※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

名もなき家事、色々あるけど ほとんどが旦那からしたらやってないも同然…

名もなき家事、色々あるけど ほとんどが旦那からしたらやってないも同然。

やらない人からしたらやってるかやってないかなんて分からない。
むしろやってないと思ってる。

さっき水出しのお茶を旦那は容器を洗わずに 水で流すだけで、新しいお茶っ葉に入れ替えるから 「毎回洗わないとカビ生えるらしいよ。私が洗うから置いといてー」って言いました。

そしたら、「なに、今まで3~4ヶ月に1回くらいしか洗ってなかったのに急に。」と。
え???????? 毎回洗ってましたけど… そりゃあなたが仕事でいない時とか、飲み干して放置してたやつをその後ひっそり洗って入れ替えたりとかしてたからねえ、、、 なんか悲しいです。

涙が出てきました。イライラします。 どうしたらいいでしょうか。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママリ

言わなきゃわかんないですよ本当…!やることリスト🌸って書いて全部貼り出しときましょ!
ほーーーーんとわからんのですよ彼らは…ƪ(˘⌣˘)ʃ

ガチャピン🔰

うちもそうですけど、男は言ってもやらないんですよ。
まずはゆっちゃってください!せいせいするまで!あたしが今までやってたのよ!あんたとは違うの!って。

私は言うようにしています。
子供ができてからよけいに。

LAPIS

目の前でやってないことはしてないことになっているのか⁉️
って言い切ってやりましょう

家事のほとんどなんて目立たない仕事ばかりなのに!

コロン

わかります〜!
私がいつもイラっとするのは
旦那のシャンプー無くなった時、
私が容器に詰め替えないと、
詰め替えの袋のまま使うこと!
準備してるのになぜ
容器に入れるという簡単な
作業ができないのか…笑

• K.mama

K.mama

いいね沢山押したいです!!!
    いいね、いいね、いいね!!
    いいねじゃなくてわかるボタン欲しいです笑

• 5月2日
  • コロン

コロン

まさか同志がいるとは!
    本当にイラっとしますよね〜
    買ってきて準備するとこまで
    してあげてるのに
    詰め替えすらせんのかと(笑)

• 5月2日
  • K.mama

K.mama

絶対に自分で詰め替えるまで私は触らないぞ、いつ詰め替えるんだろうかっと待ってたら...
    詰め替えの中身がなくなるまで詰め替える事なくそのまま使ってました🤣
    もお諦めます笑

• 5月2日
  • あるまあ

あるまあ

うちの旦那はなんか今日いい匂いする!!と思ったら自分のシャンプーがなくなったからって私のシャンプー使ってましたよ😂
    しかもそれで気に入ったのかたまにこっそり使ってる模様…笑

• 5月2日
  • コロン

コロン

それも、あるあるですね!
    うちもなかったら私のシャンプー使いますよ🤣男性らしからぬフルーティーな香りでも全く気にせず使います(笑)

• 5月2日
ママリ

言い方腹立ちますね😅
私なら全部そのまま言います。
お茶飲み切ったらあなたが放置してる時も毎回必ず洗剤で洗ってると。
言わないとその容器壊してしまうくらいイラつきます。
それ以外の家事もちょくちょく話題に出して、分からせたらいいと思います。
世のママさんたちは我慢強くて頭が下がります…😭

ちちぷぷ

うける!めっちゃわかる🤣
毎回ササ〜っとだけど洗いますよね。ぬめるし。同じこと旦那に言いましたよ。ハーイと言ってましたけど、聞いてないなありゃ。

うちの息子たちは、ぜひそうならないように教育したい。それでも無理だったらごめんなさい!後のお嫁さんよ!!

はじめて🔰のママリ

うちは棚にトイレットペーパー3つ置いておくんですけど、トイレットペーパー補充しといてって旦那に頼んだら、オレ終わったらいつもやってるじゃんって言われました。
いや、お前がやってんのは終わったトイレットペーパーを新しいのに替えてるだけで、補充はしてない。
なんなら、芯そのまま置きっぱなしだし。

• ぽん

ぽん

わかります!
    うちも全然やらないですけど、たまたま夫が終わりに当たったとき(腹立つから私がわざと放置してるのもあるんですけど)トイレットペーパーの芯置きっぱなしにします。

ごくわずかにペーパーがついた状態で終わってないとでも言いたいのか謎な状態で置いてあります。

芯捨てるだけがそんなに大変なのか理解できません😒💢

• 5月2日
あちまる

目立つ簡単なこと(まとめたゴミ出すだけとか)やってドヤ顔してる旦那がムカつくのでなもなき家事をリストにして冷蔵庫に貼ってました!
終わったのはチェック入れる、みたいな感じで。
男ってほんとに言わないとわからないから優秀なお猿さんくらいだと思って接してます^_^

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優秀なお猿さん!😂

言い得て妙!!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

名もなき家事なんて山程ありますよね😂
それらをしなかったら快適に過ごせない。
誰がそれをやってくれてるかわからないんですね💦
リスト化して渡してやればいいんですかね😪

おなかすいた

わかります。腹立ちますよね。実家の母親が何も言わずにやってたんでしょうね!だから何も出来ない男がいるんですよね。言われても出来ないか、、、。家事を舐めすぎてほんとに嫌です。

はじめてのママリ🔰

わかります😭
トイレットペーパーは替えない
ゴミ捨てしてもゴミ袋をゴミ箱に設置しない
水出しのお茶飲みきったら、空いた容器はそのまま置きっぱ

ってか、3〜4ヶ月に1回しか洗って無かったらこっちからそんな助言出ないし
逆にあなた3〜4ヶ月に1回のペースでしかお茶の容器洗ってない自覚はあるのですね🙄
って言いたくなりますね😭😭
人のご主人にすみません💦

私は、勝手にお茶っぱが自分から容器に入って勝手にお茶ができると思ってるのか?トイストーリーか?考え方メルヘンだねって言っちゃいますね🤣 笑

ぽんちゃん🐻2y2m

すっっっっごくわかります。
家事舐めんな。何なら1人で赤ちゃんのお世話しながら家事も全部1人でやってみろ?ん?て感じです…。
口悪くてすみません…😅🙏。

赤ちゃん産まれてから夫にイラつくことが格段に増えました…。😑

mii

うちも同じような反論何度もされました!なんなら今でもちゃんとやってっていうと、何で急に?とか必要ある?とか言われます。
最近は真正面から言っても反論されるだけなので、夫婦の家事分担についてのネット記事をラインで送りつけてます。ここのコメントもスクショして送りつけると思います。

こういう話聞いたり見たりするといつも思うんですけど、
会社で仕事できてんの?
って思います😂
うちは旦那とは仕事したくありません😂

• ぽん

ぽん

私も同じ事を思ってます!
    よく会社の後輩のこと愚痴ってるけど「お前もな!」と思ってます。

以前、飲み会帰りに夫を迎えに行って会社の人も一緒にいたとき、「偉そうなこと言っても、うちでは全然できてません!」って言ってやりました😝

• 5月2日

退会ユーザー

ほんまそれですー🤣
    俺はちゃんとできてるのにみたいな話し方するんですよね🤣🤣🤣
    家での働きを仕事に置き換えたら昇進はありえないですね✋

• 5月2日
ゆきめろ

そんな時は言い返しちゃいましょう♪
ちなみに私も「え?洗ってるけど。自分が洗わんからこっちがやってるから知らんわな。」って言った事あります。笑

私はその時のその事!!ってなる時は、直ぐに言うようにしてます。
言ったらスッキリするし、次に「前言ったで?」って言えるし、忘れてたら「メモでも貼って?」って次の攻撃も出来ますしね。笑

1姫1王子

水筒のパッキン外して洗って乾かしてからまたつけたりしてることも知らないんでしょうね…
ゴミ袋は勝手にゴミ箱に取り付けられるわけじゃないし、洗濯洗剤も柔軟剤もシャンプーや諸々も買ってきて詰め替えてくれる人がいるから生活できてるのに。
やらないならやらないで感謝くらいしなさいよって思っちゃいます。

• 1姫1王子

1姫1王子

ゴミ出しするだけでドヤる夫のいるご家庭向けのゴミ袋デザイン考えてみた
    どこかの自治体が配ってくれないかな笑

• 5月2日
もっち

わかりますわかりますわかります!!!!
ほんと家事か育児一つやっただけでドヤ顔。ひどいと自分で「やってるな〜」とか言っちゃう。
心の中ではぁ???💢って言ってぶん殴ってます。心の中でね笑
やってもないことに口出しされたらキレます🤬
子どもが産まれてからは、旦那は子どもと思ったら少し気が楽になりました笑。

ぽん

わかります!わかりすぎます!
先日、家事分担のことでイライラしながらトイレ掃除してたら、「あれ?俺トイレ汚してた?」って聞かれて…
はぁ?トイレって目に見えて汚れなかったら掃除してないと思ってんの?💢💢と心の中でブチキレて無視しました。

何でもそうですが、見えないところでやってるの知らな過ぎて呆れます。そのくせに、たまに忘れてたこととか指摘してくるから余計にイラッとしますしね😡💢

KMB

わかりすぎて泣ける~!
毎回パッキンまで外して
綺麗に洗って用意してるのに
たまに切らすとお茶くらい
水入れるだけだろ!って
えっらそうに言ってこられると
ほんっとムカつきます‼️
シャンプーリンス、石鹸が
無くなっても風呂場から
おーい!だけですぐ前に
ある棚からさえも
取らない❗
まじでクソ旦那めって
いつも心の中で
叫んでます❗

はじめてのママリ🔰

名もなき家事…気付いてもらえない悲しさ本当に分かります。
男という生き物は察せないのです、本当に本当に。
わたしは今日これとこれとこれ頑張ったの!疲れたの!とアピールしてます。
反応はその時々に寄りますが…

かおみ

うちも同じくです。

まず
飲み物入れる容器の洗浄が3、4ヶ月に1回な訳ないだろ!!

私だったら素で
そんなわけ無いだろうバーカって言っちゃいそう(笑)

ぜひ
ホントに旦那の分だけ
4ヶ月洗わないであげたい

ひひママ

うちは、水だし麦茶
旦那しか飲まないので自分でやらせてますよ😂

案の定毎回洗ってなくてカビはえてたので
『洗わないとこうなるよ?不潔だよ?』
って教えたら自分で洗ってました😂

こもも

お疲れ様ですm(_ _)m
もう、
自分のことは自分でやってね!
で、いいのでは……。

カビ生えたら旦那さんのせいということで。
食器など駄目になったら旦那さんのお小遣いから弁償と言うことで。

じゅっぴーちゃんのママ🙃

「今日からねー、家事の負担を公平にしたいからねー」

とノート見開きにびっしり1日やる事を書き、負担度を数値化。

これ分けようよ☺️

って、おだやかに、
できること、できないこと、得意な事、話し合って分けたました。

それでも主人が仕事の日は、結局私がほとんどの家事をやってますが、

「忙しくて最近家事やってなくてごめん🙏」

と申し訳なさそうにしてくれるだけヨシです🥹

すずちゃ☆

旦那さん、ボケとかではなく本気で言ってます?😂
3.4ヶ月?
そんな訳ないじゃないですか🤣
家はパパしか飲まない烏龍茶とかプロテインの容器を、100%私が洗ってます😭
洗うと理解してる所は、旦那さんより偉いかな?(笑)
でも名もなき家事に含まれる、洗剤やシャンプーの詰め替え、トイレットペーパーの補充、ペットボトル洗浄、ゴミ袋装着などはパパの仕事です🤭
だから、洗い物ぐらいやってやんよ!!

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら、
は?毎回洗ってますけど?逆にあなたそんなこともやらずにいたの?娘が小さいのになんでそんなことできるの?考えれば分からない?
って3倍で言い返しちゃう😂

皆さんなぜ言わないで居られるの!?ってくらい我慢強くって本当に尊敬します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️