※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リロ
子育て・グッズ

寝返りが始まった子供を夜1人で寝かせるのが不安。リビングで寝かせると寝つけない。対応を教えてください。

まだ寝返りをしていませんが、寝返りが始まったら夜1人で寝かせるのに不安があります。
だからと言ってテレビや明かりが付いたリビングへ寝かせるとなかなか寝れなくて、可愛そうなのでそれは避けたい…。
寝返りが始まってるお子さんをお持ちの方は夜どのような対応をしていますか?

現在夜は8時半~9時には暗い部屋で授乳を行い、布団へ寝かせて、4〜5時頃まで寝ています。
週1程度ですが、時々泣いて起きることがある状態です。

コメント

☃︎

3ヶ月入ってる寝返り始めましたが、夜寝てる時に寝返りする事はまだないですね( ´•ω•` )
毛布と布団着てるとしたくても出来ないみたいです(笑)

• リロ

リロ

ある程度重さがあると寝返りってしないんですかね?現状傾眠程度の睡眠の時に足をあげて器用に布団をズリズリと下へ下げています(^_^;)軽めの布団を使ってるのもあるせいなのかわかりませんが…^^;

• 11月14日

寝返りが心配でなら(うつ伏せのまま寝てしまって窒息がってことですよね?)2リットルのペットボトルに水入れて挟むと寝返り防止になっていいですよ🙌お金かからなくて試すのにはいいと思います(*^^*)
育児お疲れ様です!

• リロ

リロ

そんな方法があるんですね!!お金が掛からなくて試しやすいです!けど…水で寒く無いですかね?まさかお湯を入れるわけにもいかないですし…(´・ω・`)

• 11月14日

退会ユーザー

バスタオルまいてみてください!ペットボトルのズレも防止できますよ😄

• 11月14日
  • リロ

リロ

その手がありましたね!手軽に試せるのでぜひやってみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 11月14日
さるあた

リビングの隣の部屋で寝てるので、私が寝るまでは何回か様子見てましたよ。

• さるあた

さるあた

寝返りは6ヶ月までやらなかったですが。
    しょっちゅう息してるか確認してました。
    寝息聞いて、ホッペ触って動いたら安心できました。
    私は3人目を乳幼児突然死で亡くしてるので、結構神経質ぐらい確認してました。

• 11月14日
  • リロ

リロ

そうなんですか…とても辛いご経験をされたのですね…(´+ω+`)
    でもやっぱり自分の目で確認することは1番ですよね。

• 11月14日
ゆみo

寝返り防止クッションを引いて寝かせてます!
夜ぐっすり寝てる時は寝返りする事はまずないですが寝返りしたてはまだ怖いのでしばらく引いとくつもりです( ¨̮ )
赤ちゃん用品売ってるとこならあると思います!
タオルとかを丸めて横に置いとくのは窒息で怖いので私は買いました!

• リロ

リロ

そんなクッションが売っているんですね!見てみたいと思います!!

• 11月14日