※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

3人の子育て中で行き詰まっています。年子の3人育児で試行錯誤中。5歳は幼稚園通い、1歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供は保育園なし。旦那は忙しく、子育ては私1人で。アドバイスをください。

5歳(年中)1歳と2ヶ月、生後2ヶ月の3人の子育て中ですが年子の3人育児に行き詰まっています(>_<)
色々と試行錯誤していますが上手くいかずです。
こうしたらいいよ!
こうやって乗り切ったよ!などあればアドバイスを下さい!
5歳の息子は幼稚園へ通い14時には帰宅します。
1歳2ヶ月の息子と生後2ヶ月の娘は保育園など行ってません。
旦那は仕事が忙しく平日、休日と、ほとんど家におらず子育ては全部、私1人でやっている状況です。

コメント

みー

何が上手くいかなくなりますか?

ケンママ0729

うちは、2歳4ヶ月と2ヶ月のふたりです!長男は保育園に行ってて、5時頃の帰宅で、夫と両家の両親も交互で手伝ってくれてます!なのに、大変でめげているところでした!すみれさんの投稿を見たら、この甘ったれバカがってすごく思ってて反省してます!頑張りましょうとしか言えなくてごめんなさい!でも、この期間は必ず終わります!今が一番大変で、あとは成長のみなので、手がかからなくなりますから!

桃のもも

すみれさんお疲れ様です(^^♪
うちは8歳5歳2ヶ月の3人の男の子です。
旦那は帰りが遅く全部終わって子供が寝る頃帰ってくるので私もほぼ1人でやっています。
お兄ちゃん2人がお手伝いや私の話をもぅ少し聞いてくれるととても楽なのですが、2人で走り回ったり喧嘩したりが忙しくて( •́ .̫ •̀ )
また、2ヶ月の子供を可愛いと抱っこしてくれるのはいいんですが、連れて歩いたりその辺に寝かせて遊び始めるので心配で離れられません。
はっきりいってすごく大変で、家政婦さんでも来てもらいたいくらいです。(笑)
すみれさんちは、した2人が小さいから大変ですよね。
上のお姉ちゃんはまだお手伝い出来そうにないですか?
出来ることがあったら少しでもお姉ちゃんを頼ってみるのもいいかもしれないですよね(o˘◡˘o)
旦那さんは仕事頑張ってくれてるのもわかるけど、育児も手伝ってって思っちゃいますよね。
私もおんぶと抱っことしながら買い物に行くと、知らない人に大変ねぇとかママ可愛そうよとかよく話しかけられました。
今すごく大変ですけど、完璧を求めずに出来ることを少しずつやったらいいと思います。
掃除がしたくてもできないとイライラしたりしてましたけど、ほこりじゃ死なないから大丈夫って言われた時に少し気持ちが楽になったのを覚えています。
外食に行くと、周りはお父さんお母さんと一緒に仲良く食事してるのに、私はシングルマザー状態で食べさせたりこぼしたの拾ったりトイレ連れていったり1人でやってるとなんだか悲しくなったりしました。
嫌な方に考えると気持ちが落ちるのでいい方になんでも考えて楽しく育児ができればだいたい上手くいくと思います。
お互い頑張りましょう٩(◜ᴗ◝ )۶