※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子ママです。母乳育児に挑戦中ですが、赤ちゃんが上手く吸えず悩んでいます。搾乳量も減少しているようで、ミルクを足すことも考えています。母乳やミルク、睡眠について悩んでいます。

明日で2ヶ月の男の子ママです。完母にしたい(何が何でもと言うわけではないです)のですが、このままじゃ無理かなぁと…相談です。

助産師さんに「良いおっぱいだしそのうち母乳だけでいけるからそれまでは60mlミルク足してはどうか」や、マッサージのときはタオルがびしょびしょになるほどピューピュー出てたのですが、赤ちゃんが上手く吸えてない気がします。

口を開けた隙に奥まで咥えさせるものの、徐々に手前にというか、乳頭だけ吸いたがるというか、チュポチュポ音が鳴ってます。悪い例によくある感じです。

産まれてから入院しており(巨大児で呼吸障害)、初めての直母は1ヶ月を超えてから、それまでは哺乳瓶でした。

5分5分分の1クールいけたらいい方で、力尽きるのか寝そうになります。足すミルクも一旦ベッドに置いて起こして飲ませてます。

入院中に冷凍母乳を持って行くために搾乳してましたが、そのときは60-80mlでした。今日吸わせたあと1時間あけて絞ってみたら40mlしか取れませんでした。

手絞りでもぽたぽたで、減っているような感じがします。

寝つきも悪くお昼寝をしません。お腹空かせてるのかも、でも吸わせたら疲れて…出ない乳首を吸うのがしんどいんでしょうか…

ミルクにした方が赤ちゃんも満足して寝れるのかなぁ、母乳はやめておいた方が、こだわらないほうがいいかなぁ…でも経済的に母乳が良かったんです…🍼

最近母乳のことばっかり考えて調べてます。搾乳も挟んだ方が増えますかね?

何が言いたいか分かりにくくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も上手く吸えなくて暫くは吸わせた後に搾乳しておいた母乳をあげてました。ベビースケールで飲んだ量を計ってミルクを足したり。
3時間ごとに続けててめっちゃ疲れました😰

2ヶ月を過ぎた頃ですが、他の助産院に相談して、吸わせ方などを指導してもらったら徐々に飲めるようになって完母に成功しました!

奥まで咥えさせたら頭を離れないように胸に押し当てる感じ試してみて下さい!
(鼻で呼吸は出来るようにして下さいね)
また、吸わせながら乳首の周りを押したり(搾乳する時みたいに)も教わりました。

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    スケール使われてたんですね、そりゃ疲れますよね…🥲お子さんのために凄いです

    やっぱりどこかに相談した方がいいですよね😭考えてみます!書いていただいた方法も試します、ありがとうございます😊🙇🏻‍♀️

    • 4月14日