張って搾乳を続けていたので、それも少しショックです💦
旦那は「本来かからなかったミルク代だから、聞いてみるだけ聞いてみたら?」と言いますが、もうあげてしまったことは変わらないし、支払いも済ませているので言ってもなという思いもあります。でもモヤモヤした気持ちもなかなか消えず、、。
皆さんなら病院に連絡してみますか?それとも過ぎたことだと割り切って、このまま連絡しませんか?
参考にお伺いしたいです😭

コメント

はじめてのママリ

また検診とかでお世話になる病院ですか?それだと角が立たないように検診ついでに話します。いまさらどうしろとかはないんですけどみたいな感じで😅

• かのん

かのん

コメントありがとうございます!
    6歳までは2ヶ月おきに通う事になるので、長くお世話になる病院です!
    明日ちょうど退院後の1週間検診なので、それとなく話してみようと思います😅

• 4月15日
5kidsままーん

ストップは言うのに再開は言わないのかい…ってなりますね💦不親切かなと思いました…。ミルク代ですが本来なら搾乳して持っていってるんだしストック無くなる前に言うべきだし…ただ、もう飲んでしまってるし高額ではないし言わないですかね…。ただ搾乳ストップかけるのに無くなっても連絡してくれなかった事は言うかもです。笑

• かのん

かのん

コメントありがとうございます!
    連絡くれるって言ったのにと、モヤモヤしてしまいました😂
    高額ではないのですが、ミルク約2缶分の値段なのに、1回60mlで7日分にしては高い!と、ケチな考えがよぎってしまいました🤣
    明日ちょうど検診があるので、それとなく言えそうだったら言ってみます😂

• 4月15日
r.i.mama

産んですぐに母乳出ましたか??
うちも息子がnicu入ってて搾乳してましたが、ちゃんと出たのは4日目とかで、それでも量は足らないくらいだったので、その日数分のミルクは使われててもおかしくないかなとは思いました!

• かのん

かのん

産んで2日目に母乳がでたので、初日だけミルクをあげてもらってあとは母乳あげてました!
    そしてミルクを使ったのは、退院前の7日間なんです💦
    それまではずっと母乳をあげてもらってて💦

• 4月15日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですか😅
    それならちょっとモヤモヤしますね。💦
    自分の時は陰性でしたが風邪をひいてしまったので、その間は母乳のストックも持ってこない方がいいのでミルクにしておきますと説明あったのでいいですが、何もなしにミルク使われて請求されるのは納得できないので自分でも軽く聞きそうですw

• 4月15日
  • かのん

かのん

説明あったなら全然よかったです💦
    病院に母乳持って行くのをやめたら冷凍庫がパンパンになって、冷凍庫をレンタルまでしたので、いつの間にかストックなくなってミルクを使って請求されるなんてと😂
    今日検診なので聞けそうだったら聞いてみます💦

• 4月15日