※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園で慣らし保育が急に始まることに不安。日中の授乳やコロナ感染リスクも考慮。1歳半までの辞退は問題ないか悩んでいます。

保育園を辞退するか悩んでいます。長くなりますが批判などはやめて頂きたいです。
札幌市の1歳児クラスの4月入園は空きがなくできませんでした。
いま時期だと4月入園の子たちが慣らし保育がはじまって1週間ほどしか経っていないと思いますが、まさかの昨日希望を出していた園から入園できると連絡がきました。その時点では保健センターからはなにも連絡がきていなく、園が保健センターから連絡をもらったからということで連絡をくれたようです。今日の朝保健センターに確認の電話をしてみたところ、まだ入園できると確定したわけではなく調整中。だが確定したら4日後から慣らし保育がはじまるとのことでした。
途中入園だとこんなにすぐ慣らし保育がはじまるものなのでしょうか…?いきなりすぎて準備も何もできていませんし、入園前に健康診断などもあると思うのですがそれに行く時間も土日含めての4日しか猶予がなければかなり厳しいのではと思ってしまっています。
4月入園が無理だったので、すぐに入園とはならないだろうと思い少しずつ日中の授乳をなくそうとしてやっと回数が減ってきたところで日中の断乳もまだできていなく、乳腺炎になりやすい体質なのもありそんなにすぐ断乳できるのかと不安です。
また、コロナもまた再拡大してきているのでこのタイミングで入れてもいいのかとも悩んでいます。
保健センターの人には今回辞退しても育休手当などには支障がでないと言われたのですが、1歳を過ぎてからの辞退でも1歳半になるまでの間であれば辞退しても問題ないのでしょうか?

コメント

ママ

去年0歳児の途中入園の連絡をいただき1週間後から始まります!と言われて、同じようにめちゃくちゃ動揺しました😂
そのときは心の準備もできていなかったし、コロナもめちゃくちゃ多くて保育園が休園になったりしていたので辞退しました🥺
1歳過ぎていた場合は1歳半まで辞退していても育休手当はもらえます!
ただ辞退することで申し込みが取り消されるのでさらに1歳半以降も育休手当をもらいたい場合は、1歳半になるまでに再度申請が必要です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと時間に余裕あると思ってたのでかなり動揺しました😂
    育休手当もらえるんですね!再度申請は必要になるんですね🥲教えていただきありがとうございます!

• 4月14日
ままり

途中入園は早いですよ。
うちの地域は例えばですが6月から通えますよ!っていうのも1週間前とかもしくはもっとギリギリに分かって見学に行ったり持ち物を揃えたりしますよ。
4月1日入園だけが前もって分かって、余裕みて準備できるんだと思います😅
乳腺炎に関しては母乳外来などに行けば大丈夫だと思います。
しかも慣らしから始まると思うので完全に飲まなくなるまでにまだ時間はありますよ😊
コロナで言えばあと数年は落ち着かないと言われていますし、来年、再来年まで待つわけではないなら今入れて少しでも園に早くに慣らしていくのもいいのかな?と思います😊
なによりも来年入れるほしょうが無いですからね😅うちの地域は0.1.2歳児はほぼ毎年いっぱいで、産休、育休明けでも入れないくらいで、園がなくて仕事を辞めた友人が何人もいます😅
待機児童の数が違うと思うので、いつでも入れる地域であれば辞退しても復帰は困らないと思いますが、そうではないなら最悪やめるしかなくなる可能性も踏まえた上で考えていても良いのかな?と思います。

数日しかないので準備物に関しては多少遅れても大丈夫のはずです。
ちなみにうちは健康診断みたいなのはなかったですよ〜!渡された紙を記入するだけで、あとはアレルギーがある子は調べて持ってきてください!でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し時間に余裕あるのかなと思っていたのでいきなりでびっくりしましたが、途中入園だとそうなんですね🥺
    慣らしもあるので日中もなんとかなるかなあと思えるようになったので前向きに考えでみます!
    健康診断なしでも大丈夫な場合もあるんですね!入園準備についてなにもわからないままいきなりの連絡だったのでかなり動揺してしまいましたが、お話聞いてて前向きに考えれるようになりました😊
    ありがとうございます☺️

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

保育士しています。
4日後が入所日となって在園児扱いになりますが、必ず4日後から登園しなきゃいけないわけじゃないです😊
ですので入所日初日から登園してくるお子さんもいれば、色々と準備が整ってから登園してくる方もいます。私の園では、家庭の事情でお休みという処理をしています。
また逆に、全ての準備が整っていなくても、お子さんを預けながら少しずつ準備していっても大丈夫ですよ✨

保育園通いながら母乳飲んでるお子さんもたくさんいますし、最初は慣らし保育で2週間くらいかかるので、すぐに日中の断乳をする必要もないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日から登園しなくても大丈夫なんですね😳入所日から登園だったら全然時間ないと焦ってしまいましたが安心しました😊
    自分の周りに保育園に通っている子がいなくなにもわからなかったのですがお話聞いて前向きに考えれるようになりました☺️

• 4月14日