※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

私が1人で悲しくなっているだけの話です。長文になりますし、今頭がぐち…

私が1人で悲しくなっているだけの話です。長文になりますし、今頭がぐちゃぐちゃなので乱文になるかもしれません。良ければお付き合いください。

主人と私は大のお酒好きで2人揃って毎日のように飲み、お恥ずかしながらタバコも吸っていました。

今回、妊娠を機にわたしはお酒タバコはもちろん辞め、仕事は立ち仕事だった為お腹が大きくなってきた6ヶ月で退職、主人のお昼は節約のため毎日お弁当を作り持たせ、主人も家では一切タバコは吸わなくなり発泡酒を夜ご飯のときに1人で2缶ほど飲むという生活へシフト、これからしばらく主人の収入のみで生活していくことになります。

そこでです。
私の体調を気遣ってなにかとすぐ『お腹大変だったらタクシー〔電車の場合はグリーン車〕つかいなね!』と節約しなくちゃ!と何度も伝えてるのに言ってきたり、共通の友人と私も含めてご飯〔居酒屋〕に行ったときは外だからと横でタバコをすぱすぱ、わたしはご飯を食べると帰りますが、主人は平気で2件目に行きます。この前は朝まで飲んで帰ってきました…。
赤ちゃんのことをすごく大好きなのは伝わってくるし、普段は家事も手伝ってくれてとても優しい大好きな主人です。
仕事が忙しく、友人と飲みに行けるのも月1.2程度で、飲んでタバコ臭くなりながらも楽しそうに帰ってくる主人を見ると普段から頑張ってくれてるし♡と嬉しく愛おしい反面、そんなに飲み歩けるほどお金残るならお小遣い減らして貯金したいなーとも思ったり…お小遣いの4万円は全て外で飲むお酒、タバコ、お菓子や間食に消えていて、洋服や生活用品は全て家計のお金からです。収入は25〜35万をうろちょろしてます。

元はと言えば、私が先を見据えて産休のとれる会社に就職すれば良かった話ですし、ご飯も私は参加しなければいい話なのをただ私が久々に友達に会いたいがために参加しているだけ、そしてもうしばらくはお酒も付き合ってあげられない、家ではタバコも我慢してもらって、わたしはお家でストレスなくゆっくり家事をして養ってもらう生活。家族のために仕事を頑張ってくれてる主人のちょっとした息抜きの行動にさえピリピリしてしまう自分がわがままなのは分かりつつもやっぱり気になってしまいます…。
そんなことを考えてるとどうにも発散できなくなってしまって泣けてきてこんな時間になってしまい、今度はお腹の赤ちゃんにごめんねー( ; ; )となります。

みなさんのご主人は一緒に生活する上でどのように息抜きしてますか?または奥様が気をつけている気遣いなどありますか?わたしが文句を言ったことによって息苦しくなったり、ストレスを抱えこませたくはありません…( ; ; )

コメント

きむ

なんの気の利いたアドバイスも話も上手く出来ないんですけど、みかんさんの思ってること共感できすぎて😭

うちもお酒タバコ大好きでしたし、状況似てて(´・・`)

ただそれだけ何ですけどごめんなさい|ω・`)

うちは、タバコ辞めてくれませんでした…。
妊娠する前は、妊娠したら一緒に辞めるってゆってくれてたのに。
そのことつっついたら、辞めたら俺ストレスでどーなるか分からないよと言われ。
前と言ってること違うじゃん!と思いながらも、そこでストレス発散出来るなら…と妥協です(´・・`)
それ以外は文句のつけようがないくらいいい旦那なので、ちょっとイラッとしても言えずにもやもや。

全てホルモンのせいにして飲み込んでます😢

• ゆき

ゆき

一緒ですー!!うちも子供が出来たらタバコは辞めるって言ってくれてたんですけど、なんだかんだでずっと吸ってるのでいつ辞めるつもりか聞いてみたら、仕事でストレス溜まって吸いたくなるのは◯◯〔私〕も吸ってたんだから分かるでしょ!って言われてしまって…タバコがないと仕事中に小休憩が出来ない職場なのであんまり強くも言えず…です。
    同じだって言ってくださる方がいて、だいぶ冷静になりました!ちょっとは我慢しなくちゃですね💦

• 11月14日
はるママ*

色々考えて泣けて来てしまうのはマタニティブルーもあるのかもしれませんね!( ; ; )
わたしもそういう時期ありました!

うちは夫婦共々大のお酒好き、妊娠がわかる前日まで2人で朝まで飲んだりするほどでした!
わたしもタバコは吸っていたので(妊娠する1年前くらいに辞めました)、タバコをやめられない辛さはわかるのであまり言いたくないですが、極力目の前でタバコは。。って思ってしまいますね( ; ; )でも普段目の前で吸われてないようなので、みんなと居酒屋行った時くらい気を遣わせたくないのもあるしあんまり言いたくないですよね、、

うちの主人はわたしが子供産んでから、それまで飲まなかったノンアルコールビールを飲むようになりました(わたしも時々一緒に飲んでます)
あとは仕事の関係もあり、飲みに行ったりするのは仕方ないともう割り切っちゃってます、、時々溜まって言っちゃうときありますが。。
それでも子供が産まれてからは朝まで飲みにいくこと、減りました!

未来を考えるとお金のこと、、かなり不安になりますよね( ; ; )
我が家は主人がお金を管理していてそこから生活費を貰うって生活なのですが、しょっちゅうお金のことでケンカします!笑

ノンアルコールビールを2ケース買い溜めして飲むようになりましたが、
相変わらずお酒は飲みますし、家で一緒晩酌付き合ってます٩( ᐛ )
そこで色々おしゃべりしてお互いストレス発散?少しは出来てるかなって思います!

• ゆき

ゆき

うちもです!子供が出来るまでは2人で朝まで飲んだりしてたのに、最近は主人も私に合わせてすぐ寝る為、酔わないままお酒はおしまい!ってなってしまってます。ちょっと酔ってきたくらいが楽しいはずなのに😰
    やっぱりケンカにはなっちゃいますよね…お金ってすごく大事で話さなくちゃいけないことなのに収入を責めてるみたいに聞こえそうで話題にするのも神経使いますー( ; ; )そんなつもり無いし、感謝してるのに…
    共感してくださる方がいて頭の中ぐるぐるしてたのも落ち着いてきました♡

• 11月14日
dokinnchann

大丈夫ですか?眠れました?

私の旦那は、お酒は飲めるけど飲み会でしか飲まない人で、タバコは一人目妊娠してから減りましたが吸います。

お小遣いは月に2〜3万で、必要なものは家計から出してます。

息抜きは、漫画とパチンコと録画したものを観ることとたまに釣りに行ったり友達と遊んだり‥です。
友達と遊ぶことが数ヵ月に1回とかしかないのですが‥

わたしも妊娠中、旦那の大体の行動や態度が気に入らなくてイライラしたり、出かけるとなれば浮気を疑ったり、本当にピリピリしていましたね。

普段は育児や家事に追われて、旦那までなかなか気が回らなくなってしまいましたが、旦那が息抜きしている間は何か話しかけたり頼んだり連絡したりはしないようにしています。

たまに、雰囲気を見計らって、言いたいことをやんわり言うと、『わかった、気をつけるね』となります。

何事も、溜めるのは本当によくないので、ちょこちょこ吐き出した方がいいと思いますよ。

今は旦那ばかりに目がいくかと思いますが、そのうち子どもに目がいき、育児に慣れてきた頃には、自分の時間もうまく使い、ストレスたまらないようになるのでは(*´-`)

• ゆき

ゆき

お小遣いが少し多めなのもちょっと納得がいってないのもあって、よりイライラしちゃうのかもしれません( ; ; )
    言い方も大事ですよねー…うまく伝えられたら良いのですが、本当に急に家の中だけでの生活になってしまったので主人にばかり意識がいってしまいます。こちらで吐き出させて頂いてだいぶ楽になりました♡

• 11月14日
  • dokinnchann

dokinnchann

お小遣い、多いなってわたしも思ってしまいました(笑)
    旦那さまのお小遣い、みかんさんのお小遣いにまわしちゃって下さい(*´-`)

言い方、難しいですよね。
    わたしも日本人だけど日本語苦手なので‥
    気まずくなりたくないし‥
    でも、そういうことも言って伝えればいいのでは?
    言い方嫌だったらごめんね、みたいに‥

それか、手のひらで転がしていくために、誉め上手になって甘え上手を習得して、旦那さまのお小遣いから色々買ってもらうとか♥

• 11月14日
  • ゆき

ゆき

多いですよね!働いてるのは俺なのにっていう気持ちがまだあるみたいです…。赤ちゃんのために1万円でも多く貯金したいのに( ; ; )dokinnchann様は絶対素敵な奥様ですね♡それが考え方やお返事からも伝わってきて私まで優しい気持ちになれました♡まずは甘え方を習得してみます♥︎

• 11月15日
  • dokinnchann

dokinnchann

でたでた、働いてるのは俺‥(笑)
    じゃあ、お腹の中でこどもを守りながら家事しているのは誰ー?
    どっちが偉いとか、そういう考え方はおかしいですよね。
    これで、産後、みかんさんも働き始めたりしたら、旦那さま本当に何も言えないですよぉ。
    お小遣い、せめて割り勘にしてくれたらいいですね(*´-`)

そんなこと言ってくれるのは、みかんさんだけです(笑)
    わたしは、結構鬼嫁です(^_^)v

• 11月15日
カリィ

分かりますよ、すっごく。妊娠してない時のお酒もタバコも悪いことではないのに、罪悪感もあるし恥ずかしいって私も思ってましたし、今でも思ってしまいます。

旦那さんのタバコに関してですが、お二人や胎児の事は置いておいて、ご友人の目の前で、隣に妊娠中の嫁がいるのに、旦那さんは気にせず吸ってるそんな姿を友人に見せても良いものか?が気になりました。

人によっては、かなり非難されてしまう事です。副流煙にどこまで過敏になるかは、人それぞれで構わないし、お二人のルールだから良いけれど、ご友人の目の前で、旦那さんが吸う姿を見せることは、お二人になんのメリットもなく、むしろデメリットしかないので、やめた方が良いかも。一生懸命生活してるお二人に、良からぬ噂や誤解を抱かせてしまうかも。

だから、せめて友人の前で吸うのはやめようよ…って伝えても良いかも。私なら、伝えるかな。

• ゆき

ゆき

確かにそうですよね…!! はっとしました!
    主人の中ではタバコを家で吸わなくなったことがもうそれだけですごいこと。と自覚しているみたいでその努力を褒めて欲しいみたいなんです笑 子供みたいですが…笑 なので友人の前でも、もう家では吸わないんだーとどこか得意げです。
    主人が良くない父親だと誤解されないためにも帰ってきたらやんわり伝えてみます。ありがとうございました♡

• 11月14日