※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようようママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと結婚式への出席に悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんを冬の結婚式に連れていくのが心配で、親戚の期待や感染症対策に不安があります。産後のケアも考慮しつつ、どう過ごすかアドバイスをお願いします。

4ヶ月の赤ちゃんと結婚式への出席をすることについて
悩んでいます。

真冬の時期に義理の姉の結婚式があります。
その頃は子どもも4ヶ月になりますが、
真冬の寒く感染症の流行る時期に連れていくのを
躊躇ってしまいます。
結婚式に連れていけば、親戚の人たちは抱っこ
したいだろうし、それを拒否したり、いちいち手を消毒
してほしいというのもなぁっと…。

今は産後の時期でガルガルしてしまっているから
行きたくない気持ちが強いのかもしれませんが…。

完母で私の親に預けるのは難しそうなので
連れていかなきゃいけないとは思うのですが、
こういった思いを持ちつつ冠婚葬祭の場でどのように過ごすのが良いかアドバイスをお願いします!

コメント

みみみ

場所にもよりますが
私も友人の結婚式があり
4ヶ月になる前でした。

たまたま近場だったため
私は母に預けました!完母です!
その時だけはミルクをあげて貰い
終わったらすぐ帰る!っていう
感じで四時間位預けて出席しました(^.^)

  • ようようママ

    ようようママ


    うちの母は赤ちゃんをみる自信がないらしく、里帰りもしなかったので、なかなか難しそうなのですが…
    母に赤ちゃんに慣れてもらって大丈夫そうなら預けることも考えてみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月13日
はるせり

その時期 神経質になっちゃいますよね(^_^;)
「子供が小さくて余り長い時間だと泣いて周りに迷惑かけちゃうかも」など、式だけ出て2人で帰宅、披露宴は旦那さんだけ出てもらう、とかは無理ですかね〜

私が義理姉の立場だったら、赤ちゃんを寒い中連れ出すのかわいそうで、旦那さんだけ出席でいいよと言いますが…

  • ようようママ

    ようようママ


    義母は出席させる前提でいるみたいで、
    赤ちゃんの服も買ってくれると言っているのですが、
    式は別室〔赤ちゃん連れ用のマジックミラーの部屋があるらしい〕にいて、披露宴だけ参加すればいいよって言われて余計モヤモヤしちゃっています…笑
    自分が嫌だなぁって思いながら出席するのも失礼だと思うので、自分の気持ちを伝えてみます!ありがとうございます!

    • 11月13日
  • はるせり

    はるせり

    お義母さん そんな感じなんですね…( ; _ ; )
    旦那さんの援護欲しいですね…

    • 11月14日