※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月検診で、おすわりや立ち上がりに課題があり、再検査が必要です。同じ経験のお母さん方からアドバイスを求めています。

生後10ヶ月検診に行きました。
・おすわりも前に手をつかないと殆ど座れない
 (ここ2、3日前から少しずつ座れるようになってきた)
・立つのは立たせてあげると立てるが、お尻が後ろに下がり崩れてしまう
この2点のことから、要検査になってしまい一歳で再検査になってしまいました。
同じ月齢や、経験したお母さん方にどう言った事を促してあげてるか、この玩具よかった!など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ラッキーボーイマム

同じ10ヶ月の子を育てています💡
うちはずりばい、はいはい遊びを促してまずは体幹をしっかりするよう意識してました。
もう少しで届くかな届かないかなという距離におもちゃを置いて、ひたすら動かす感じです。
体幹がしっかりしてきたらお座りも安定してきたと思います💡
つかまり立ちはベビーサークルの中に本人を入れ(サークル自体がつかまれる高さの為)て、本人が好きなテレビをわざと付けてました。
そうするとつかまり立ちしないと見えない高さになるので頑張って立ってみようとするうちに長くつかまり立ちするようになってました😂

みかん

うちは6ヶ月で腰が座ったのですが、たまたまバンボに座ったことで体幹が鍛えられたみたいです。
ハイハイとつかまり立ちは同時に7ヶ月でしました。この頃スイミングに通いだして、そこから動く量がかわりましたよ!あと、他の方も仰ってるようにベビーサークルで自由になるスペース作ったのも同じ頃です。
うちはリビング半分を好きに動けるようにしたら家具や大きめのおもちゃでアスレチックしてます(笑)
サークルの外にガチャガチャとモノが多いので、それが気になって覗こうとする感じです!