※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食の初め方や保存方法について教えてください。どのくらいの量が適切でしょうか?

明日から離乳食開始しようと思います(*^^*)これをあげようと思うのですが、初めてでも大丈夫ですか?一袋あげてもいんですか?これを作って残ったやつは冷凍してストックしてもいいのですか?
どのくらいの量をあげればいいのかわかりません💦教えていただければ助かります!

コメント

ミチェ

最初は10倍がゆからスタートです
慣れてきたら野菜のペーストをあげていきます。
最初はスプーン1口とかからです

• S

ありがとうございます✨(*^^*)

• 11月20日
こあかね

初めての離乳食ですね。
おかゆをすりつぶしてこしたものを小さじ一杯〜はじめますよー。
なので、使うなら米がゆの方を溶いて、小さじ一杯ぶんです
離乳食の進め方、母子手帳の後ろの方の色々書いてあるところに表示と説明がありますよ。見てみてください(^-^)

• S

ありがとうございます✨参考になりました(*^^*)

• 11月20日
MOMO

そのおかゆを使ったことがないので、わかりませんが最初は10倍粥からスタートでスプーンひとさじからです!
そのおかゆだと、お湯で溶いた後に潰したりとかが必要かな?と思いますよ!

おかゆに慣れたら野菜ペーストです!

• S

ありがとうございます✨

• 11月20日

最初は裏ごしした10倍粥を小さじ1からです。
2.3日続けて食べるようなら小さじ2にして…と少しずつ増やしていきます。
1週間後くらいから裏ごしした野菜をまた小さじ1からです。

• S

ありがとうございます✨

• 11月20日
なかのみ

そのおかゆを食べさせたところ美味しくないのか全て吐いてしまいました泣 一番初めはりんごのすりおろしたやつをあげました!おかゆだとどうも食べてくれなくて甘みのある食べやすい果物からスタートし始めたらドンドン色んなのを食べてくれました(^^)

• S

ありがとうございます✨
    1日目は食べてくれませんでしたが、2日目は食べてくれました(≧▽≦)

• 11月20日
∞まぁみん∞

小さじ1から始めます。
まずは10倍粥からなので野菜は早くても1週間後です。
この米がゆは娘は美味しくなかったみたいで手作りしてました。
少し食べられるものが増えて1ヶ月後くらいに出汁で味付けても食べてくれなかったので。
できるなら手作りされた方が食べてくれるかもです。
これは冷凍しないで使い切りになると思いますよ。

• S

ありがとうございます✨
    食べてくれました(*^^*)

• 11月20日
アルヱ

量などはみなさんが言われてますので割愛させてもらいます(´^ω^`)
うちの子離乳食始めたての頃は、手作りのおかゆだと粒が荒すぎたのか食べませんでしたが、このお米がゆは粒も細かいし、すんなり食べてくれましたよ*\(^o^)/*
今でも使ってます👀

• S

食べてくれました(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 11月20日
hannnna

量などはみなさんが言われてるので。
わたしはこの米がゆ使ったことありますが1袋で結構な量が作れるので小さじ1だけ取ってあとは小さじ1.2.3と少しずつ増やせるように冷凍しておくといいですよ♪
緑黄色野菜の方はわたしは今もよく使ってます😅とても滑らかになるので食べやすそうです!これも最初は小さじ1からなので1袋だとちょっと多いです!これも残りは冷凍でOKです!
わたしは手作りの離乳食をあげる!!って思ってましたが始めるにあたってどこまでドロドロにしたらいいんや。。と思ってたのですがこれを使ったらこんな感じか!ってわかるのでよかったです😊

離乳食頑張ってください♪

• S

ありがとうございます(*^^*)
    参考になりましたぁ🎵

• 11月20日
まゆち

1袋じゃなく3分の1をトッロトロになるくらい(小さじ3杯くらい)のお湯で溶かしてできたおかゆスプーン小さじ1杯だけあげてました
冷凍保存はなんか怖かったので余った粉は開け口丸めてジップロックに入れて保存してました!

• S

ありがとうございます✨
    参考になりました😆

• 11月20日