※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家事・料理

生後9ヶ月 離乳食 三回食について同じくらいの月齢で三回食の方、ど…

生後9ヶ月 離乳食 三回食について

同じくらいの月齢で三回食の方、どんなメニュー(ペースト、刻み、味付けなど)食べてますか?
いやーなかなか食べなくて挫折してます😂本とかもうしっかり料理されてるものが載ってたりしますが、うちはまだ野菜煮ただけ、とか豆腐だけ、おかゆだけ、とか単体です。ささみとかしらすもすりつぶしてかぼちゃやおかゆに混ぜて誤魔化してじゃないと食べません…。味付けすると一口食べて吐き出してそれ以上食べなくなります😂BFも食べさせてみたら怒って2度と口開かなくなりました😂来月から保育園始まるので余計焦ります…食べないので食材も中期から増えません…。みなさんどうですか?

コメント

あくるの

月齢に合った量と大きさで食べられてるな〜、って感じだったのがここ数日離乳食中にぐずったりスプーン投げたりすることが増えて来ました😂

• サキ

サキ

順調に進んでるかと思いきや頓挫することも多々ありますよね😂うちも味とか食感以外にも集中力が続かず座ってるのが嫌でなかなか進まないのもあります😂

• 4月14日
  • あくるの

あくるの

食べるのは大好きなんですけど、テーブル付きの椅子に固定されるのと手や口を吹かれるのを物凄く嫌がって暴れるようになりました😓
    じゃーもうつかみ食べで自分で食べて!と思うのですが、それやると投げて遊んで食べなくて怒るので(本人が)お手上げです🤷‍♀️

• 4月14日
くまくま

シチュー、ミネストローネ、和風和え、親子丼、肉じゃが、ポテサラ、ひじき煮、切り干し大根、納豆和え、パスタ、かぼちゃのスープ、とうもろこしのスープ、おやきを何種類かなど作ってます!🍙
味付けは基本野菜のみで、和光堂の和風出汁とホワイトクリームの素、コンソメ使ってます🌟
基本野菜だけのもので作って、別個でタンパク質を混ぜる感じです。(しらす、鮭、豆腐、納豆、ツナ、白身魚、卵)
食材の大きさは1センチほどで、ブンブンチョッパーでテキトーにやっちゃってます😂😂

• サキ

サキ

素晴らしいです👏私が見ても美味しそう!私も頑張ってみますありがとうございます!

• 4月14日
ちもな

野菜粥と野菜煮は作り置きして
ホワイトクリームの素
トマトスープ
お味噌汁
野菜スープ
で何となく味付け変えてます。
タンパク質は別で数種類ストックして混ぜてます😊
大きさはモグモグしてるので結構大きめです。

• サキ

サキ

素晴らしいです👏スープ系まだ試してなかったので、薄味でスープにしてみようと思います❗参考になりますありがとうございます😊

• 4月14日
ママリ

うちの子も、この前後期のBFあげたら一口で怒って、それ以降口開けてくれなくなりました🤣
なので中期に毛が生えたくらいの大きさや硬さで作ってます。
五分粥もそのまま出すと途中で食べてくれなくなるので、炊飯器で野菜炊いたときのスープを混ぜたりして水分足してます!

味付けはBFのホワイトソースを使うくらいで特に何もしてないですよー☺️

保育園、離乳食完了期に移行するときの食材確認表がエグかった記憶があるので、なるべく食材は試させたいですよね💦
一緒に頑張りましょー😂

• サキ

サキ

同じ方がいて励まされました😂BFだとパクパク食べるとかはよく見ますがまさか怒るほど嫌がるとは思わず…食べてくれるならガンガン使っていこうと思ってたのでがっかりでした😂野菜スープとかで味付けしたりすると優しい味かもですね!ホワイトソースも試してみます。保育園本当に私も食べないような食材もあるし先行き不安すぎです…頑張りましょう😂😂😂ありがとうございました!

• 4月14日
みゆ

うちは、手づかみ食べが好きなので、1日1回くらいは手づかみメニュー入れてます。トーストだったり、カニカマ、おやき、野菜茹でたのなど食べてます。トーストの時はコーンパウダーや枝豆キューブ使ったりして、シチューやコンソメ煮、和風の時は煮物、和風あんかけ、味噌煮、時間ない時は自作のトマトキューブ、ホワイトソース、それに野菜とタンパク質でリゾットにしちゃいます。

野菜は何種類かまとめて、ミックスベジタブル的なものを作ると楽でした。

• サキ

サキ

素晴らしいです👏とても充実したメニューですね❗うちも手づかみしたがりますがぐちゃぐちゃにして終わります😂見習って色々挑戦してみます❗ありがとうございます😊

• 4月15日