※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘がいて、いくつかの言葉を理解しているが、発語が少ない。特定の言葉を言っているが、それが発語に含まれるか心配。オウム返しは含まれない。1歳半検診が近いため不安。

これは発語にカウントして良いのでしょうか?

1歳半になったばかりの娘がいます。こちらの言葉はだいぶ理解しているのですが、発語といえるものがあまりありません。
自発的に言っているのが、「ばぁ」(いないいないばぁの意味。どこかに隠れていて、出てくる時などに言う)、容器を傾けながら「じゃー」、物を渡しながら「はぁい」くらいです…。これは発語にカウントできますか?
ちなみに、オウム返しなら他にも喋りますが、それは発語にカウントしないですよね。
1歳半検診も近いので、心配です。

コメント

はじめてのママリ

意味のある言葉が単語なので、いないいないばぁは全て言ってこそ1つの単語らしいです😅💦
なのでばぁだけではカウントしないそうですよ。
なので、私なら上記に書いてあるのは発語とはカウントしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてもらえて良かったです。
    ありがとうございます。

• 4月14日

私は発語にカウントしてましたよー!
ちゃんと意味のある言葉なので^ ^

おうむ返しはカウントしないですが
うちもおうむ返しが増えて言葉も増えましたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カウントされていたのですね!安心しました🥲

おうむ返しが増えて言葉も増えるというのも、希望が持てました…!
    コメントくださってありがとうございます。

• 4月15日