※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

子供の英会話について、3歳以上のネイティブ講師コースが高額で、日本人講師や家庭用教材も合わず悩んでいます。

子供の習い事、英会話について。

ネイティブの講師が担当する子供のコースが3歳以上しかやってないスクールしかなくて、あっても金額の高いインターナショナルプリスクールしかない場合、3歳まで待つしかないですよね?

日本人講師のレッスンに一歳になったときに半年ほどかよったのですが、日本人の講師はやっぱりちょっと、と思い、辞めました。

ディズニーなどの家庭用教材も高額で、中古のDVD のセットを購入しましたが、あまり子供の食い付きが良くなく、目が悪くなるのも心配で、あまり見せることが最近はできてません。

このままでいいのか最近になってまた悩んでいます。

コメント

katemama

インターだとご両親どちらか英語話せないと厳しいですよね。
基本的には3才からが習い事の幅が増えます。
都内だと0才からネイティブ講師の習い事たくさんありますが、金額も様々です。
私の地域も0からの習い事ありますが、金額は週1で1万5000円以上が平均かなと。
ディズニー教材は使用してますが本人が興味あって続けないと意味が無いなぁと実感してます😅
娘がちょうど3才になり、ワガママな時期に突入。
好きな事は率先して行い、一方的すぎなと拒否するようになりました。
上手く誉めてのせないと駄目なんだなぁと思います💦
一応、旦那と私が英語話せるので娘は英語で返してきます。
しかし、長男は英語全く駄目です(笑)
3才まで我慢して、
それまではディズニー教材に興味を持たせるように家族で頑張って、せっかく良い教材をお持ちなので活かしてあげてください。

• 春が好き

春が好き

プリスクールも考えたんですが、高額で幼稚園より1年長い四年制なので、他の私立幼稚園よりかなりお金がかかってしまうので諦めました。

それと、第一言語の日本語や日本的文化の感覚が損なわれてしまうのも不安だったのもあってやめておいたということもあります。

都内だと、ベビーのコースだけでなく、ピアノをネイティブの先生から習わせるとか、そんなこともできるみたいですよね。
    ピアノの技術的にはどうかわかりませんが、英語を使って何かをするっていうレッスンはいいなと思いました。

katemamaさんご夫婦は国際結婚されてらっしゃるとか、インター卒だったり、留学経験があったり、お仕事で英語を使ってたり、そういった方なんでしょうか?
    家で英語を使ってらっしゃるのすごいなあと思いまして。。

私は英語は長年学習者としてやってきましたが、中上級?よく見積もって上の下?くらいのレベルなので、ネイティブや帰国子女の方には全く及ばないし、家で英語を使う習慣もありません。育児でいっぱいいっぱいだったので、英語で話しかけるのが良いと英会話スクールでも言われましたが、全く精神的に余裕なかったです。

娘さん英語で返せるなんてすごいですよね!ディズニー教材だけで身に付いたということですか?
    ご両親の話しかけの成果だったりもするんですか?
    すごいなあと思います!

• 11月14日
  • katemama

katemama

お子様の事、考えてらっしゃるんですね。。
    尊敬いたします。
    確かに、高額ですよね。
    近くにバイリンガル幼児園ができ、3才からなんですが
    月額97000円でした。
    私立幼稚園(英語重視型)の50000円がお安く感じたぐらいです。。

主人が年間1/3海外におりまして英、米、仏、伊と回ってます。
    私は留学経験ありますが、英語圏ではなくドイツなんです(笑)
    ただ当時、論文や学会等で基本的に英語で会話しなければならなくて勉強から習得しました。
    TOEIC800チョット。英検2までです💦
    ネイティブではないですが、海外講師についていただきました。
    ただ、後々わかったのはネイティブと思っていた先生は、なまりがあることがわかり(日本で言う東北みたいな)相手に伝わらないという事態に💧😅

身内が海外の方(アメリカ系台湾人)と結婚し、全く日本語出来ない奥様でして、旦那(日本人)とは英語で会話。
    こどもには台湾語、
    父親はこどもに英語で話し掛け、祖父母(日本人)は日本語で話し掛けをしているという。
    うちの娘と同じ3才にして
    3カ国マスターしてます。
    子供の脳って計り知れないですよね。
    うちの娘と遊ぶときは英語と日本語ごちゃ混ぜです(笑)

うちの娘はディズニー教材で少し身に付いた程度で好きな所しか覚えてないですよ。
    反復練習なのかなぁ。。
    DVD教材あるあるですよね…。
    ただ、絵本は海外ものが多いですかね。一緒に遊びながらが3才時期はよいかもしれません。

• 11月14日
  • 春が好き

春が好き

間違えて下に返信してしまったので書き直しますね💦

ご主人、海外でお仕事されてらっしゃるんですね、いろいろな国に行かれてるんですね!

katemama さんは、論文や学会で実践的に英語を習得されてて羨ましいです。

私は、大学時代英語で授業受けたりもしてたんですが、留学は短期のみで、TOEICも700後半で、800の壁に苦戦中です😅

両親がそれぞれに徹底して違う言語を話しているとバイリンガルやトライリンガルになるって聞きますよね!

katemama さんも英語で娘さんと遊んであげててすごいなと思います!

娘は日本語もまだちょっと遅いペースで、DVD や絵本から覚えることも多いなあと思ったりするので、英語も、DVD や絵本を活用したいと思います!

いろいろ参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月14日
  • katemama

katemama

急にぐーーんと伸びますから
    楽しみながらやってみてください♡
    日本語も3才ぐらいにはめちゃくちゃ弾丸で話すようになりますよ!

• 11月14日
くろ13

英語教育、お金をかけずに、おうちでできることはたくさんあります。TOEIC 800のものです。

まず春が好きさんが、英語の歌をYouTubeでもCDでもいいので、おうちで繰り返し、ひたすらかけまくって、ひたすら歌いまくってみてください。カタカナ英語で大丈夫です。私もカタカナ英語です(笑)
コツは春が好きさんができるだけ英語を楽しむこと!ママさんの好きな歌は子供が真似します。

英語学習の早期開始のせいで、逆に英語が嫌いになった5歳くらいの子をよく見かけます。二歳なら、とにかく「英語話せたら楽しい」って思ってもらえる生活をめざしてください。

私は自分の子にはサボっていますが、英語の絵本読み聞かせも効果あると思います。ネイティブの発音でなくカタカナ英語でも大丈夫です。心配なら、CDつき絵本にしてCDと同じスピードで読んであげてください。絵本見てくれなくても大丈夫です。音が子供の耳から入っていれば。

ネイティブのいる英会話教室もインターナショナルプリスクールも、私は、個人的には効果ないと思っています。

英語学習は筋トレと同じで、発音が間違っていてもいいから、使う時間に比例してうまくなります。発音の間違いは大人になつてから英語を話す友人に指摘してもらえると思うので、矯正できます。

幼児期は、とにかく英語が嫌いにならないようにだけ気をつけてください。

• 春が好き

春が好き

TOEIC800取得されてるんですね!私は長年学習者として英語をやってきましたが、今現在あともう少しなのになかなか越えられない800の壁に向かってるところです。

800取れたコツとかも良かったら教えてください!

私も娘も歌は好きで、私は普段洋楽を聞いていて、娘には子供用の英語の歌を聞かせています。
    でも私は子供のために歌ってあげてたの赤ちゃんの時だけだったので、これからは子供が好きな歌も歌ってあげようと思います!娘はABC songは歌えますが、他は部分的なうるおぼえ上腿です😊

英語の本の読み聞かせ、英会話スクールのベビークラスに行ってたときは読んであげてたんですが最近全然だったのでまたやってあげようと思います!

確かにまずは好きになることですよね!嫌いにならないように、自然に親しめるように持っていけたらなあと思います!

• 11月14日
  • 春が好き

春が好き

上腿です→状態です
    の間違いです

すみません。

• 11月14日