※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠25週目で、食事内容について医師からケトン体の検査で指摘を受けました。白米を抜くことが原因か不安で、血糖値の再検査が必要とのこと。白米や甘いものの摂取について相談したいです。

妊娠25週目です。日頃から朝ご飯は食パン、昼はコンビニのサラダ・おにぎり・サンドイッチなどを日によって食べる、夜はおかず(野菜炒めなど2品)白米は食べない、という生活をしています。週に2回ほどは夜ご飯に丼ものやパスタを食べます。
おやつも時々食べます。
土日は昼や夜に外食することが多いです。普通の定食などを食べます。

今回、ブドウ糖負荷試験に引っかかりました。ケトン体も3+でした。(ケトン体は以前からずっと2+です)
ケトン体が出ていることに関して医師から「ご飯食べれてる?睡眠は取れてる?」と聞かれて、特に自覚はなかったので、たくさん食べているし睡眠も取れていると言いましたが…夜に白米を抜くのが原因でケトン体ってこんなに反応ありますか??
食事はお腹いっぱいになるくらい食べます。体重は妊娠前と比べて+2キロほどですがもともとが標準よりやや重いくらいなのでコントロールは良好とのことでした。
血糖は割と高かったみたいで、今度再検査があるようです。

血糖が上がりすぎないように気をつけたいのですが、白米(炭水化物)や甘いものって摂るべきなんですか?
無知ですみません💦

コメント

ぷく

息子の時も今も負荷検査アウトで妊娠糖尿病で血糖値測定も食事管理してます!

炭水化物抜きは次回の食事で一気に吸収するので「食べない」はやめた方がいいです!
またジュースは液体で吸収が早いのでやめた方がいいです!

• ママリ

ママリ

炭水化物は毎回の食事で適量食べるべきなんですね🤔
    アドバイスありがとうございます!

• 4月14日
rin

2人目の後期、炭水化物あまりとりませんでしたがなにも指摘されることはなかったです🥺
体質ですかね😱

• ママリ

ママリ

体質ですかね😭
    上の子を妊娠中はケトン出たことないし血糖値も正常だったのでショックです…😭

• 4月14日
ことり

白米は上がります
わたしは白米やめてました
代わりに玄米と、納豆などの発酵食品をよくとるようにしていました
あとは、やっぱり野菜から先に食べるのが地味に大事なのかと思います
冷たいご飯は血糖値があまり上がらないと言われたので、外食はお寿司に行ったりしてました
あとは、焼肉で赤身メインとか…
お蕎麦もいいと思います
甘いものは止められなかったので、ほかの食事を抑えて調整してましたが、食べるよりは食べない方がいいと思います
でもそれでイライラするぐらいなら、SUNAOシリーズとか選ぶといいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

血糖のことを考えると白米は控えるべきなんでしょうけど、現在夕食だけ白米抜きの生活でケトンが出ているとしたらどうなんだろうって思うんですよね…😭
    食べる順番は気をつけようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 4月14日