※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

バレエを習わせたいのですが、イオンのカルチャースクールに入っている…

バレエを習わせたいのですが、イオンのカルチャースクールに入っているところと、体育館でやっている教室があり月謝がイオンモールは8000円程、体育館は4000円です。
値段のばらつきの理由、また発表会などあれば何万円もかかるときいたのですがどこの教室でもそれくらいなのでしょうか?

コメント

娘が習っていますが、前のところは月謝6000円、今のところは7700円、どちらも週一です。
発表会は1回で、10万はかかると思っておいた方がいいかと思います🙂

• mama

mama

横からすみません💦
    10万の内訳教えて頂けますか?😖

• 4月14日

退会ユーザー

明細はないのですが、会場代、衣装代、お花代、演出代、録画代などにかかったはずです。

• 4月14日
  • mama

mama

そうなのですね💦息子がダンスに通っていて発表会費用は2万なので、娘をバレエにするかダンスにするか迷っています💦

• 4月14日

退会ユーザー

バレエは親の負担半端ないです🤣
    バレエ団とも繋がりあると、チケット代もかかるし、父母会もお金取られてます。
    発表会ともなると、お母さんもスタッフのように働くことになります😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おお、、なかなかのお値段ですね😇
    ちなみに何歳の頃から習い始めましたか?
    近くの教室に問い合わせしたところ5歳からの入会が目安にしてると言われました。
    私のイメージ3歳くらいから始めるイメージだったのでどうなのかなと思いまして🥺

• 4月14日

退会ユーザー

娘は年中からなので、4歳になってからです。
    そのくらいからだと発表会も出れる感じでした🙂

• 4月14日