※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
妊娠・出産

産後1ヶ月は家事育児NG、沐浴もタブー。母の言い伝えに縛られ、悲しいけど諦めている。理解できないが吐き出したい。

27w初産 里帰り予定の者です🐥

里帰り中のことを実母と話してて、前から日が晴れるまでの産後1ヶ月は家事育児は何もしたらいけないから、ゆっくりしててね、と言われており、至れり尽くせりでラッキー✌️と思ってましたが、よくよく聞いたら、赤ちゃんの沐浴すらダメ!とのこと🥺

新生児期の沐浴できないの??!ちょっとくらいいいじゃん!と言いましたが、ダメダメと母は一点張りでした🥲
そもそも、産後一ヶ月水に触ると将来更年期障害がひどくなるから、という理由で家事育児はしてはいけないと言われてたのですが、そこまでとは、、、😭
母は昔からの言い伝えや慣習にこだわりが強い+初孫なので多分一ヶ月は沐浴させてもらえないだろうな、と悲しいですが諦めてます、、🥲

産後の体を労ってのことだとは思いますが、納得いかないので、ここで吐き出させてもらいます、、😇

コメント

ママ

身体を気遣ってそう言われているんですね🥺💕
退院してからすぐ沐浴は私がしてましたが、そういう迷信があることを初めて知りました😂(もちろん産院でも言われたことがありません)

私も1人目の時は、沐浴以外で水触ったりするのはダメ足首冷やすのもダメと言われてました。
母親がそうで更年期前に冷やしたところが痛くなり力が入らなかったので自分の娘にはそうなって欲しくないと言われました。

でも、沐浴は入院中やるしシャワーも入るからいいじゃんと思ってて母親のいない隙を狙ってシャワーしたり流しで髪を洗ってました。

ママリ

沐浴してる時の赤ちゃんのほにゃ〜とした顔可愛くて大好きで、沐浴終わる時すごい寂しかったです!
私は産後里帰りも手伝いもなしで夫と2人で乗り切りましたが、産後1ヶ月で生理きましたし回復早かったので、気にせず沐浴していいと思います!というか新生児期は貴重なので絶対やってあげて欲しいです☺️

のん

水に触ると子宮が冷えるからって話だと思うのでお湯ならいいと思いますよ☺️

mika

実母が育児したいだけでは:( ; ´꒳` ;)と思いました。
私ならそんな習慣聞いたことないし。従わなきゃいけないなら里帰りしません。

赤ちゃんはずーっとママのお腹の中に居て外の世界へ出てきてとっても不安なはず( ´・∞・)ママと一緒が1番だと思います♡大切な時間です♡

自分と赤ちゃんのお世話はしても大丈夫ですよ♡

はじめてのママリ

身体を休めることは大事ですが、その時は一瞬しかないのでやりたいですよねえ…

うちは主人が心配しがちで、頭がガチガチなときありますが、助産師さんなどその道の方の最新の情報、アドバイスなどを直接聞くと納得してくれることが多いです!
入院中に助産師さんに相談して、口裏を合わせるのも手かなと思いました😂