※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

犬のカットをバリカンで自宅でやってますがバリカンでカットすると毛質…

犬のカットをバリカンで自宅でやってますが
バリカンでカットすると毛質が硬くなるとネットでみましたが
実際ブラッシングしないと一部ですが硬い毛質部分があるなあと感じます

ネットに書いてたことは本当でしょうか??

基本的には我が家は自宅カットをしてますが美容院みたいに犬用のカットバサミ?用意した方が良いですか?
また用意するならオススメあれば教えて下さい👏

コメント

はなこ

犬種にもよるのですが
何犬ですか^ ^?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    プードル です!

    • 4月14日
  • はなこ

    はなこ

    プードルでしたら基本的に
    バリカンあてても毛質あまり
    変わらないと思いますけどね💦
    トリマーしてますがプードルで
    バリカンあてての毛質の変化は
    私は聞いたことないですねー!
    チワワとかポメとかだと
    毛が生えてこなくなったり
    毛質が変わってしまう子もいます。
    大人になるにつれて毛質が
    しっかりしてきたりはします^ ^
    子供の時は柔らかいので^ ^

    • 4月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    思い当たるものが無くてそうかなぁ?って思ってて💦
    ブラッシングしたら大丈夫ですが…
    犬用のハサミで散髪が良いかなぁって悩んでましたが
    どっちがオススメでしょうか??

    • 4月15日
  • はなこ

    はなこ

    プードルはバリカンの子が
    ほとんどですね^ ^
    ちなみにチワワとかだと
    ハサミでも毛質変わったり
    はえなくなるこもいます。

    ハサミで全身揃えるとなると
    素人さんだとかなり
    難しいとおもいます💦

    • 4月15日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!!

    • 4月15日
うさぎ🔰

我が家も、プードル飼ってます。
たしかにバリカンすると毛質が硬くなりがちです。
私も極力自宅でトリミングしてます。
顔まわりは基本的にハサミのみです。
毛質が硬くなるのが嫌なので極力バリカンは避けて秋から春までは伸ばしたスタイルにしてます。
ブラッシングは最低1日おきにしてます。
夏のみサマーカットする感じです。

ハサミは普通のトリミングハサミと先端が丸くなってるものを顔用として使ってます。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じですね✨
    そうなんですね💦
    うちの子は一部それが原因?ってのがありましてブラッシングしたら大丈夫ですが。
    くりんとした毛質で硬くなりやすいのか分からないですが💦
    私も夏以外基本的にふわふわスタイルです☺️
    手足は短く小さい手足用のバリカンでやってます✨
    自宅カット難しいですよね💦

    • 4月15日
  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    プードルはバリカンするほど毛質が硬くなりがちです。
    実家の愛犬は常にサマーカットでバリカンを月1〜2回やってるせいか、タワシみたいな毛質になりました。

    私はハサミのみしかしてませんが、母が元トリマーなのでバリカンは我が家でトリミング台とバリカンを用意してやってます。

    一時期うちの愛犬も毛質が硬くなった時期ありました。
    暫くバリカンを控え、全てハサミでやってもらったら毛質が柔らかくなりました。
    また、リンスインシャンプー後に洗い流さないリンスを使うかによっても毛並みが変わるので、仕上げリンスはするようにしてます。

    • 4月15日