※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

23歳の女性が2人の子供を育てながら予想外の妊娠で悩んでいます。経済的に厳しく、夫は支払いを減らさず、離婚も考えています。シングルマザーとして3人の子供を育てることは可能か相談しています。

現在私23歳で、2歳10ヶ月と8ヶ月の息子がいて、妊娠10週です。
厳しい意見もある事を承知で質問というか相談します。

今回は予想外の妊娠で、2人目出産以降私が無理でレス気味だったのですが旦那の夜勤終わりに私が寝ている時いきなり挿入され半強制的という感じでした。
下着も脱がされないよう掴んでたものの無理やりで、拒否しきれなかった私にも責任があります。

妊娠発覚後はすぐ伝えましたが経済的に厳しいと一言あってそれ以降妊娠については触れなくなりました。
旦那は自分の支払いでお給料ほぼなくなるので生活費は光熱費と携帯代を払って終わりです。
子供達にかかるお金は私がなんとか出している感じなので3人目産まれても変わらず私に負担が来るんだと思います。

ずっと1人で悩み、昨日までは産むつもりでしたが色々調べると将来的に子供1人500万から1000万は必要など書いてあり、そんなに私ひとりで用意できるか自信がなくなり、もう時間がないので明日中絶の予約をしに行こうと思ってましたがやっぱりおろしたくないです。
旦那はいくら言っても自分の支払い減らして家族に使おうとはしないので離婚も考えてます。

長くなりましたが、聞きたかったのはシングルマザーでも3人育てていけるのかなと言う事です…
地方なので相場は低めだと思うのですが。
1人で3人育ててるよ、こうして頑張ってる、などそういう方がいたら教えて頂きたいです。

自分達の責任で身勝手なことばかり言っているのは分かってます。
今1人で泣いて考えて泣いてを繰り返してるのですぐには返信できないかもしれませんが厳しい意見でも、自分は似た状態でも産んで頑張ってるなどお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

長文になり失礼しました。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

夫婦でも同意がなければそれは犯罪行為です…
旦那さんしかもそんなことしておいて産むのは無理なんて無責任ですね…。

お金のことはまず生活できるくらいの収入を得られればいいと思います。
将来的に理想とする金額はありますが、無理なら奨学金使う手だってあります。
ご実家に頼れそうなら同居させてもらったり、市営住宅申し込んだりすることもできると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう言ったのですがそんな事ないだのさせるまでしつこく乗りかかってきて…恥ずかしい話です本当に。

生活費が何とかなれば大丈夫ですか?これから入学とかあると1度に大きい金額が必要になるかなと思いまして…
    実家は近いので最悪頼って昼夜働く事は出来ます!

• 4月14日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

養育費払う義務ありますから手当や養育費があればまとまったお金が必要な時はそれを使うようにしたらいいと思います。
    どんな選択をするにしても後悔のないようにしてくださいね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

養育費…払ってくれなそうですが手当など色々調べてみます
    コメントくれてありがとうございました😭

• 4月15日
5kidsままーん

疑問に思ったのは…旦那さんの
給料のほとんどをしめる支払いはなんでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車2台、自分のと2人目できたときに中古でファミリーカー買ってくれたのですがそれも今日揉めたとき俺の車だから返せと言われました(^_^;)
    車と自分の保険が結構高いのに入っててそれも変える気がないそうで。
    後は携帯代クレジットで趣味の何かを買っては隠してみたいな感じです…

• 4月14日
  • 5kidsままーん

5kidsままーん

ん?!車は合計3台所有してる感じですか…?!買ってくれたもの返せは情けないですね…。時間を返してくれですね💦(--;)結構自由なんですね…。車や保険や自分の趣味のが小さな命より大切という判断なんですね…旦那さんは…。
    1人で妊娠した訳ではないのに無責任過ぎますね。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい…私の車は狭いので手放して旦那のとファミリーカーにしようと思っていたのに返せと言われたので私の車は手放さない方が良さそうです…笑
    本当に子供より自分の事優先で、いつも失望させられてます

• 4月15日
ぴ

子どもたちの年齢月齢がうちと似てて思わずコメントさせていただきます!

妊娠報告に対して経済的に厳しいで終わりだなんて、最低です。

旦那の自分の支払いってなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、もっと早くに気付いて離れればよかったです。
    旦那の出費は上の方に返信した通りです…
    ママさんは3人目不安とかありませんか…?経済的に余裕がある感じですか?

• 4月14日
  • ぴ

子どもは元々3人欲しいと思っていたので嬉しかったですが、もちろん不安もあります。そして我が家は決して経済的に余裕があるとは言えません😞私も専業主婦なので、旦那の収入のみで暮らしています。今は毎月少しばかり貯金ができてますが、3人目が生まれたら多分貯金を切り崩して生活していく形になると思います💦

旦那さんの出費の件拝見させていただきました!自分が一番大事って感じですね💦自分の趣味を犠牲にして、家計のためにお金を回すことを考えてくれないと厳しいですよね

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね🥲
    家族のために頑張ってくれてる旦那さんで羨ましいです…。
    私の旦那は本当に子供より自分の事第一なので…
    そうなってくれればいいのですがどう言えば変わってくれるのか😅

• 4月15日
ママリ

私も2人ですが離婚してちゃんと子供育てられるか不安でシングルの友達に相談したら

シングルそれなりの手当があって普通に働いてたら
普通に生きていけるように世の中がそうしてくれてるよ
ってシングルの先輩に言われた(笑)

ってかえってきてとても納得しました

回答になってなかったらすみません😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も母子手当?などを子供たちの貯金に全部回して後は生活費を稼げれば何とかなるかなと思ってます!

コメント励ましになります、ありがとうございます!

• 4月14日
n

私の知人がつい最近、3人目産まればかりでしたが離婚してシングルマザーしてます!
生活は出来ているみたいですよ☺️
実家にも頼らず(金銭的に)生活出来ているようです🙆🏻👌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    すごい!フルタイムで働いて頑張っているのでしょうか?

• 4月15日
ママリ

3人シングルマザーです。私も2人いてもう1人妊娠中に離婚しました。
色々事情があり、どんなにつらくてもお腹の子を産んで1人で育てていくという覚悟をして離婚しましたが、1年くらいは辛かったり毎日泣いてたときもありますが2年以上経つとその生活が当たり前になります。
妊娠中でしかも3人いて、ちゃんと産めるか不安もありましたが母子家庭になることに関しては私の母親も子供4人の母子家庭だったので抵抗や不安は特にありませんでした。
子育てしていけるかは子供への愛情があれば大丈夫です。辛いこともありますが泣きながら試行錯誤しながら気づいたら生活できてます。
生活費は私は市営住宅に住んでいて妊娠中はフルタイムで働いていて生まれる2週間前まで働きながら貯金できる時はしてました。後は出産育休手当や今はパートしながら児童扶養手当満額頂きながらの生活です。
児童手当、養育費は全額貯金してます。実家は出産の時1ヶ月だけ滞在しましたが金銭面では頼ってません。
将来的に必要なお金とか調べると沢山出てきますがそんなのは気にしないことです。金遣いあらくないかぎり頑張ればなんとかなります。
妊娠中に離婚して3人育てたいって思ったこと素晴らしいと思います。
生まれたばかりとか最初は大変でしたが3人目を産んで本当によかったと思います。
上の子が2人とも結構小さいので実家とか少し手伝ってもらえるのであれば助かりますね。無理なら早めに保育園利用やファミサポなど色々あるのでたまには頼るのもいいと思います。
本当に離婚して出産するのであれば出産までの生活、出産のときどうするか、もらえる手当て関係を調べたりして情報を収集して行動しておくといいと思います。
最終的に決めるのは主さんですが、おろしたくない気持ちがあるなら産んでお腹の子にあって欲しいですね。
長くなりすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます…
    3人の子をおひとりで育てられてて本当に尊敬しました。
    私も頼れるところには頼って、子供達を愛情もって育てられるように頑張りたいです😭
    ありがとうございます!

• 4月15日
r.i.mama

うちも色々あって3人目妊娠わかった時に離婚考えて、別居までしましたw
結局また色々あり再構築中ですが😅
うちも養育費は貰えるかわからなかったので、自分の給料で支払いさえできていれば、児童手当と児童扶養手当は貯金できると考えて、給料内で生活できるかどうかめちゃくちゃ計算してました。
もちろん絶対その通りに生活できるとは限りませんが、今の固定費用と生活費がはじめてのママリさんの給料で生活できるのであれば問題ないと思います!
FPさんにも相談して逆に旦那さんと離れた方がお金貯まるよとも言われてたのでプロに相談してみるのもありだと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

再構築中なのですね!どんな事情があったのか分かりませんが、またやり直せそうですか?
    私も両親揃って育てるのが1番かとも思ったのですがそれは難しそうで😅
    プロの方に相談してみるのもいいですね!

• 4月15日
  • r.i.mama

r.i.mama

フルタイム共働きなのに家事育児は他人事だし3人目厳しいからおろしてほしいって言われたんですけど、自分はおろすつもりはなかったので、それなら1人で育てるから離婚してくれとお願いしましたが、どうしても自分も一緒に頑張りたいからと最終的には言ってくれて転職して収入は月4〜5万は上がり、育児は前に比べたらやるようになってくれたので、まぁ何とかやり直せそうかなって感じです😅
    ただ、早くて9月ごろには仕事復帰したいので、その時にどこまで家事育児頑張れるかかなって思いますww
    うちがシングルで育ちましたが、両親揃ってる時の方が喧嘩が怖くてトラウマだし、いない方が苦労もありますがいろんな経験できるし幸せだったので、揃ってるのが1番とも思いません😊
    なので自分も1人の方がお金にも困らず笑顔で幸せに過ごせるなら離婚って思ってるので、今後どうなってるかわからないです🤣🤣

キャッシュフロー作ってもらえるので、どのくらいプラス(マイナス)になっていくのかわかるので、そこで一緒にいる場合と離婚した場合を比較してみるといいと思います👍🏻

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね…私はフルタイムではないですがそれ以外はなんかうちと似ていて勝手に親近感湧いちゃいました😅
    うちは転職して給料あげても自分のために使い果たす旦那ですが…
    私も生まれた時から片親で育ったので父親はあんまり必要だと思わなかったのですが上の子がパパ好きと言っていてなんか切ないです(´・ω・`)
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月15日
  • r.i.mama

r.i.mama

唯一違うのが、多分ですけどうちは全部通帳預かっててカードも渡さず現金のお小遣いで毎週月曜日に1週間分しか渡してないので、使い込まれることがないのが救いですw
    これでもうお金使われてたら3人目できる前に離婚してます😅
    給料が上がってもお小遣いあげることないのでww

自分も子供の頃は父親好きでしたw
    でも大きくなってこんなにクズだったんだってゆうのが理解できてあの時離婚してくれてよかった!ありがとう!!ってゆう気持ちです😂😂

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

将来かかるお金って目安であって
絶対では無いと思いますよ〜
習い事ひとつにするとか子供にも多少の我慢はしてもらわないといけないこともありますが
笑顔で生きてるだけいいと思います
私も2人ですが離婚しますよ〜頑張ろ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    まだ子供達が小さくて学費とか習い事とかいくら掛かるのか未知の世界で勝手に無理だと決めつけてました…
    ありがとうございます…!頑張りましょう!!

• 4月15日
dream.

3人子供いますが、別居しててそろそろ調停して決着付けますよ!

私の稼ぎもパート程度ですが、意外と生活できちゃってます😂
旦那からは婚姻費用10万だけもらって父だけいる実家にいます。光熱費等、生活費は全て私が払ってます。
今まだ離婚できていないので手当てがないのですが、早く離婚して手当てが入れば、よりストレスフリーで生活できるんじゃないかとワクワクしてるくらいです😂💓

ママが笑顔で過ごすことが子供にとって1番です!
お金は国が助けてくれることも多いです!一緒に頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます…!
    パートで3人の子を…すごい。地域によってお給料も違うと思うのですが、なんとかなるものなんですね!
    支えになります😭
    私も子供達のために頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!!お互い頑張りましょう!!

• 4月15日
ままり

母が3人1人で育てました😊
7.6.1歳の時に離婚してます。
なんとかするしかないのでなんとかなりますよ😊
みんな大人になりました!😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様尊敬します…!!
    3人は大学までいきましたか?
    私も高校まででもいいと思いながらなんとか育てようと思います!
    コメントありがとうございます!

• 4月15日
  • ままり

ままり

行かなかったです😊
    行けなかったのではなく、自分たちが大学に行きたいという意志がなかったです😅
    でも、私は独学で保育士資格を取得してますし、真ん中は会社を立ち上げていて、1番下も資格をとって今は都会で仕事に終われながらもしたいことができるくらいは稼げるようで、結構好きなことしながら暮らしてます😁
    した2人は高校を中退しましたが、もともと学校が好きではない人たちだったんですよね😅
    好きなことは頑張れるので、だからこそ今しっかり稼いでやっていけてるのだと思います。
    高卒認定も考えたみたいですが、今急いで必要な資格でもないので全くやる気無さそうです🤣
    私は高校で奨学金を受けたので、大学まで奨学金はやだなと率直に思ってお金を貯めて働きながら通信の大学に行き、保育士資格をとると高校時にすでに決めてましたよ😊
    小さい頃は車もなかったし旅行も行ったことがなかったですが、きょうだいがいたので家での遊びも退屈はしなかったし、ゲームが好きでみんなでゲームしたり公園に遊びに行ったりしてたので貧乏だったって思ったことはないです。
    親は大変だったと言ってるし、申し訳ないとも言うけど、子どもは思ってるほどないんじゃないかなぁと思います。親にもそうやって伝えてますが、長年の後悔のようでなかなか申し訳なさは消えないようです。
    沢山出かけられない分うちはゲームが充実していました😊沢山買い与えるのではなく、誕生日、クリスマス、お年玉を使って、、メリハリのある贈り方だったなぁと今でも思います。
    欲しがったらすぐ買う。ではなかった分自分達もしっかり考えることができましたし✨

ちなみに私の地域では公営住宅は母子家庭半額になったりします。なので普通の賃貸借りるよりも安い金額で家を確保できたら結構強いかなと思いますかね😊固定費削減は大幅なコストダウンに繋がります😊

• 4月15日
二人目妊娠中32w

シングルマザーの方に児童手当もあるので3人いれば満額で4万〜5万毎月入ると思います。あとは公営団地に住めば家賃も抑えられるかなと。で田舎なので月12〜15万稼げればなんとかやってはいけるのかな?と。
がむしゃらにやっているシングルの方も沢山いるので、やれないことはないとは思います。

お辛い状況の中、すみませんが旦那さんひどすぎる!本当に犯罪です!!子どもがほしくて、育てよう!じゃないのに無理やりしてくるなんて!
実家に帰ることはできそうですか?それなら小さい時にかかるお金は心配ないと思いますし、大きくなってから大学のお金等は奨学金とか色々あるしなんとかなると思います!それより今後もそんな旦那といて次また妊娠して悩んで苦しむのは主さんなのですぐ離れて落ち着いた環境で子どもたち、お腹の赤ちゃん、自分を守ってあげてください😢

はじめてのママリ🔰

これはDVですね。

経済的と性的なDVです。
離婚しようとしたら、手を出すかもしれません。
女性用のシェルターもあります。
行政に相談することをお勧めします。

自分と子供を守る強い意志が必要です!
頑張ってください❗️