※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

名古屋市在住の皆さんへ。子供のランドセル利用について情報を教えてください。ランドセルの耐久性や使用期間、新調のタイミングなど知りたいです。よろしくお願いします。

ランドセルについて。
名古屋市在住(名駅周辺や西区だとなお嬉しい)の皆さん。

お子さんはランドセルってどれくらい使ってますか?
自分が小学生の頃を思い出してみると、男の子は特に3年生くらい〜リュックに替わる子が増え出しました。ボロボロになって使えなくなった子から始まり、リュックに憧れてまだ綺麗なのにリュックにする子が増える…のような流れです。もちろん6年間ランドセルの子も多くいました。

今もそうなのでしょうか。それとも昔より丈夫になった分、6年間使う子が多いのでしょうか。それともボロボロになったら新しくランドセルを買い直すのでしょうか。
名古屋(名駅周辺、西区)のランドセル事情。教えていただけますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市はどこの学校でも6年間ランドセルが一般的ですね!
リュックはほぼ居ないに等しいです。
名古屋市と言うよりも東海地方はほぼランドセルじゃないでしょうか?

関東ではリュックが珍しくないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに買ったのは7万円で平均位の物だと思います。

• 4月14日
み

名古屋市の別の区ですが、6年間ランドセルが一般的かと思います。
リュックの子はあまり見ないので💦

上の方もおっしゃってますが、愛知県内、比較的昔も今も6年間ランドセルです。3年で変えるという発想がなかったです😅
うちもこれから買う予定ですが、価格は6万〜10万までで考えてます。(でもどれもそれくらいですよね😂ざっくりですみません。)周りもそれくらいと聞いてます。

名古屋市在住ですが、この辺ほ6年かランドセルだと思います。
実家は三重県ですが、6年間ランドセルでした🤔買い替える発想なかったです。
通学分団の6年生の背の高い男の子達もランドセルです😊
うちは6万円台のものにしましたね🙂価格帯は他の方が言ってる位だと思います☺️

もな💅🏻

名古屋市ですけど、ランドセルから高学年くらいはリュックに移行が一般的らしいです💦💦
うちは田舎は6年間ランドセルが当たり前ですが、こちらの地域は6年間ランドセルは背負わないです😮‍💨

なごみ

皆さんありがとうございます!おまとめでごめんなさい💦
同じ名古屋でも違うのですね💦でも基本的に長期間使う物だと思っとくことにします😭
ランドセルって本当に高いですね…6万7万が平均て…恐ろしいです💦
どのランクを買うかは、また夫婦で相談することにします💦ありがとうございました!