※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりと指しゃぶり、どちらが出っ歯になりやすいですか?早く始めても大丈夫ですか?歯が変な方向に生えたりしませんか?歯並びが悪くなる可能性はありますか?

おしゃぶりと指しゃぶりどちらが出っ歯になりやすいですか?
はが少し早く始めてからもうおしゃぶりしてもいいですか?歯が違う方向に生えたりしないですか?そのまま歯並びが悪くなってしまうのかと不安です。

コメント

ママリ🔰

仕事柄たくさんの子どもたちを見てきましたが、結局は「その子による」という感じでした。
がっつりおしゃぶりや、がっつり指しゃぶりをしていても出っ歯にならない子はならないし、かと思えば「歯のためにおしゃぶりも指しゃぶりも絶対にさせたくなくて頑張ってきたのに、…なんで?」って仰るお母さんも見てきました🥺

なーちゃん

長男は4歳までガッツリ指しゃぶりしてて、一時歯が変な向きになってましたが今は綺麗に治ってます!
3歳中には絶対やめさせるようにって歯医者の先生には言われてました。
わたし自身はおしゃぶりも指しゃぶりもしなかったみたいですが、ガッツリ出っ歯で歯列矯正しました💦