※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまるじゃぱん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんをお風呂で顔までつけてしまい、心配しています。安心できる時間経過はどれくらいでしょうか。

本日入浴中、3ヶ月の我が子をお風呂で顔まで湯船につけてしまいました。
びっくりしてすぐに咳き込んで泣いていましたが、しばらく泣いたあとは機嫌も直り、母乳も飲み、眠りました。
あとから調べたら、乾性溺水や二次溺水といった時間が経ってから肺に入った水で溺れてしまうという症状を見つけ、不安で眠れません。
いつもは別室で寝ているのですが、今日は初めて同じベッドで寝ることにしました。隣で息をしているかドキドキしながら、きちんとお風呂に入れてあげられなかった自分に自己嫌悪と子供に申し訳ない気持ちに苛まれております。
どのくらいの時間経過を見れば安心できるでしょうか。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

そんな長時間じゃないですよね?!
大丈夫だと思いますけど心配になる気持ちわかります☆

• まめまるじゃぱん

まめまるじゃぱん

ほんとに一瞬です。
    スプーン一杯の水でも、その後呼吸困難になることがあるというのを読んで不安です。でも大丈夫と言っていただくと少し安心します。ありがとうございます。

• 11月14日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー大丈夫かと思いますが私も新生児の頃娘の背中洗ってる時口沐浴のお湯に沈んでたことありましたけど大丈夫でしたよ(*^_^*)

• 11月14日
  • まめまるじゃぱん

まめまるじゃぱん

みなさん割と経験されるんですね。大丈夫と信じます!

• 11月14日
あーぴっ🌼

気付いてすぐなら大丈夫だと思いますよ!ウチの子なんか退院してすぐのお風呂でたかさの加減がわからずパパに顔がお湯につけられてた...なんてことありましたよwww
多分その現象が起きるのってたくさんお湯を飲んでしまったりしていた時の症状ではないですかね?あまり悪い事は調べない方がいいとおもいますよ...

• まめまるじゃぱん

まめまるじゃぱん

びっくりして咳き込んでいた顔が本当に苦しそうだったので余計不安になってしまうのかもしれません。でも同じような経験をされた方がいらっしゃるとほっとします。ありがとうございます。

• 11月14日

一瞬でしたら大丈夫だと思います😅
うちは新生児の時に沐浴で手がおぼつかず、何回かつけちゃいました(💦
最近は少しおてんばになり、自分でお風呂の水舐めてたりしますし😭笑

たぶんその症状は大人でいうコップ1杯のような量の時だと思うので、一瞬でそこまで入らないと思います!

• まめまるじゃぱん

まめまるじゃぱん

一瞬ですが上向きだったのでかなりむせ込んでいて、かなり水が入ってしまったかも?と不安で。何事もなく朝になるのを願います!ありがとうございます。

• 11月14日