※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由は園服のボタンができないこと。明日はボタンをしないで行こうと思っているが、甘いでしょうか?先生に相談しようと考えています。

アドバイスお願いします!
4月から幼稚園の年少クラスに入りましたが、「幼稚園行きたくない😭」がすごいです。(保育園の頃から、登園渋りがありました。)

これまでは、「お母さんがいなくて寂しいから」と言っていたのですが、今日は、「園服が着れない」「脱げない」と大泣きしました。ボタンがとめられない/外せないとのことでした。

ボタンの練習をしてなかったので、早速一緒に練習しました。時間はかかったけど2つでき、毎日続けようと思いました。

相談は、明日は「幼稚園行かない😭」と大泣きし、説得したら、「(行くけど)園服来ていかない😭」と大泣きしました。
「園服来ていかないっていいのかなあ😅」と思い、「じゃあ明日はボタンしないで来て行ったら?」と言ってみました。
「幼稚園行かない!」と大泣き状態になるよりは、ボタンつけないで園服を来て行ったほうがマシかなと思ったのですが、甘いですかね?😅 バス通園なので、先生には手紙で伝えて、ご意見伺おうと思っています。
みなさんならどうしますか??🙄

コメント

さき

保育士です。
幼稚園に行きたくない理由が本当にボタンがとめられないからなのかな?と思いました。
お母さんに甘えたい気持ちをその言葉で表しているのかなと私は感じました😌
まだ4月ですし園服のボタンは朝お母さんと一緒にとめてあげてもいいのかなと思いました☺️

私の勤務していた所は送り迎えのバスある保育園でしたが4月のこの泣いている子も多い中、朝ボタンをしてないことに対してのお手紙を貰ったら困ってしまうかもしれないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育士さんからのご意見ありがたいです✨
    確かに、返事書かないといけないのは面倒ですね😅「園服着れないと泣いてました」くらいのメモなら大丈夫ですかね?それもしないほうがいいですかね?

また、おっしゃるように、行きたくない理由は寂しいからが一番だと思います😅でも、できないことがとっても嫌なタイプで、できないことがあるとよく大泣きするので、園服が脱げない/着れないのも、本当に嫌そうなんです😂

ボタンをとめて行かせると、幼稚園に着いたときに一人で脱げないことが嫌みたいなので、例えばボタンつけないで行かせて、こんなことありましたっていうメモ一文くらいなら大丈夫ですかね?😅 
    ボタンつけないで行っていいよ!と言ったら、明日なだめやすそうな気がしていて・・。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

年少でしかも、最初から制服。。大変ですよね(泣)お疲れ様です‼

そこまで泣くなら先ずは制服はおかあさんが着せてあげて、最初からできる子はいませんし、ちゃんと園服着て行けたことに褒めて娘さんの好きなキャラクターとかシールとか家にあるお菓子なんでもいいんですけどいつも食べてるのでもオッケ!ラッピング←百均とかありますよね?そういうのに包んで帰ってきたら泣いてようが園服来て行けたことを褒めてあげたらどうですかー??

うちの娘はもう、手がつけられないくらい泣き叫ぶ事が多かったので、最終的にお菓子で釣ってました!😂←よくないのかもしれません‼でも一番効果的で、
泣いてても、思い出して、今日お菓子なに用意してるかな?と先生に聞いたりしていたそうです‼
途中から泣かなくなり、終わってからのお菓子やシールをラッピングしてプレゼントしてたのを楽しみにい♡っていました😂

今では幼稚園が大好きで、早く行きたいの!と怒るくらいで、すごい成長しました!笑
3時のおやつはあげてますが、今はラッピングなどはせず、普通に過ごせていますよ👍👍

参考になるかわかりませんがよかったらお試しください・ω・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!やっぱり園服はちゃんと着せて行ったほうがいいですかね😂
    帰ってきたらお菓子、ですね?楽しみができていいですね😆ぜひ取り入れさせていただきます✨うちは、今はアンパンマンのYou Tubeで釣って玄関で見せて、そのまま外に出してバスという感じです(笑)

でも、大泣きしていた娘さんが幼稚園大好きになったと聞いて少し希望が持てました!うちは保育園の時から、波はあるもののずっと渋りがあるので😓一年後には泣かずに行っててほしいです!!

温かいご助言、ありがとうございました😊✨

• 4月14日
ママリ

一年前を思い出して、大変だったなあと懐かしい気持ちになりました🥲
今下のお子さん抱えて本当に大変かと思いますが、ああ大変だったなあと懐かしく思える日が絶対くるから大丈夫ですよ😌💕

私はボタンしないで行く、全然甘くないしオッケーだと思います✨
まずは幼稚園行けただけで大成長、すごいことですよ👏✨
根底にあるのはやっぱりお母さんと離れたくない、だと思うので、制服を着れただけでオッケー!頑張ったねって褒めて送り出していいと思います💕

娘の園は入園式の時に「最初は登園してくるだけでいいんです、何もできなくても当然です!パジャマで着ても大丈夫!その後のことは園に任せてください、一緒に頑張りましょう」とお話がありました🙆‍♀️
ほんとにパジャマで登園してる子も数人いましたし、私の娘も一回私服でバス乗って行きました😂
うちの幼稚園みたいな考えの園もありますし、私は園側に一度連絡帳などでお伝えするのありだと思いますよ👌
園や担任の方針がどうなのか確認してみていいと思います😌💕