※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろまま
子育て・グッズ

昼寝をしない3ヶ月の赤ちゃんの昼間の過ごし方に悩んでいます。知育や運動に影響が出るのでは?皆さんは何をして過ごしていましたか?

こんにちは。3ヶ月です。毎日、昼寝をほとんどしないため、昼間、何をしてあげたら良いかわからなくなってきました。毎日テレビやスマホを見ながら抱っこして、なんだか申し訳なく…。知能や運動きのうの発達にも影響が出るのでは?と、考えてしまい、手遊びをしたり、手足を動かしたり、絵本を読んだりしましたが、一、二時間で終わってしまいます。散歩も、北海道の為30分が限界です。
皆さん、何をして過ごしていらっしゃいましたか?

コメント

まめしま

私も3ヶ月の娘がいます(^^)
一緒に遊ぶ以外は、娘はリビングでお布団の上でメリー、浮いてる風船、オーボール、ハンドリガード、指やこぶししゃぶりに勤しんでおられます!笑
あとは入りたい園の園庭開放に行って葉っぱを見たり子どもの声を聞いたりしてます。北海道だと寒くて難しいですよねm(_ _)m
あとは、自治体主催のイベントや教室に行って、ベビーマッサージやあかちゃん教室にいって気分転換しながら、触れ合ってます。
だんだん私の気分転換になっちゃってますね(^◇^;)笑

• こたろまま

こたろまま

ありがとうございます。まだ手が使えずおもちゃを握ったり出来ないのですがもう少ししたら一人遊びもしてくれるようになるのかなー。園の解放、園も見られて、自分の気分転換もできて、一石三鳥ですね!

• 11月14日
まめ電球

まだ動けないし、そんなもんじゃないですかー?(´・∀・`)
むしろ1、2時間もやっててエライなぁーと思いました!笑

私はその頃、テレビを見ながらテレビの内容について語りかけてましたよ( ¨̮ )
例えば「アンパンマンすごいねー」とか「石原さとみ可愛いねー」とか!

そのおかげかわかりませんが、息子は今ではお喋り(まだ喃語ですが)が上手です!
ママがいっぱい話しかけてあげれば大丈夫だと思いますよ٩( ᐛ )

• こたろまま

こたろまま

テレビで会話する、いいですね!私も楽しめるし。家に二人きりなので、ただでさえ会話が少ないので、身近な話題でお話しできていいですね!ありがとうございます。

• 11月14日
朔ママ♡*.

赤ちゃんとの遊びって、何をしていいのか分からなくなりますよね~(><)!!
うちの場合は、手遊びや身体の運動などは、1日に何回かしたり(不機嫌なった時などに‥‥)
メリー、オーボール、歯固めのおもちゃ で、頑張って一人遊びしてもらったり、市民センターなどに行ったり‥‥。

あとは自分の息抜きの為になってしまいますが、近くのお店(授乳室など完備されてるところ)に行ってブラブラしてます(^^)

• こたろまま

こたろまま

市民センター。などの公共施設もいいですね。情報収集も、かねてはーと

• 11月14日
まりち

うちの子もお昼はトータル1~2時間です(´;ω;)メリー置いてますが、寝返りが出来るので1人でコロコロしてます!!!
絵本や、足バタバタとか、スキンシップ取るくらいです(´;ω;)
オーボール渡してもまだなめなめぽいなので😂

こたろまま

寝返り早いですね!!まだ首もしっかり座っていません。けどこれから自分で動けるようになったら、いろいろできることも増えて一人遊びも出来るようになるのかな。楽しみです